« キュッと締まった四角いやつ MOTOROLA Milestone | トップページ | トラックログの違い、MOTOROLA MilestoneとHT-03A »

2010/01/14

標準ブラウザのちょっとした違い HT-03AとMilestone

ちょっと細かい話ですけれど、HT-03A(Android 1.6)を使っていて、Milestone(Android2.0)に乗り換えたときに、気になったことがあります。

HT-03Aのときは、文章の折り返しが画面幅に合わせて自動的に行われていて、これがなかなか快適でした。

もちろん、ダブルタップして拡大縮小や、画面下に表示されるズームインアウトでも調整できるのですけれど、自分の好みの折り返し表示に自動的にしてくれることが多くて助かりました。

たとえば、このココログの表示を例にとってみると、こんな感じです。
R0015066

ところが、Milestoneで、縦持ちにしたときには、これがうまくいかないのです。
並べて比べてみると、こんな感じです。

R0015065

Milestoneの方ははみ出しています。

R0015070

横にすれば、MileStoneもはみ出ずに表示されます。
Milestoneはキーボードを出すと横表示になるので、キーボードを出していることがおおいぼくは、たいていこちらで使っています。スペースバーでページスクロールするのが楽だからです。

T-03Aと違って、Milestoneの標準ブラウザでは、二本指ピンチでの拡大縮小ができます。

初代iPhoneで初めて体験したときは感動しましたけれど、Milestoneではあまり使っていません。iPhoneに比べてタッチの反応がわずかにぶい気がすることもありますけれど、それより、解像度が高く画面が大きいため横表示にすればだいたい問題ないのと、ピンチという操作は面倒だからです。

なにより、Androidマーケットには標準以外のブラウザが複数登録されています。Dolphin Browserあたりを使えば、ここで挙げた問題はすべて解決します。無料です。

そういうわけで、標準ブラウザに細かい不満があっても、わりとどうでもいいことです。Androidにしても、Windows Mobileにしても、Symbian S60にしても、標準のブラウザで納得いかなければ好みのブラウザを入れれば済む話です。

|

« キュッと締まった四角いやつ MOTOROLA Milestone | トップページ | トラックログの違い、MOTOROLA MilestoneとHT-03A »

コメント

先日はどうもー。
そうでした。Milestoneのブラウザは拡大率に合わせて
文字のおりかえしをしてくれないのでした。
DevPhone1やNexus One、そしてご指摘のHT-03Aでも折り返しはしてくれていたので、モトローラ独自の設定の可能性なのでしょうかね。

投稿: さきら | 2010/03/01 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/47296158

この記事へのトラックバック一覧です: 標準ブラウザのちょっとした違い HT-03AとMilestone:

« キュッと締まった四角いやつ MOTOROLA Milestone | トップページ | トラックログの違い、MOTOROLA MilestoneとHT-03A »