公開GoogleカレンダーからHP200LXのアポイントメント用に変換
日本の祝日データにせよ、その他のカレンダーデータにせよ、Googleカレンダーなら色々と公開されています。
それをLXのAppointmentsに取り込めばいいのではないでしょうか。ちょっとやってみましょう。apptoutで登録できるから、apptoutで読み込めるCSVにすればいいはずです。
公開されたGoogl CalendarからはiCalendar形式のデータをダウンロードできます。それをCSVファイルに変換すればいけると思います。
まず、自分のGoogleカレンダーを開き、左側のメニューでカレンダーの追加をします。「関心のあるカレンダーを探す」「URLで追加」あたりで追加します。
追加したら、追加された他のカレンダーの設定で、iCal形式の公開URLを探します。
そのURLをブラウザの別タブあたりで開いてbasic.icsファイルをダウンロードします。これをCSVに変換します。
まあ、今ならPython3かな。Pythonで書こう。
python ical2csv.py basic.ics
で変換です。
Pythonが動く環境での話です。Windowsならダウンロードしてインストールが必要です。Linuxなどではふつう入っているとは思います。
Python標準以外でもimportしているのはたとえばicalendarとかなので、これも、
pip install icalendar
のようにインストールしておきます。
これで動くはずです、
basic.csvのようなファイルができれば成功です。
あとはDOS上で、
apptout -x appt.adb -i basic.csv -o gessyoku.adb -e
(-eオプションを付け加えるとイベントとしての登録になります)
のようにしてアポイントメントファイルを作ります。これをLXで開けば見られます。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント