« Google Nexus 5にドロイドくんTPUケースを | トップページ | そろそろいい感じのWindows8.1タブレット、最新Atom Z3770で »

2013/11/09

Nexus 5のUSBホストでマスストレージクラス(USBメモリ)読み込み

Nexus 5はUSBホスト(USB On-The-Go)に対応しています。
Dscn1104

マウスやキーボードの接続はともかく、たとえばmicroSDをUSBリーダーにさしてNexus 5で読み取りできるのでしょうか。
標準ROMで、ただUSBホストケーブルで差しただけでは自動認識しませんでした。Nexus 7と同じ感じかな?

そこでNexus Media Importerを試してみます。一昨日は認識しませんでした。確認すると、Nexus Media ImporterのNexus 5対応は11/10予定しているとのこと。
昨日、Nexus Media Importerのアップデートがありました。

新機能Version 7.0 KitKat (Nexus 5) Support

お、早いな。

試してみます。
Screenshot_20131109064929

きたきた。言語日本語だけど大丈夫かな。

Screenshot_20131109065118

テキストファイルをひとつコピーします。ぼくの用途はこれくらいなのです。テキストはハードウェアフルキーボードで打ちたいのでNexus 5ではあまり作成しません。

コピーできたな。あれっ?
Dscn1105

エラーが出ます。
そういえば、さっきフォルダも全部読めていなかった気がします。んん、microSDの方に問題あるのかな。
コピーできたファイルを確認します。問題なくNexus 5に取り込み完了しています。あ、大丈夫だった。

USBホストアダプタが悪いのかな。三種類くらいとっかえひっかえ試してみると、きちんとコピーはできるけれど、その後でエラーになるようです。
言語設定を英語にして再起動してから試しても現象は変わらずでした。

Dscn1108

ふうむ、とりあえず動いていて、自分の用途には使えたのでよしとしようか。

Nexus Media ImporterでNexus 5対応が開始されたという話でした。

(…あ、もしかしてARTにしているのがいかんのかしら?あまりに問題なくARTで使えるので忘れてたよ)

|

« Google Nexus 5にドロイドくんTPUケースを | トップページ | そろそろいい感じのWindows8.1タブレット、最新Atom Z3770で »

コメント

変な質問で申し訳ないのですが…… USBやSDではなくLANケーブルを繋いでネット接続もできるのでしょうか?

投稿: ユリ | 2014/03/14 16:42

USB-ETHERNET(有線LAN)アダプタをホストアダプタ経由でつなげて、Ethernet Droidというroot権限が必要なアプリを使って、LANケーブル経由でLAN内のNASからファイル転送したりインターネット接続してWeb閲覧をしたことならあります。

たとえばホテルのLANケーブルでインターネット接続したければ、小型ルーターの方がかんたんでしょう。ええと、ASCIIあたりの紹介記事をご参照ください。

投稿: あやち | 2014/03/14 21:59

あやちさん、返信感謝です!
つまりルート化しないと有線接続はできないのですね……ちなみにEthernet Droidでなにか不具合ありましたか?今も利用してたりします?

リンクありがとうございます。やっぱり無線しかないでしょうかね…
ホテルではないのですが、自宅が有線しかなく、Wi-Fiについてセキュリティ等調べたらなるべく有線で使いたいなとなりまして… 普段はSIM利用で、更新などの時だけ有線で使えたらと思っていたのです。

投稿: ユリ | 2014/03/14 23:27

Ethernet Droidは画面がたぶんタブレット前提なのかおかしかったのと、うまくつながらないことがあり安心感は感じず、アンインストールしました。特にひどい不具合を感じたわけではありません。
無料だったと思いますので、ご自身でご確認ください。

どちらかというと、有線のLANケーブルをつなげた状態で使うため、単純にとても使いにくいのと、microUSD端子かケーブルかアダプタのどれかを壊しそうに感じました。その中でも、Nexus 5のmicroUSB端子の接触が悪くなりそうな不安感が高かったです。
使っていて、「こりゃそのうちNexus 5を壊しちゃうよね、修理面倒だなあ」と思ってやめたということです。
なお、root権限が必須なのかは検証していません。

投稿: あやち | 2014/03/16 09:07

確かに有線で使っていると壊してしまいそうですね…アダプタならまだしも本体が壊れたら大変ですし。そこまで思い付きませんでした。

ルート化の要不用の件も合わせて一度Ethernet Droidを試してみたい気持ちもありますがしばらくはSIMとWi-Fiで運用してみたいと思います。
記事の内容からずれた質問に詳しく答えてくださってありがとうございました!わからないことだらけだったので助かりました。

投稿: ゆり | 2014/03/16 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/58540887

この記事へのトラックバック一覧です: Nexus 5のUSBホストでマスストレージクラス(USBメモリ)読み込み:

« Google Nexus 5にドロイドくんTPUケースを | トップページ | そろそろいい感じのWindows8.1タブレット、最新Atom Z3770で »