« IPAフォントを元としたLXで使える32/24/16ドットフォント | トップページ | 低価格3G接続サービス、DTI ServersMan SIM 3G 100の速度低下 »

2012/09/09

低価格3G接続サービス、DTI ServersMan SIM 3G 100の現状

先月サービスを開始した月額493円DTI ServersMan SIM 3G 100では、先月末に速度制御解除アプリServersMan SIM 3G Unlimitedを公開し、速度切り替えサービスも始まりました。

サービス開始から1ヶ月です。前回エントリから状況がどう変わったでしょうか。

Cap2012090806491

まずは速度切り替えサービスです。Google Playから速度制御解除アプリServersMan SIM 3G Unlimitedをインストールして試しました。

100MBで263円です。これは安い。IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プランの追加クーポンは525円/100MBなので半額です。IIJmio高速モバイル/D のクーポンはチャージされた分は自動的に全て使い切られてしまうのに対して、DTI ServersMan SIM 3G 100ではアプリで100kbpsのLimitedモードと端末最大速度のUnlimitedモードをユーザーが切り替えられます。
Cap201209080650

Unlimitedモードでの速度はどうでしょうか。XPERIA miniで試したところ、

Cap2012090806501

1.8Mbps出ます。おっけー。

ちなみに、Limitedモードでは、


Cap201209080641

81kbpsです。早朝の測定なので、安定して80kbpsは出ています。


これが自由に切り替えられるなら、手放しで絶賛するところですけれど、


Cap2012090806492

Unlimitedモードは人数制限があります。「利用が重なった時間帯などは、利用人数を制限しながら、購入いただいた皆様の通信容量をお守りします。」だそうです。ちなみに土曜の早朝6時台にテストしていてこのメッセージが出ています。実際にはこのとき問題なくUnlimitedモードに移行できています。

100kbps Limited / Unlimitedがユーザーで自由にできるのは、DTI ServersMan SIM 3G 100の大きな魅力で、IIJmioなどの他社にはないメリットです。ただし人数制限があります。

一方、100kbps Limitedモードでの実速度ですが、サービス開始一ヶ月、たいていは80-90kbps程度出ていて、httpsでもおかしくなったりしません。
DTI自身が公開しているトラフィックモニタ(本日分)トラフィックモニタ(過去一週間)は、契約者でなくても見られます。
サービス開始1ヶ月しないうちから、平日の昼休み時間帯には、定期的に速度低下が起きています。今のところ、50-60kbps程度に落ちる感じです。まだまだユーザー数はごくわずかだと思うのですけれど、80-90kbpsを保てないようです。
DTI公式のトラフィックモニタは、ぼくが実測したときの結果から、ほぼ忠実に感じます。いちいち自分で計測しなくても、トラフィックモニタで確認できるな、と今は思っています。

Cap201209080652

そういうわけで、DTI ServersMan SIM 3G 100は、ほぼ宣伝文句どおり、かつDTIということでまあ割りと安かろう悪かろう風に速度が数割落ちたりUnlimitedモードへの人数制限があったりするのも予想通りというところですけれど、日本通信みたいなひどいことは今のところありません。今なら、安いんだからおすすめ、と結論付けて良いと思っています。
月493円です。初期費用3150円かかるので、とっとと契約してまって長く使うほうがお得だと思っています。
ぼくは解約せずにサブのサブ端末にSIMを刺しておいてWiFiなくてもいつでも使えるって便利だなあと実感しています。


ところで、IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プランの方はとうかというと、

20120909_105441

128kbpsのはずが150-160kbps出ていますというのが前回エントリの内容でしたけれど、現在は190-200kbpsの速度が出ているようです。
これくらいの速度出ると、メインとして使っても、あまり違和感がありません。Google Mapsやニュースサイトも普通に使えます。DTI ServersMan SIM 3G 100のLimitedモードだと Impress PC Watchは良くてもITmediaを見ようとして、あれやっぱ遅いななかなか開かないと感じてしまうのと比べると、快適だと言わざるを得ません。ただし、128kbpsベストエフォートで200kbps安定して速度が出るのはどう考えてもおかしいです。そのうち、IIJmioから200kbpsプランという名前の新サービスでも始まるのだろうと、その程度に考えて使っています。

|

« IPAフォントを元としたLXで使える32/24/16ドットフォント | トップページ | 低価格3G接続サービス、DTI ServersMan SIM 3G 100の速度低下 »

コメント

ServersMan SIM 3G 100

使ってみました。
9月はそれなりに順調でした。
10月は、、、時々やばいかなぁって感じ。
11月は、、はっきり言って“ダメダメ”
昼間(8時から18時)の速度は20~40と超激遅で
ファイルのダウンロードはほぼ不可能。
アナログ電話回線の方がまだマシですわ。

投稿: だめだぁ~ | 2012/11/02 21:04

20KBはまだましじゃないですか。
いま3KBなんて数値でました。orz

投稿: miyahoo | 2012/11/14 18:59

ども、日中は20kbちょい
プライムタイムは10kb以下でつorz

詐欺ですね。これ。

DTIのサポートによれば
実効速度が理論値の
5分の1や10分の1でも
「ベストエフォートと明記しているので
了承しろ」と超高圧的に
いわれましたよ。(´・ω・`)

投稿: | 2013/01/10 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/55614673

この記事へのトラックバック一覧です: 低価格3G接続サービス、DTI ServersMan SIM 3G 100の現状:

« IPAフォントを元としたLXで使える32/24/16ドットフォント | トップページ | 低価格3G接続サービス、DTI ServersMan SIM 3G 100の速度低下 »