« ポメラとの連携機能がついたNokia用メモアプリMHODIA 3.0 | トップページ | 無料でExchangeサーバーを利用しActivesync - mail2web.com »

2008/12/12

署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順

Symbian S60 3rdデバイスへのインストールで、インストールファイルが未署名のものが配布されていることがあります。FontRouter LTやFreeTimeBox、YaPNやUAto705nkなど、大変有用なソフトが該当する場合があります。

あらためて、手順を画面キャプチャで紹介しておきます。慣れれば数分で作業が完了することも多いです。

まず、Open Signed Onlineのページに行きます。
いくつかの種類があるSymbian Signedの中でも、このOpen Signed Onlineに関しては、事前登録は不要です。未署名のSISインストールファイルをアップロードして、確認メールのリンクを開き、しばらくするとダウンロードリンクのメールが届いてサイン済みのファイルをダウンロードできるというものです。
確認ページのリンクと、ダウンロードのリンクの2回のメールを受け取り、それぞれリンクを開く必要があります。そのためにメールアドレスも記入します。
制限として、端末はひとつだけにしかインストールできない署名となっています。このため、インストールする端末の固有番号IMEIも記入します。

さて実際にOpen Signed Onlineのページを開いてみましょう。
Open01

ページの上半分は説明です。下半分に入力フォームがあります。

Open02

入力項目は、IMEI、二回の連絡用Email、サインしたい未署名のインストールファイル(*.SIS)、Capability、security code、legal agreementチェックの6項目です。すべてに入力が必須です。

Open03

IMEI
手持ちのNokia端末の待ちうけ画面で、「*#06#」とダイヤルすると、表示されるシリアル番号です。15桁ほどの番号です。必ずインストールしたい端末のIMEIを入れる必要があります。IMEIを間違えると、インストールできないサイン済みファイルをダウンロードすることになります。
Email
このメールアドレスに連絡が来ます。1回目は1-3分程度で、未署名ソフトのOpen Signed依頼が受け付けられた旨の確認メールが来ます。確認メールのリンクを開いておかないと、次のダウンロードリンクのメールが来ませんので、面倒でも必ず確認メールのリンクも開いておきます。
二回目のメールをNokia端末でも受信すれば、Nokia端末で直接メールからリンクを開いてNokiaブラウザでダウンロードインストールも可能です。
Capability information
これはソフトに必要な権限を指定しますが、何も考えず、[Select all] を押せばすべてにチェックが入ります。特に権限をコントロールして落としたい事情がなければ[Select all]ですべてにチェックを付けておきます。
security code
毎回異なる、ゆがんだ画像文字が表示されるので、その通りに入力します。
これがかなり読みにくい字があり、よく間違えます。間違えても再度入力してやり直しすればOKです。
Accept legal agreement
必ずチェックを入れる必要があります。
Open04_2


ここまですべての項目の入力が終わったら、[Send]ボタンを押します。
security codeが違っていると、再度入力しなおしです。一部項目も消えるので、全項目入力を確認して[Send]ボタンを押してやり直しです。
Open05

このSUCCESS画面になれば申請成功です。
すぐに確認メールが来ます。
Open06

このメールがきたら、リンクを開いて確認画面を表示しておきます。
この作業は必須です。次のメールがいくら待ってもこなくなります。

Open07

SUCCESS、という同じような画面が出るだけですが、一度表示しておく必要があります。
この画面を表示させてから、3分-15分ほどでダウンロードリンクが書かれたメールが届きます。
場合によっては、数時間遅れることもありました。最近は数分で来ることが多いようです。
Open08

ダウンロードリンクの書かれたメールが来ました。このリンクを開けば署名済みのインストール用ファイルをダウンロードできます。
ダウンロードした署名済みインストールファイルを、Nokia機などのSymbian S60 3rdに入れてインストールすれば、無事完了です。

|

« ポメラとの連携機能がついたNokia用メモアプリMHODIA 3.0 | トップページ | 無料でExchangeサーバーを利用しActivesync - mail2web.com »

コメント

いつも楽しく拝見しております。m(_ _)m
先日、海外のショップでNokiaE71を購入して
どうやら明日到着するらしいのですが、
インストールするアプリ選びで苦難が続いておりました。
そんな中でこちらのレビューは、目からうろこです。
丁寧なレビューをじっくり見ながら、
E71のカスタマイズをしていこうと思います。
次回の記事も楽しみにしています。
ありがとうございました。

投稿: momolinco | 2008/12/12 01:34

SBのE71を買う予定が例の件で駄目になり・・・。
他の方と同じ様に海外からゲットしようとも思ったのですが、どうせなら違う機種にしようと思い色々と情報収集中です。
現在N73を使っているのですが、最近のイジクリ系の話題は浦島太郎状態なのでこのようなおさらいトピックは大変ためになります!

投稿: ノリ | 2008/12/12 01:43

初めまして、いつも拝見させていただいています。
E71は結局海外版を手に入れました。自分で使えるようにする自信がなく設定されたものをオークションで購入しました。
いろいろ分からないことが多いのですが、解説本はN82の可能性はあってもE71は出るはずもなく・・・。
とても分かりやすい解説で感謝しています。

投稿: yamaz | 2008/12/14 08:29

appswitch103_unsigned_devcertfree.SISとYaPN_0_0_4_unsigned_no_uid.sisを使いたくて,web上をさまよいたどり着きました。とても丁寧でわかりやすい“署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順”をありがとうございます。
ですが,何度やっても,N73(705NK)にインストールした時点で,「証明書エラー。アプリケーションの供給元へ連絡してください。」と表示されてしまいます。どうしてなのかな?困ってしまいました。何かご存知であれば,教えていただきたいのですが。

投稿: no_gucci | 2009/01/21 06:24

no_gucci さん、こんにちは。

スタンダード版N73にはインストールできますが、SoftBank版705NKでは、インストールできないようにガードがかけられています。

SoftBank版705NKでは、
Open Signed Online, Open Signed Offline, Express Signedといった署名ではインストールできないように制限がかけられています。
Certified Signedの署名がされたものだけしかインストールできないようにして出荷しているのがSoftBank版705NKです。
SoftBank版でも、705NKではなく、X02NKやN82なら、Open Signed Onlineによる署名でインストールが可能になります。

投稿: あやち | 2009/01/21 07:30

こんばんは,あやちさん。

SoftBank版705NKには,ガードがかけられているのですね。そうでしたか。そんなことも知らずに。お恥ずかしい。
残念だなぁ。何かいい方法がないか,もっと探してみます。丁寧に教えていただき,ありがとうございました。
また,ちょくちょく遊びにこさせてください。

投稿: no_gucci | 2009/01/21 19:30

はじめまして、こんにちわ。

E71の日本語化を模索しておりまして、こちらにたどりつきました。 小生香港在住、こちらの中国語は繁体字となっております。 配布されている、日本語・英語・中国語フォントの中の中国語とは簡体字のみでしょうか?

または、日本語のみのものを落とせば携帯にすでに内臓されている繁体字と共に両方とも使用できるようになるのでしょうか?

当方かなりの素人です、的のはずれた質問でしたら失礼いたします。

投稿: hiro | 2009/01/23 13:03

hiro さん、こんばんは。

繁體字と簡化字の両方入っています。

投稿: あやち | 2009/01/23 20:41

早速のレスありがとうございます o(_ _)oペコッ
今日から中華圏は春節の休暇にはいります、休暇中に日本語化へ挑戦したいと思います。

恭喜發財!

投稿: hiro | 2009/01/24 14:09

こんにちは。
Softbank N82(日本ファーム)にFont Routerのインストールを試みSymbianのOpen Signed Onlineによる署名も受けたのですが、何故かインストールできません。上手くインストールできたら日中英のフォントを利用させて頂き、中国語入力ソフト”ZTA4”のインストールにもチャレンジしようと考えていましたが・・。
何か手違いがあったのでしょうか。気の付く点があったら教えてください。

投稿: bogey | 2009/03/05 21:18

はじめまして。
購入したE71にFont Router LTをインストールするため、教えて頂いた手順通りに行い、確認メールが来ました。このメールのリンクを開いて確認画面を表示しましたが(SUCCESSを確認しました)、次のダウンロードメールは2日立っても来ません。何か気が付くことがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿: よっちゃん | 2009/05/04 12:58

こんにちは

E71の初心者ですので教えて下さい。
購入したE71にFont Router LTをインストールするため、教えて頂いた手順通りに行いましたが、下記のようなエラーが出ました。単に、Font Router LTのフォルダー(現在はDiskTop上です)をかえれば良いのでしょうか?

 なお、Mac および Windows Vista で挑戦しましたが、結果は同じでした。

よろしくお願い致します。

FAILURE: Submitted .sis file uses a UID that is not allocated to the account holder matching this email address (0x20009f34 )

投稿: 秀ちゃん | 2009/06/04 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/43393852

この記事へのトラックバック一覧です: 署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順:

» [Mobile]E61、MMS実戦化 [鈴鹿山麓はてな帳]
 ついに……ついに! S60のことなどほとんど分からない私でも、E61でMMSが出来るようになりました!  参考にさせていただいたのはこちらと、こちらです。  S60というOSは標準では安全性確保のため、ノキアが公認したアプリケーションしか標準ではインストールすることが... [続きを読む]

受信: 2008/12/15 19:25

« ポメラとの連携機能がついたNokia用メモアプリMHODIA 3.0 | トップページ | 無料でExchangeサーバーを利用しActivesync - mail2web.com »