« 年末年始4泊飯田線旅行に持ち出した小箱は | トップページ | 軽く楽しめるkobo mini »

2013/01/06

京こま

お正月には…独楽を回してあそびましょう。

Dsc_1293


京王百貨店「職人・技の祭展」に出展していた雀休さんの京こまで遊ばせてもらい、中でも面白かった二段こまを東京みやげに購入しました。

Dsc_1285clop

神戸に戻っておせちと並べると、お正月気分が盛り上がります。

Dsc_1302

購入したのは、手ごろな小ささのこま二つのセットです。普通にそれぞれ手回しして遊べます。
京こまは、心棒に綿紐(色染めをした木綿糸の束)を巻き重ねてを作ってあり、つまむと適度な柔らかさを感じます。鮮やかな色で、楽しくなるおもちゃです。

Dsc_1308

大きい方の心棒の上端を窪ませてあるため、その上でさらにこまを回せば二段ゴマになります。

ちょっとコツがいるというか、なかなか上で回すことができません。失敗を繰り返すうちに、なんとか十回に一回くらいは二段で回せるようになりました。おもしろいなあ。


Dsc_1291

そんなのんびりお正月休みです。

|

« 年末年始4泊飯田線旅行に持ち出した小箱は | トップページ | 軽く楽しめるkobo mini »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/56480497

この記事へのトラックバック一覧です: 京こま:

« 年末年始4泊飯田線旅行に持ち出した小箱は | トップページ | 軽く楽しめるkobo mini »