« 耐久長寿命に特化したMotorola DEFY MINI | トップページ | AirStashでLXとAndroid端末のファイルコピー »

2012/08/12

低価格3G接続サービス、DTiとIIJmioの実測比較

DTiからクロネコメール便で、DTi ServersMan SIM 3G 100のSIMが届きました。

Dtiiij03

「ワンコイン」月額493円で使えるFOMAデータ通信SIMです。(初期費用に3,150円かかります)
端末をレンタルしたりしなければ、特に縛りもないので、早速申し込んだところ、FOMAの白いSIMが到着しました。

今までIIJmioのXi SIMを使っていて、特に不満が無いどころか、半年間使い続けて、安定して品質が落ちずにサービスが提供されていることにすっかり信頼しています。以前にIIJmioを別のサービスで契約していたときも、品質や速度には全く不満を感じませんでした。当時は値段が不満でしたけれど、高速モバイル/D ミニマムスタート128プランでは月額948円でユニバーサルサービス料も含めて千円未満の低料金です。

さて、値段はDTiがIIJmioの約半分ですけれど、実際の使い勝手や速度はどうなのかが気になるところです。とりあえずspeedtest.netアプリで計測してみます。

Xiの影響をあまり受けないであろうFOMA端末二台を用意します。L-04CとF-12Cです。IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プランもFOMAでしか使っていませんから、XI端末でエリア内にしてややこしいことになるのは避けました。

それぞれの端末にIIJmioのSIMとDTiのSIMを入れ、神戸市東灘区で日曜夜に各三回ずつ計測、端末を交換(SIMを交換)してまた三回ずつ計測してみました。

まず、L-04CのIIJmioのSIM(写真左側)、F-12CにDTiのSIM(写真右側)を入れて計測です。

Dtiiij01

IIJmio 169kbps/160kbps/157kbps
DTi   80kbps/87kbps/77kbps

値段相応に半分の速度かな。IIJmioは半年間使い続けて、本当に安定しています。ミニマムスタート128プランですけれど、「月額945円で最大128kbpsでの通信が可能」という宣伝の最大値よりも高い値を安定して叩き出します。日本通信を使っていたときのような不満は皆無で、半年使ってすっかり信頼しています。

Dtiiij02

SIMを入れ替えて端末交代、左がIIJmioのSIMを入れたF-12C、右がDTiのSIMを入れたL-04Cです。

もう夜中近くなってきました。DTiの方もなかなか良い値を出しています。

IIJmio 157kbps/157kbps/152kbps
DTi  103kbps/110kbps/99kbps

ほぼ100kbpsです。おお、DTiで宣伝文句通りのスピードが出るなんて。びっくり。

サービスが始まったばかりだから、まだ空いているというのもあるかもしれませんし、お盆休みで空いているというのもあるかもしれません。IIJmioのように半年間安定して使えるかはまだ分かりません。

なんにしても、安い料金ですので、とりあえず使ってみようと思います。


今日時点で速度の結論:
IIJmio高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン は半年間経ったけれど安定している。150kbps程度。
DTi ServersMan SIM 3G 100 は始まったばかりで、80kbps-100kbps程度は出ていて、今ならお得。

個人的には、ネットラジオやyoutubeの一部動画ですら使えたりすることもあるIIIJmioを信頼していますけれど、DTiもなにしろ安いので、とりあえず使ってみることにします。

|

« 耐久長寿命に特化したMotorola DEFY MINI | トップページ | AirStashでLXとAndroid端末のファイルコピー »

コメント

F-12C(V20)、初心者です。
本日、DTi ServersMan SIM 3G 100が届いて、早速試したのですが、動かずです。
やはり、SIM ロックの解除は必要ですか?

投稿: たっくん | 2012/08/16 22:57

うちも昨日DTi ServersMan SIM 3G 100が到着して早速使ってみました。

ちなみに機種はF-12Cです。


問題なく動作しています。SIMロック解除は触れ込みどおり不要でした。

ただしAPN設定だけは必要です。SIMが入っていた紙に説明が書いてあったので,設定すれば動作すると思われます。最初はタイプミスでつながらなくて焦りました。
(・・;)

投稿: とも | 2012/08/17 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/55410436

この記事へのトラックバック一覧です: 低価格3G接続サービス、DTiとIIJmioの実測比較:

« 耐久長寿命に特化したMotorola DEFY MINI | トップページ | AirStashでLXとAndroid端末のファイルコピー »