« MOTOROLA MILESTONEのバージョンアップ | トップページ | Optimus chat L-04CのMyTracksでのログ »

2011/03/20

なぜOptimus chat L-04Cは使いやすい

MOTOROLA MILESTONEも無事Android version2.2になりました。Optimus chat L-04Cと同じ土俵に乗ってきました。

R0017298

この二機種、よく似た大きさをしています。
MILESTONE  115.80 x 60.00 x 13.70
L-04C     116 x 58 x 15.3mm

幅はOptimus chat L-04Cの方が狭くて持ちやすいです。MILESTONEの方が薄いです。

MILESTONE   165g
L-04C      149g

MILESTONEはなかなか重さと密度を感じます。

MILESTONE   3.7"  WVGA (480 x 854)
L-04C      3.2"  HVGA (320 x 480)

ここが最も大きな違いです。高精細なMILESTONEとHVGAのOptimus chat L-04Cです。

R0017300

ぎっしり詰まった四角いMOTOROLA MILESTONEと、安っぽくて丸っこいOptimus chat L-04Cは、見た目ずいぶん印象が違います。


R0017299

二機種のキーボードは、ほぼ同じ面積なのに、まったく使い勝手が違います。方向キーを大きくとって、QWERTYキーを小さくまとめたMILESTONEと、QWERTYキーの幅を十分とって、数字キーも独立した段に配置しているL-04Cは、クリック感はどちらもしっかりしていて打ちやすいけれど、全体的な使い勝手がずいぶん異なってきます。

MILESTONEのキーボードも悪くない、なかなかのキーボードですけれど、L-04Cのキーボードは大変操作性良好すぎて、ずいぶん差がついてしまっているように感じます。
MILESTONEは検索キーが最下段中央左寄りにあります。これが打ちやすい位置ではないので、クイック起動がどうも使いにくく感じるのです。数字キーもクイック起動に使えないのでその点も異なります。
日本語の文章を打つ気になるかどうかで、MILESTONEは長文に手が出ない感じ、L-04Cは日本語変換の速度や精度や使い勝手に不満があり、画面の狭さは感じるものの、まあこれでも打てるねと手に取れる感じです。


それ以前に、日本に持って来て使う場合は、docomo網との親和性という所もあります。プラスエリア対応や、SPモードメール対応といったネットワークオペレータ独自の部分への対応に差があります。

R0017297


でもぼくが一番気になるのは、筐体を持って実際に使うときの使いやすさです。MILESTONEは、戻る、MENU、HOME、検索のボタンがどうにも扱いにくいのです。
ハードウェアボタンでないということもありますけれど、筐体上での位置が問題で、ベロのような突起があるけれど、それでも下過ぎるのです。
Optimus chat L-04Cは片手で持っていて、親指がすっと届く位置にあります。MILESTONEでは筐体の下半分を持たないと四つの機能キーに届きにくく、その持ち方だと画面の上端にタッチするのが苦しいです。
このため、MILESTONEを使っていると、重く、妙に長く感じます。横幅が大きすぎないのはMILESTONEの美点で、もっと大画面の機種よりは持ちやすいと思うものの、Optimus chat L-04Cの使いやすさになれると、ちょっと扱いにくいとも思ってしまいます。

それもまた味だと思えば、高精細なディスプレイが美しいMILESTONEはやっぱりいいなあ、とも感じます。

HTC Ariaも愛用している機種ですけれど、風呂に持ち込んで使うと、画面タッチの誤認識が多発します。
風呂でなくても、時々意図せず触って反応してしまいます。額縁が少なすぎるというのは、昔のノートPCの狭額縁画面とは逆で、むしろ欠点だと感じます。
きちんと額縁部分が液晶部分と段差があり、握っていても意図しないタップ認識になったりしない方が、優れた操作性の筐体だと思います。

現在、Optimus chat L-04CというHVGAのAdobe Flash Liteすら対応できない機種を愛用していますけれど、操作性がとても良く手に馴染むのが、ここまで愛用している理由なのだろうと思います。

|

« MOTOROLA MILESTONEのバージョンアップ | トップページ | Optimus chat L-04CのMyTracksでのログ »

コメント

私も携帯買うのをどれにしようか迷っていましたが、 Optimus chat L-04C にしようときめましたhappy01

投稿: | 2012/07/24 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/51164188

この記事へのトラックバック一覧です: なぜOptimus chat L-04Cは使いやすい:

« MOTOROLA MILESTONEのバージョンアップ | トップページ | Optimus chat L-04CのMyTracksでのログ »