« すっかりハマったMQどす | トップページ | HP200LX用新作ソフト ドライブ空き容量高速化常駐プログラムFRESPCで快適 »

2011/08/14

F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい

Ideos U8150-Bも良いですが、SIMロックを外したF-12Cのまともさにはクラクラします。
イー・モバイルも日本通信もテザリングOKです!

Rimg9146_org

丁度一週間前の8月7日にNTTドコモから発売されたF-12Cですが、SIMロック解除対象製品になっています。ドコモショップで申し込めば、SIMロック解除手数料3,150円で解除してもらえます。

問題は、その後です。通信方式が異なるKDDI(au)では使えないのははっきりしています。SoftBankではある程度使えるのでしょうけれど、縁を切ったキャリアなのでここでは省略します。
どこのSIMを使いたいかというと、イーアクセスemobileと日本通信b-mobileが比較的安価で良さそうに感じます。

F-12Cが凄いのは、イーアクセスemobileのWCDMA1700MHzにも対応しているところです。HTC ARIAからSIMを差し替えて、APを設定するだけで、普通に使えるようになりました。設定は、
emobileプロトコル制限なしN/emb3.ne.jp/emoble/emobile
と作るだけです。
Rimg9145_org

これで、テザリングというか、ポータブルWiFiアクセスポイントとして使えます。大変便利です。ドコモのSPモードテザリング専用アクセスポイントに固定されて使えないようなことはありません。

イーアクセスemobileはドコモと異なるネットワークオペレーターですから、ポータブルWiFiアクセスポイントがSPモード縛りにならないのは当然かもしれません。では、NTTドコモFOMA網を利用したMVNOである日本通信b-mobileではどうでしょうか。
Rimg9144_org

b-mobile FAIRのSIMをさして試してみます。dm.jplat.netのAPを設定すればすぐに通信はできるようになりました。テザリングというかポータブルWiFiアクセスポイントはどうでしょう。
F-12Cにb-mobile FAIRのSIMをさし、dm.jplat.netのAPを設定し、ポータブルWiFiアクセスポイントを使ってみると、普通に使えます。

Rimg9143_org


あれ?SPモードのテザリング専用APに強制設定されて使えないんじゃないんだ。

tracerouteをとってみると、


D:\>tracert www.yahoo.com

Tracing route to any-fp3-real.wa1.b.yahoo.com [98.137.149.56]
over a maximum of 30 hops:

1 1 ms 1 ms 1 ms 192.168.43.1
2 158 ms 129 ms 109 ms bmdj3023.bmobile.ne.jp [202.221.19.23]
3 141 ms 140 ms 129 ms bmdj3001.bmobile.ne.jp [202.221.19.1]
4 485 ms 139 ms 129 ms bm-dj220-tbr1-067.bmobile.ne.jp [202.221.19.67]
5 567 ms 145 ms 158 ms 210.130.161.34
6 538 ms 155 ms 209 ms tky006bb00.IIJ.Net [58.138.120.17]
7 573 ms 162 ms 159 ms tky001bf00.IIJ.Net [58.138.82.49]
8 653 ms 364 ms 306 ms sjc002bf00.IIJ.net [216.98.96.186]
9 733 ms 511 ms 511 ms sjc002bb10.IIJ.Net [206.132.169.2]
10 735 ms 511 ms 2564 ms PAT2.SJC.yahoo.com [206.223.116.16]
11 407 ms 306 ms 306 ms ae-0-d161.msr1.sp1.yahoo.com [216.115.107.59]
12 632 ms 306 ms 306 ms et-17-1.fab2-1-gdc.sp2.yahoo.com [67.195.128.69]
13 322 ms 306 ms 409 ms te-8-3.bas2-1-prd.sp2.yahoo.com [67.195.130.106]
14 632 ms 306 ms 306 ms ir1.fp.vip.sp2.yahoo.com [98.137.149.56]

Trace complete.

D:\>

確かにbmobile経由で外に出ています。こりゃいいや、便利便利。EYE-Fiもこれ使えばいいかな。

SIMロック解除は歓迎すべき出来事だと、こうやってまともな端末が出てくると実感します。

|

« すっかりハマったMQどす | トップページ | HP200LX用新作ソフト ドライブ空き容量高速化常駐プログラムFRESPCで快適 »

コメント

なるほど!
海外SIMFree端末ばかり買っていましたが
その手もありますね。参考になります(._.)φメモメモ..

投稿: Toby | 2011/08/16 14:27

ご掲載ありがとうございます。
日本通信b-mobileです。

弊社のSIMカードのみを入れる場合は、SIMロックの解除の必要はございません。
(同じdocomoネットワークですので)

ただイーモバさんのSIMカードを入れる場合は、ロック解除が必要になります。

投稿: 日本通信公式 | 2011/08/19 10:47

これって海外のSImだとどうなるのでしょうか? 海外で使えればさいこーですよね

投稿: | 2011/08/21 05:52

素晴らしい.

デザリングして使用した際のバッテリーの持ちはどの程度なのでしょうか.ポケットwifiなみに使えますか? (^_^;)

投稿: suomi | 2011/08/22 18:47

いつも楽しくお邪魔しています。
私もF-12C SIMロック解除して、iPhone4のSIMで使い始めました。素晴らしいですね。2、3日使いましたがパケット定額以外の記録は、確定前料金で見る以上、ないようです。また、一瞬だけテザリングしました。テザリング可能でした。これもいまのところパケット定額でカバーされているようです。これが続けば、防水、おさいふケータイが使えてiPone以上です。

投稿: hirottake | 2011/09/02 08:24

私もSIMフリー化したいのですが、イーモバでEMnetメールの送受信は出来ますか?

投稿: no more | 2011/09/15 15:58

no more さん、こんばんは。

EMnetメールは使っていません。
ちょっと試そうと思ったら、月額315円の有料オプションサービスなんですね。やめておきます。

投稿: あやち | 2011/09/28 20:39

HTC ariaって、SIMで、docomoってマイクロSIMじゃないですか?
カットしました???

投稿: ちんぺー | 2011/11/30 12:43

その後、ビルドV20でつまらない仕様になってしまいました。

さようなら面白かったF-12C

投稿: ayati | 2011/12/07 22:56

しまった。。 今日 V20にしてしまいました。しってたらやらなかったなぁ。。。
やはり素直に Xi契約するしかないのかな。

投稿: taco | 2011/12/09 17:54

はじめまして、「F-12CをSIMロック解除」で検索して辿り着きました。

最近のモバイル事情に疎いので、教えて頂けたら幸いなのですが、、
 現在では、FC-12の白ROMにGP02から取り出したイーモバのSIMを挿入しても、イーモバのアンドロイド電話&wifiルーターとしての使用スタイルは出来なくなったと言うことでしょうか?

投稿: yamaf | 2012/01/03 09:58

emobileでの通信とテザリングはビルドv20でも報告がありますね。

投稿: あやち | 2012/01/04 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/52471194

この記事へのトラックバック一覧です: F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい:

» F-12CをSIMロック解除すると素晴らしい: こばこのひみつ [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
F-12Cが凄いのは、イーアクセスemobileのWCDMA1700MHzにも対応しているところです。HTC ARIAからSIMを差し替えて、APを設定するだけで、普通に使えるようになりました。設定は、 emobileプロトコル制限なしN/emb3.ne.jp/emoble/emobile と作るだけです。 F-12CをSIMロック解... [続きを読む]

受信: 2011/08/15 01:23

« すっかりハマったMQどす | トップページ | HP200LX用新作ソフト ドライブ空き容量高速化常駐プログラムFRESPCで快適 »