« ARROWS Me F-11Dのroot権限取得とフォント変更 | トップページ | F-05DのOSバージョンアップ開始後 »

2012/10/12

自転車GPSログ、F-11D、L-06D、SH-07D、Optimus Pro C660

先々月の投稿で、GPSトラックログが途切れるから、XPERIA rayからAQUOS PHONE st SH-07Dに変更した旨書きました。

それ以降、GPSについては当たりの機種ばかりで、幸せな日々をすごしています。

まず、AQUOS PHONE st SH-07Dです。
Aquosphone_st_sh07d

ぶれがないわけではないですけれど、防水小型日本製機種としては優秀なものです。
鞄の中の位置によっては途切れることがないわけではありませんが、安心して使えます。

次に、Optimus Vu L06Dです。ジョジョモデルではなく標準形の方です。docomo販売なので防水型です。
Optimus_vu_l06d

筐体が大きいですし、全く問題なくとても正確に記録しています。
フロントバッグに突っ込んでGPSログを取っていると、ごくたまにリブートしていることがあります。原因は謎です。
Xi(クロッシィ)対応で、もちろんW-CDMAのみの設定もできます。最初電池の保ちの問題から、W-CDMAのみにしていましたけれど、現在はLTE/W-CDMAにしています。バックグラウンド通信を個別に切ったり、不要なプリインストールアプリを無効にしたりした結果、電池の保ちはさほど問題なくなってきました。明るく美しい大画面で、画面を点けていると電池がどんどん減っていくのは間違いありませんけれど。

実は、おやっと思ってF-05Dに戻してみたのですけれど、F-05Dの電池の減り具合は相変わらずひどいものでした。Optimus Vu L-06DはLTEを有効にしても実用的な電池の保ちです。LTEオンだと電池が保たないのは、初期の一部の機種の話なのかと思ってしまいます。正確には、LTEオンでも電池の保ちがましになった機種が出てきた、ということなのでしょう。

Optimus Pro C660です。内蔵メモリがわずかな低価格機種ですけれど、Galaxy Y Pro DUOSよりはるかにまともな作りです。縦長液晶前面QWERTYという形は素晴らしいのですが、QVGA解像度とメモリ不足が弱点です。これでHVGAで1GBだったらもうぼくには充分なスペックなのに。
Optimus_pro_c660

非常に優秀です。LG素晴らしい。
Galaxy Y Pro DUOSをごーしさんに見せてもらい、キーボードの感触の素晴らしさと液晶表示のとてつもない見にくさに衝撃を受け、じゃあLGはと調達してものです。


さて、AQUOS PHONE stよりも電池の保ちの良い今年のスマートフォン夏モデルは、F-11Dただ1機種です。
本当かと調達したら、本当に電池の保ちは良いです。テザリングするとそれなりに減りますけれど、通常使用では予備電池の必要性を感じずに済みます。
そのF-11Dですが、富士通なのにGPSが素晴らしいのです。

Arrows_me_f11d

凄い、完璧です。MOTOROLAに負けていません。

F-11DのGPSは、正確なだけでなく掴みが早いのも特長で、こんなに早く衛星を掴む機種は知りません。
ハードウェアを設計した会社が素晴らしいのでしょう。Made In Chinaで製造は中国ですけれど、どこの会社の設計でしょうね。無理な薄型化をしていないプラスチッキーな筐体とアンテナ設計が良いのでしょうか?


こんな感じで、最近はGPSについては当たり機種ばかりです。また、電池の保ちも、「スマートフォンだから電池が保たない」「Xi対応機種でLTE有効にしているから電池が保たない」と言い切れる時代ではなく、機種によって差が付いてきたことを実感できます。
電池の保ちを重視する人にとっての話になりますけれど、ITmediaMobile最新スマートフォン徹底比較(2012年夏モデル編):第6回 バッテリーが持つAndroidスマホは?――28機種を比較では、F-11DはF-10Dの2.5倍電池が保つのです。YouTubeの長時間動画を再生し続けるテストで、3時間未満と7時間以上では、スマートフォンの機種選定にも、考慮が必要なのではないかと思わずにはいられません。

|

« ARROWS Me F-11Dのroot権限取得とフォント変更 | トップページ | F-05DのOSバージョンアップ開始後 »

コメント

はじめまして、参考にさせて頂いております。
SH−07Dの購入を検討しておりますが、ServersMan SIM 3G 100を使った場合アンテナピクト表示はされますでしょうか。

投稿: sasatch | 2012/10/14 11:04

sasatch さん、おはようございます。

ServersMan SIM 3G 100は従来サイズのSIMなので、そのままの大きさではSH-07Dに入りません。(ぼくはmicroSIMサイズにカットする予定がありません)

なお、IIJmioのSIMではSH-07Dのアンテナピクトは正常に表示されています。

投稿: あやち | 2012/10/15 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/55875091

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車GPSログ、F-11D、L-06D、SH-07D、Optimus Pro C660:

« ARROWS Me F-11Dのroot権限取得とフォント変更 | トップページ | F-05DのOSバージョンアップ開始後 »