« 標準ブラウザのちょっとした違い HT-03AとMilestone | トップページ | 充実、AndroidアプリをMOTOROLA Milstoneで楽しむ »

2010/01/15

トラックログの違い、MOTOROLA MilestoneとHT-03A

Nokia端末では、Nokia Sports Trackerという非常に優れたWebサービスがあり、自転車の走行ログはこれを使えばいとも簡単に取れていました。

GARMINの腕時計型GPSを調達してからは、GARMIN connectという、これもまた素晴らしいサービスがあり、Windows PCにさしたUSBドングル経由で自動アップロードできていました。

Androidでは、いくつかのアプリがありますが、現在My Tracksという優れもののアプリを利用しています。
Mytracks1
自動的にトラックログを取ってくれて、それをGoogleマップのマイマップに自動作成してくれます。マイマップの中には、
Total Distance, Total Time, Moving Time, Average Speed, Average Moving Speed, Max Speed, Min Elevation, Max Elevation, Elevation Gain, Max Grade, Min Grade, 時間, type, そしてアップダウンのグラフまで自動で作成されてアップされています。完璧です。しかもGoogle Docsのスプレッドシートにサマリー追加作成してくれます。

さて、話はここからです。
Ht03amilestone

GARMINのハンディGPSは専用機なので問題ないのですけれど、Nokia機でNokia Sports Trackerを使っていて、なぜかログが途中で途切れて記録されていないことが頻繁にありました。そしてそれは機種によって顕著な違いがあり、いつも同じコースを走っていて、6220 classicだとまともに全部記録できないことが多いのに比べ、E71だとだいたい記録できるけどたまに途中で記録が終わっていて、N82だと普段問題なく記録できているけどごくまれに途中で切れていることがある、というような具合でした。

で、Androidデバイスです。HT-03Aで初めてMy Tracksを使ったときは感動したのですが、ハンドルに付けたポーチなどのGPS衛星信号を取りやすい場所に入れておいても途切れることがあり、特にロードで幹線道路を走っていたりすると、上空の見通しが良いのにも関わらず、ブツブツと記録が断続的になってしまいます。
Nokia Sports Trackerのときのように切れたらそれで終わりではなく、信号待ちなどで停車しているとまた正常に記録が始まっている感じです。
Map1

HT-03Aサンプルマイマップ - 三宮から岡本への自転車走行(HT-03A)

対して、MOTOROLA Milestoneで、全く同じ走行時にとったログは一切途切れていません。
Map2

Milstoneサンプルマイマップ - 三宮から岡本への自転車走行(Milestone)

もちろん、動画再生や画面の綺麗さなどもMilestoneの長所ですけれど、こういった実際に試してみないと分からないような部分でも、パワーアップを実感できます。

EXPERIAの場合はこちら→トラックログはXPERIA(X10 docomo版)では?

|

« 標準ブラウザのちょっとした違い HT-03AとMilestone | トップページ | 充実、AndroidアプリをMOTOROLA Milstoneで楽しむ »

コメント

GPSの電波は非常に弱いので、機器ノイズ(スプリアス)で自家中毒を起こして受信不良を起こすことが多いです。また、機器のクロック周波数が高くなるにつれて、GPS周波数(1575.42MHz)でのスプリアスレベルも上がる傾向にあります。
今回のHT-03Aのログや文市さんの書かれている内容は、自家中毒現象が出ている典型例に見えます。HTCは対策しきれないまま出荷してしまったのかな、と思います。その点、モトローラは無線に強いので対応が完璧なのでしょう。

GPSの感度を始めとして、ガラケーだとキャリアさんの審査基準が厳しく、一見些細なことで出荷禁止になることもあるのですが、スマフォなどでは市場投入優先になるのかも知れません。
ご参考まで…

投稿: パドラッパ | 2010/01/16 07:28

なるほどなるほど。ご教授ありがとうございます。
分かりやすいご説明で助かります。

Milestoneはナビも売りのひとつなので、GPS機能もきちんとしているのかなと思っていました。

ドコモの905i/906iから採用されたA-GPSの早さ正確さに驚いたことを思い出します。F906i以降、ガラケー利用を復活しているのは海外スマートフォンより明らかに優れた部分も多いからです。ドコモガラケーはmicroSD上の任意のフォルダーのテキストファイルすら開けない仕様なので、ガラケーだけというわけにいかないのですけれど。

投稿: あやち | 2010/01/16 11:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/47291939

この記事へのトラックバック一覧です: トラックログの違い、MOTOROLA MilestoneとHT-03A:

« 標準ブラウザのちょっとした違い HT-03AとMilestone | トップページ | 充実、AndroidアプリをMOTOROLA Milstoneで楽しむ »