« F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい | トップページ | rooted Optimus chat L-04Cの簡単なカスタマイズ »

2011/08/28

HP200LX用新作ソフト ドライブ空き容量高速化常駐プログラムFRESPCで快適

TRAP36.COMからFRESPC.COMに乗り換えて快適です。

HP100LX/HP200LXで、大容量フラッシュを利用する場合、TRAP36.COMが必須だと思っていました。

本年2011年の今月8月、kizさんがリリースされたFRESPCを試したところ、これがなかなか便利で、すっかり気に入って使用させていただいています。

TRAP36だと、Aドライブの空き容量は、Cドライブの空き容量が表示されます。ところが、FRESPCだと、記録しておいたAドライブの空き容量を表示してくれます。

Cp110827

記録しておかなくてはなりません。FRESPC同梱のAINFOW.EXEで記録します。ぼくはSM.BATや、よく利用するバッチファイルに混ぜてしまっています。QRコード生成バッチや、Dropbox連携用のバッチなどです。

TRAP36.COMだと、カレントドライブがCなのかAなのかが空き容量では分かりませんでした。FRESPCなら、Aドライブの空き容量は現時点の情報ではないにしても、表示されるのでカレントドライブなどの目安になります。

また、AINFOW.EXEの実行も気になるほど時間がかかるわけではなく、一瞬です。
TRAP36.COMでもCAPSを入れれば機能をオフにしてAドライブの正確な空き容量を表示できるようになりますけれど、GB級の大容量フラッシュだとなかなか待たされます。
どちらもそれぞれ便利ですけれど、ぼくはAドライブの空き容量は正確でなくてもよいので大体を表示してくれた方が助かりますので、FRESPCはとてもありがたいです。
Cp110828

kizさんに感謝!です。

|

« F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい | トップページ | rooted Optimus chat L-04Cの簡単なカスタマイズ »

コメント

いつも楽しみに拝見させて頂いております.
この度は,FRESPCを掲載していただき,ありがとうございます.
 
気に入っていただけたようで,嬉しいかぎりです.
BIOS Data Area を8バイト使用しているので,別のソフトとの競合が心配です.
問題がある場合は,ご指摘ください.
可能な限り対応いたします.

投稿: kiz | 2011/08/29 21:04

kiz さん、こんばんは。

大変お世話になっております。
便利なソフトを作成・公開いただきありがとうございます。
特に不具合には遭遇していません。

標準のFilerを使いたくなるツールです。空き容量を眺めてはにこにこしてしまいますね。

投稿: あやち | 2011/08/29 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/52590405

この記事へのトラックバック一覧です: HP200LX用新作ソフト ドライブ空き容量高速化常駐プログラムFRESPCで快適:

« F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい | トップページ | rooted Optimus chat L-04Cの簡単なカスタマイズ »