« 署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順 | トップページ | 漢字を大きくHP100LX/HP200LXで表示するための32ドットフォント »

2008/12/16

無料でExchangeサーバーを利用しActivesync - mail2web.com

Nokia N82は出張先で購入しましたけれど、すぐにUSIMを入れて使い出しました。電話帳等の移行をショップに頼んだりはしませんでした。何もしなくて良いからできるだけ早く引き渡して欲しいと伝たほどです。

電話帳は、ExchangeサーバーとOver the Airでシンクロしています。以前は、有料のサービスを契約していましたけれど、現在は無料のmail2webのサービスを利用しています。
Windows MobileならActiveSyncの設定を、Nokia機ならMail for Exchangeをインストールして設定をすれば、買ったばかりの携帯電話でも、いつもの電話帳が元通りです。

Exchangeサーバーなので、電話帳だけでなく、スケジュールや、プッシュメールも可能です。
ぼくはスケジュールはGoogle CalendarとGooSyncやOggSyncでOver the Airでシンクロできていますし、docomoでなくSoftBankならMMSが使えます。そういうわけで、電話帳バックアップ用途が中心になっています。docomoで使う場合は、プッシュメールとして使えます。バッテリー保ちに不安のあるWindowsMobileデバイスだと電力消費が気になりますけれど、たとえばNokia E71などでは全く問題になりません。iモードなど対応しなくてよいのでdocomoからE71が出て欲しかったものです。もう終わったことですね。

さて、mail2webの設定です。
まずは、mail2web.comに行って登録します。

M2w01

mail2webは、元々Web画面からメールサーバーにpop3でつないで見るようなサービスをしていました。現在でも、トップページはそちらのサービスになっているかと思います。今回は、mail2web.comの様々なサービスの中で、「MAIL2WEB LIVE」を利用します。まず、一番上のタブのFREE SERVICEをクリックします。

M2w02

画面が切り替わったら、一つ下の行のMAIL2WEB LIVEをクリックします。

M2w03

mail2web Free Exchangeの画面で、「SIGN UP NOW」をクリックして登録を始めます。

M2w04

mail2web Free Exchangeに無事登録できたら、Exchangeサーバーとのシンクロだけでなく、Microsoft Outlook Web Accessが使えるようになります。Web上で、Outlookのような画面でメールや予定表や連絡先を編集したりすることも可能です。

M2w05

さて、今回は、Nokia機のMail for Exchangeに手動で設定する手順を以下に説明しておきます。
ovi.comのようにSMSで自動設定を端末に送るようなものも便利ですけれど、今回のように出先で歩きながらや電車の中でNokia携帯電話ひとつでシンクロの設定をするのに、全部自分で手動でできれば確実です。

設定値を確認しておきます。
mail2web.comのPICK UP YOUR EMAILのタブでMAIL2WEB LIVEで、右側のControl Panel欄のGo to Control Panelのリンクをクリックします。登録したユーザー名とパスワードでLog Inします。

M2w06

Control Panelに入ったら、Business Servicesのタブをクリックします。
ACTIVE FREE SERVICEの一覧から、mail2web LIVEのリンクをクリックします。

M2w07

スクロールして、下のほうにある、「View ActiveSync Settings」をクリックします。

M2w08

この画面で、手動設定するための内容が表示されています。

M2w09

Nokia機のMail for Exchangeに設定する場合は、
ActiveSync Settings for Windows Mobile 2003 or 5.0
の表を見ます。

さあ、設定です。

まず、Mail for Exchangeをインストールしておきます。Nokia端末のメニュー画面のダウンロードのカタログリストにたいていのっているかと思いますし、Nokia Business Software Downloadのサイトからダウンロードしてもよいでしょう。

Scr000016

インストールすると、トップメニューにMfEのフォルダーができます。

Scr000015

フォルダの中の、Mail for Exchangeを設定します。

Scr000002

Mail for Exchangeでプロファイルを追加編集します。

Scr000001

Exchangeサーバ欄には、mail2webのServer nameを入力します。

Scr000003

ユーザー名、パスワード、ドメインの三項目を、mail2webのUser name、登録したパスワード、Domainの内容を入力します。

基本的な項目はこれで設定しました。あとは同期の内容です。

Scr000004

どのデータを同期するか選択できます。

Scr000005

同期の間隔を設定できます。

Scr000006

さて、それぞれデータを同期する項目については、初期同期の設定をしなくてはなりません。これを設定しないと、アカウントの設定も保存されません。

Scr000008

基本的に、「電話機データ削除」してから初期同期を選びますが、mail2web LIVEのサービスを初めて使うときだけは、サーバー側にデータがないので、「電話機データ保持」を選びます。
一度でも同期してサーバー側にデータがあるなら、「電話機データ削除」を選ばないと、すべてのデータが二重になってしまいます。

Scr000009

メールの同期を使う場合は、メールアドレスなどの設定もします。

Scr000010

メールを使う場合は、送信タイミングが直ちに送信になっていることを確認しておきます。

Scr000012

必要項目の設定がすべて終わったら、元に戻って保存、同期します。

同期しています。

Scr000014

無事同期が終了しました。

慣れると、便利です。

Android T-Mbile G1では、Gmailアカウントでアクティベートすれば自動的にシンクロしてくれるので、もっと設定が簡単ですが、Nokia機のExchangeサーバーとの同期も、PC要らずで必要な同期がOver the Airでできてしまうので設定さえできるようになれば楽です。

|

« 署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順 | トップページ | 漢字を大きくHP100LX/HP200LXで表示するための32ドットフォント »

コメント

こちらのサイトでいろいろ勉強させていただいています。

今回の「mail2web」は以前つかっていたのですが、サーバー側に不要なデータが残ってしまい、同期させるとそれが携帯側にも移るので、今は使用をメールだけにしています。

サーバー側のデータを一度削除して、やり直すってことは、出来ないのでしょうか?

投稿: | 2008/12/17 12:40

こんにちは。フォントの件ではお世話になっています。
私も一度「mail2web」を使ってみたのですが、メールがPUSHされてこないなあと思っていたら、ほとんどがスパムメール扱いになってしまっていました。ドメインを指定してスパム扱いにしないように設定しても、一部のメールはやはりスパムになってしまい、結局、あきらめました。
(メールはお使いでないようですが)そのような経験はありませんか?

投稿: morinaga | 2008/12/17 15:06

こんばんは。

mail2webに限らず、Exchangeサーバーサービスでは、Outlook Web Accessでサーバー上のデータを編集してメンテナンスできます。
同期は所詮ActiveSync(やMail for Exchange)ですから、複数種類(他サーバーやPCとの)の同期をすると終日予定が二重になるなどの経験があります。

同期だけで意図した更新にならず、データがおかしくなったと思ったら、ExchangeサーバーにPutlook Web Accessで入ってメンテしてはいかがでしょう。
以前、有償のExchangeサーバーサービスを使っていたときも、そんな風に対処していました。

投稿: あやち | 2008/12/17 21:33

morinaga さん、こんばんは。

mail2web LIVEサービスのSPAMフィルタは使い物にならないと思ってオフにしています。それでも、SPAM判定されて、
*****SPAM*****
という文字列が挿入されてしまい、やや鬱陶しいとは思います。
もっとも、そのためにメールが送られて来ないという経験はありません。

むしろ、過去10ヶ月ほど使っていて、mail2web LIVEへメールを転送しているのですが、転送時にサーバー混雑のためかネットワーク障害なのか、タイムアウトで転送リトライになったことが、十数回ありました。PUSHメールで届かない場合、こちらの可能性もあるかもしれませんね。

過去に有償のExchangeサーバーサービスを利用していたときは、転送時にエラー等はなかったので、これは無料サービスによる品質低下かな、と思っています。とはいえ、有償サービスでも、Echangeサーバーが古いバージョンだと、サーバーダウンがありました。Exchange Server 20007の有償サービス利用時には快適に運用できていましたけれど、Windows Mobile端末よりNokia端末をメインにしてからは、MMSとGmailの併用で、ActiveSync系のPUSHメールの利用は最低限になっています。送信はGail、PUSHはMMSという感じです。docomoだとMMSをサポートしていないので、選択肢が狭まりますね。

投稿: あやち | 2008/12/17 21:52

さっそく、アドバイスをいただき、
ありがとうございました。

<Outlook Web Accessでサーバー上のデータを編集してメンテナンスできます。

こんな方法があったのですね。
さっそくトライしてみます。


投稿: Meiseata | 2008/12/18 07:50

いろいろ情報、ありがとうございます。
そうそう、SPAMフィルタをオフにしていると、ほとんど全部のメールに、
*****SPAM*****がついてしまいます。
で、SPAMメールのフォルダに振り分けられて、PUSHされてこないように思っていましたが、
もしかしたら、タイムアウトというだったのかもしれませんね。

確かに、NOKIA機(私はX02NK)は、MMSで受信したものに、Gmailや会社のアドレスから返信できるので、ほとんどの場合、それで充分なのですが・・・
ひとつだけ、大容量ファイルを添付したメールを送られると、MMSの場合、受信できなかったことを送信者に送ったりして、ちょっと面倒なことになったりするのが残念な点です。

投稿: morinaga | 2008/12/21 11:00

こんにちは。いつも拝見させて頂いております。
mail2web.comとmail for exchangeを使って同期を「常時」で運用していると、パケット代はどのぐらいになりますでしょうか?

今日私が図ってみたところ4時間で250kbほどだったのですが…。仮にドコモのパケットパック60で毎日20時間運営したとすると

まずデータ量が250kb×5=1250kb
0.02円=1パケット=120bなので
1250kb÷120b×0.02円=208円/1日
なので待機しているだけで一ヶ月で6200円程度かかるという計算になるのですが、あってますでしょうか?

投稿: | 2008/12/22 22:58

こんにちは。

計算したことはありませんが、実感としては、単価0.02円のパケット契約なら、6千円もあれば、実際に毎日十数通のメールをプッシュして使ってもそれくらいで済むのでははないかと思います。
というかさらに加えてGoogleMapsとかちょこっと使ってそれくらいだった感じですね。非実用的なほど高いと感じたことは特になかったです。

さらに動画のストリーミングとGoogleMapsを使って、パケ代だけで1万円に届きそうな気がして来た月は途中でdocomoの利用頻度を減らしたことがあります。

メールにしても他のデータにしてもどれくらいの量かによるでしょうから、実際一週間ほど試すのが正確ではないかと思います。一週間試して4倍すれば大体一月のパケット数になるでしょう。

投稿: あやち | 2008/12/23 11:16

こんばんわ。お返事ありがとうございました。

料金に関しまして、仰るようにもうしばらく様子を見てみる事にします。
ただこの設定の場合、私は朝7時から同期開始しているのですが、電池が夜には無くなってしまいます。こんなもんでしょうか?

投稿: | 2008/12/23 23:10

> ただこの設定の場合、私は朝7時から同期開始しているのですが、電池が夜には無くなってしまいます。こんなもんでしょうか?

ええと、なんという機種の話でしょうか?
海外で販売されているスタンダード版N82の話でしょうか?
携帯電話の電池の保ちは、電波状況や設定によって異なるので、なんとも言えませんけれど、N82の電池の保ちはたとえばE71ほどではないとは言えると思います。同じ電池のE51と比べても、E51の方が電池の保ちが良いと思います。

電池の保ちが悪い機種をお使いなら、電池をもたせる設定の方が良いこともあります。また、Mail for Exchangeで常時接続したい場合、NシリーズよりEシリーズの方が向いているというようなことはあるかもしれません。

ぼく自身は、このblogで書いている通り、SoftBankから発売のN82でMMSを利用していて、プッシュメールのためにMail for ExchangeをN82で常時接続で使っているわけではありません。
海外のスタンダード版N82をお使いなら、SoftBank版が発売になってから買ったぼくより、N82の電池の保ちについても詳しいのではないかと想像しますので、実際使ってみてこんなもんだと思えば、お使いの環境ではそんなもんなんだろうと思います。

投稿: あやち | 2008/12/23 23:33

言葉足らずでスミマセンでした。std版のE71です。
確かに電池も大容量ですので普通に使っている分には2日~3日は持つのですが、同期するようになってからは1日ギリギリ持つか持たないかという状況ですので、あやちさんは何か特別な設定を行っているのかと思った次第です。
この問題を解決するにはソフトバンクにした方が早そうですね。2年縛りが終わり次第、移行しようと思います。
ご丁寧にお返事下さり大変有り難うございました^^今後も頑張って下さい!

投稿: | 2008/12/23 23:48

こんばんは。

E71でしたか!
ぼくはPUSHメールを有効にせず普通に使っていても、毎日充電は必要なものだと思っていました。WEBブラウズを結構するので、2-3日なんてとても保ちません。E71でも、毎日の充電は必須だと思っています。
2-3日電池が保って欲しいということなら、厳しいでしょうね。

通常、一日保たないということはこちらではないですけれど、接続しっぱなしの状態で、新幹線で東京神戸の日帰り往復をすると、電池が足りなくなります。もっとも、この条件だと、標準バッテリーで一日保つ機種はなかなかありませんね。

特に設定を追い込んだりしていません、あ、でもピークタイムの時間を長くしたりはしていません。
電波状況がそれほど良好でないビル(E70のややへたった電池では半日で電池が空になる場所)に一日いると、夜帰宅する頃に切れたことはあります。

Nokiaでも、Nシリーズあたりだと、Mail for Exchangeで常時接続していると、他に使っていなくても一日電池が保たなかったりします。また、たいていのWindows Mobileデバイスでも、標準バッテリでは、E71のように実用的に使うには電池の保ちが足りないことが多かったと感じていました。
そいういう意味で、絵に描いた餅ではなく一日保つE71は良いマシンだと思っています。

投稿: あやち | 2008/12/26 21:29

こんばんわ。いつも有益な情報をありがとうございます。私もmail2webのMicrosoft Outlook Web Accessに予定を書きN82で同期をさせてみました。ところが,N82では,予定の時間がずれてしまいます。何か設定にコツがいるのでしょうか?それとも,もともとそうなるものなのでしょうか?

投稿: nisike | 2009/01/15 18:16

nisike さん、こんばんは。

Outlook Web Accessで、タイムゾーンを設定してみてください。

投稿: あやち | 2009/01/15 20:21

あやちさん,こんにちは
ありがとうございます。
Outlook WEB Access のタイムゾーンを設定したら解決しました。
カレンダーとの同期を調べてみると他の方法としてGoogle カレンダーをGooSyncで同期する方法があるようですね。こちらも試してみましたが,Googleカレンダーに予定をPCから記入しやすかったと感じました。Nokiaは初めてですが,選択肢がいくつかあり便利ですね。

投稿: nisike | 2009/01/17 13:05

すばらしいアプリをご紹介いただき
感謝しております。
これからもよろしくお願いします。

投稿: かぼ | 2009/01/18 20:45

いつも勝手にお世話になっております。
Mail2webですが、発信音のアドレスを変更できないのがネットになっています。ayatiさんはそのままお使いでしょうか?
Nokia上ですと、GmailをIMAPで使うのと、どっちが実用的なのか、未だに判断しきれずにいます。

投稿: shamil | 2009/02/15 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/43439719

この記事へのトラックバック一覧です: 無料でExchangeサーバーを利用しActivesync - mail2web.com:

» 無料で利用できるExchangeサーバーがある! [プチ株とPDA・PCと。]
無料で利用できるExchangeサーバーがあるのを初めて知りました。 [続きを読む]

受信: 2008/12/19 06:33

» [E61]Mail for Exchangeを試してみる [mobile-fan]
今は標準のE-Mailで起きている時間だけ30分おきにメールチェックするようにしています。それでほとんど不満があるわけではないのですが、プッシュメールにも興味があったので導入して... [続きを読む]

受信: 2009/01/13 04:37

« 署名なしNokiaソフトインストール用Open Signed Online利用手順 | トップページ | 漢字を大きくHP100LX/HP200LXで表示するための32ドットフォント »