Google Nexus 5にストラップを!
Google Nexus 5、まったく素晴らしい実用品です。するする軽快に動作して、画面は広く薄く持ちやすく、何よりとても軽いです。電池の保ちも良好で、夢中になって遊んで一日弄繰り回しても、電池残は50%残っているという具合です。
docomoのXi契約のSIMを入れれば、そのまま通話もできますし、moperU契約していれば通信も設定皆無でできます。Xiパケ・ホーダイ ライトで定額です。技適通っているので大手を振って使えます。プラスエリア対応です。
そんな完璧に見えるNexus 5にも、ただひとつ欠点があります。それは、ストラップホールがないことです!
落っことしそうだよー。
というわけで、Google Nexus 5にストラップを、その1です。穴を開けずにストラップ装着です。
Nexus 5の中身は、iFixitがちょうど勝手に分解手順を公開してくれたところです。ん、いけるね。
そういうわけで、どこのご家庭にも揃っている工具を取り出して、分解することにします。

やわらかいプラのこじ開け工具を使います。細長いのと、ピック状のがあれば楽です。金属製こじ開けでは傷が付いてしまいます。
まず、ボリュームキーから攻略すると差し込みやすいです。

時計回りにぐるりとこじあけを差し込んでツメを外します。筐体下部は粘着性の接着剤でくっついているので、ピックでこじるようにして開きます。
裏蓋は柔軟な素材でできていて、あまり心配なく開いていくことができます。携帯電話の中ではかなりあけやすい部類です。
Nexus 5の開きができました。
さあ、どこにストラップをつけましょう。下部のネジにまきつけるのが定番かな。ただ、スピーカー部分で、裏蓋に穴を開けないといけません
Nexus 5の音質はとても気に入っています。意外に良いのです。スピーカーよりイヤフォンの音質がお気に入りです。
今回は、穴を開けずにストラップをつけることにします。
目をつけたのは、上端のネジです。ヘッドフォンジャックに一番近いネジを使うことにします。

ネジをゆるめ、ストラップを巻き込むように締め付けます。良くある手ですね。
ここのネジはプラスでなく三叉です。Y字型ネジ用ドライバーを使います。

どこのご家庭にも常備している、携帯電話専用ドライバーセットのうちの一本を使います。
ストラップを固定したネジを閉めなおしたら、裏蓋を閉めます。このとき、ストラップはヘッドホンジャックから出すようにします。

これで出来上がりました。
ストラップで本体をぶら下げても、強度に不安はありません。いいね。
問題は、ヘッドフォンが使えるかです。普通のストラップの太さなら、裏蓋側に寄せれば問題なさそうだとあたりをつけています。試してみます。

普通にヘッドフォンで音楽を聴けました。おっけー。
無事完成です。想像したより簡単でした。iFixitさんがちょうど分解画像を公開してくれたので、心配せずに作業できたのがありがたかったです。
(工具がない場合、以下にググって見つけたのを並べていますが、アフィ注意です。気にしない方向けです)
ケースオープナーセット
アネックス(ANEX) 特殊精密ドライバー5本組 ケース付 No.3475
| 固定リンク






コメント
何故ストラップ穴がないのだろうか?
投稿: 微熱 | 2013/11/14 17:01
参考になりました!
でもこれやると、qiが使えなくなります…
私だけでしょうか?
投稿: M2 | 2013/11/18 22:36