« 「堺」一文字修正、日中英対応フォント | トップページ | 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 »

2011/08/05

新製品XPERIA miniのGPSトラックログ、XPERIA X10 mini等と比べて

香港から届いたXPERIA miniで、早速自転車トラックログを取って比較してみました。

92028895_org_2


QVGA画面のXPERIA X10 miniではなくHVGA画面のXPERIA miniです。

92028709_org_2

コンパクトな筐体で、サックサクに心地よい操作感、HVGAの見やすい画面です。
Ideosのように安いけど動作はそれなりに遅い、というような短所はなく、快適な使い心地です。

92078377_org_2

HTC ARIAに似たコンパクトな良機種です。
XPERIA X10 mini/XPERIA X10 mini proと似て、ぽってりと厚ぼったい筐体です。

92028957_org

最初から日本語ロケールが入っている、どころか、POBox Touch(日本語)まで入っています。XPERIA X10 mini/XPERIA X10 mini proのようにものによっては苦労したり裏技もどきを使ったりということはなく、届いて即使えます。
(日本国内で電話として使うには技適マークの付いたものが出るのを待たないといけないのでしょうね)

ここでは、GPSトラックログの話です。

XPERIA mini
Xmini01_2Google Maps

若干ずれている気もしますけれど、XPERIA X10 miniのときほどガタガタの軌跡ではありません。信号待ちのジャンプもなく、まあまあでしょうか。

XPERIA X10 mini
Xmini02x10miniGoole Maps

今回はあまり破綻のない描線となりました。ややガタガタした軌跡になってはいます。
XPERIA miniと比べてしまうと、信号待ちのブレなど、やや気になります。

HTC ARIA
Xmini05airaGoogle Maps

全体にガタつきがなく、信号待ちのジャンプやブレが皆無でなかなか優秀です。やや丸めの描線です。

Ideos(U8150-B)
Xmini04ideosGoogle Maps

なかなか優秀なIdeosです。今回はIdeosが一番良かったかな。

Optimus chat L-04C
Xmini03l04c

今回描線は綺麗ですが、信号待ちの小さなジャンプが他機種に比べ目立ちました。他は破綻なく良い成績でしょう。

今回、優秀なMOTOROLAや、安定していることが分かっている大きめの機種は外して、コンパクト筐体のものばかりフロントバッグに入れてGPSトラックログをとりました。

XPERIA X10 miniが今回あまり破綻がなかったため、差が目立たない結果になりました。XPERIA miniはそれでもXPERIA X10 miniに比べるとガタガタしたところがなくなり、良くなったかなという印象を持ちました。他メーカー機種に比べると、XPERIA X10 miniに似た性格を感じました。

HTC ARIAの替わりとして調達したXPERIA miniですけれど、今のところ期待通りです。

なんでXPERIA mini proじゃないの?というのは、Optimus chat L-04CがQWERTYキーボード内蔵Andorid機として非常に気に入って使っていて、コンパクトなQWERTYキーボード機でこれ以上のものはないだろうと思っているからです。だから、サブを探していて、XPERIA miniはそこにすぽっとはまった機種となります。


|

« 「堺」一文字修正、日中英対応フォント | トップページ | 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/52395953

この記事へのトラックバック一覧です: 新製品XPERIA miniのGPSトラックログ、XPERIA X10 mini等と比べて:

« 「堺」一文字修正、日中英対応フォント | トップページ | 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 »