« 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 | トップページ | F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい »

2011/08/12

すっかりハマったMQどす

由貴だるまさんのMQどすを使いだして一週間、すっかりはまっています。

ひとつのQRコードは最大漢字・全角かなで1817文字収納できる仕様ですけれど、HP100LX/HP200LXの反射型液晶の画面に表示して、手持ちのAndroid携帯電話ですぐに読み取れる実用的な文字数はもっと少なくした方が運用が楽にできています。

連続読み取りで複数のQRコードをつなげる方法は前回のエントリで触れましたけれど、今の運用は、面白いのもあって、頻繁にMQどすでQRコードを生成しては連携しています。

たとえば、前回のエントリ「二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成」の文字部分は、コピーペストしてシフトJISのテキストファイルにすると1858bytesでした。全角半角改行コードが入り混じったファイルです。全角655文字半角448文字改行コード100bytesといったところです。


これを、
MQDOS.exe /IB /OC /R /S1
でQRコードにしてLXの画面に表示するとこんな感じです。

Img00444


/S1の場合、大量のテキストもコンパクトに表示できるものの、これを読み取る携帯電話側はそれなりの読み取り能力の高いスキャナソフトが必要になります。LXの反射型液晶だと映り込みを避けるようにする必要もありますし、暗すぎても読み取れません。何度もスキャンしなおしてやっと認識するかしないかという感じで、成功するまで何分もかかったりするため、手許の環境では/S1での利用はあきらめています。

では、実際どれくらいなら読み取りやすいのでしょう。

前回のエントリで、「二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 (中略) /S1だと読み取りが厳しいようです。」
くらいにすると、541bytesです。この場合はどうでしょう。

MQDOS.exe /IB /OC /R /S2
として、エンコードしてみます。
/S2は、ぼくが使うときはデフォルトです。ぼくはME.EXMでコピーして使うことが多いので、/IGではなく/IBにしています。

Img00445


これですけれど、実はこれも読み取り成功するまで何度もスキャン(フォーカス)し直さないといけません。まだちょっと文字数が多いかな、という感じです。


じゃあ実際どれくらいで運用しているかと言うと、

「二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成
We love 200LX.で公開を知った由貴だるまさんのMQどすを早速試してみます。

これはいいです。即時メモ取りに最強便利なHP100LX/HP200LXのテキストをQRコード化して、Androidなどの携帯電話に取り込めます。

これで249bytesです。これくらい範囲選択してコピーして、

MQDOS.exe /IB /OC /R /S2

でエンコードしています。


Img00447

これだと、多少電灯の映り込みがあっても、一発で読み取れます。携帯電話側のQRコードスキャナソフトを起動してLXの画面に近づけると直ちに読み取りが終了して文章が表示されます。これくらいがサクサク使えて気持ち良いです。

こんな短い文しかサクサク読み取れないんじゃあ実用じゃない、と最初思って、前回のエントリになりました。
ところが、実際にはこれはこれで使いでがあります。

さくっとLXで即時メモを取ります。これは今でも替わりになる小箱がありません。
メモ取りが落ち着いたタイミングで、QRコードにして、Android携帯電話で読み取ります。時記(日記)の場合はDropbox連携のテキストファイルにペーストし自動アップロードします。それ以外のメモは、特定のメールアドレスにメールしています。
メールした先では、受信したメールを適当な自作のPerlスクリプトで本文を取り出して日付時間順にソートした一つのメモファイルに連結していっています。

こんな風にすることで、USBマスストレージクラスも使わず、PCを持ち歩くこともせず、物理的なメディアの抜き差しからLXを解放できます。
HP100LX/HP200LXについていえば、PCカードスロットは空にして運用しておくことで、電池の保ちがさらに良くなります。

運用の選択肢が増えるのは有難いです。今までのように、microSDでの連携を前提にして運用してもいいし、ちょっとしたテキストだったらQRコードでもいいです。

ドコモショップでSIMロック解除するとイーモバイルで使えるようになるという、F-12Cあたりを入手して、LXとセットで使うのも面白いなーと思いつつ、L-04Cも気に入って使っています。QRコード読み取りする機種の自由度も上がったのも楽しいところです。

|

« 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 | トップページ | F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい »

コメント

F-12C関連なんですが、「ねんざブログ」にて初期化の方法が出てました。

ttp://nenza.net/2011/09/6517.html

投稿: | 2011/11/13 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/52455282

この記事へのトラックバック一覧です: すっかりハマったMQどす:

« 二次元バーコードQRコードをHP100LX/HP200LXで生成 | トップページ | F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい »