« ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ | トップページ | テキストを開ければPIMデータ閲覧もポメラで »

2008/11/15

ポメラ使って五日、素晴らしいです

今週、ずっとポメラ使っての感想。
すでに手放せなくなっています。常に身につけていて、すぐに開けて使う感じです。

良いところ。

ストレスなく日本語を打てること。これに尽きます。
画面の見やすさ。キーボードの打ちやすさ。変換のある程度の賢さ。サクサクした操作感。ショートカットでの操作性の良さ。
快適です。本当に必要な機能は全てきちんと押さえてあって、高い次元で製品化されています。
言葉を綴るための文房具。素晴らしい。

書くことしかできず、書くのに妨げになる機能がないのも良いです。ネットにつないだり、メールしたり、動画見たりできないので、書くことに集中できます。

もちろん、改善要望は色々あります。ありますけれど、本質的に致命的なことではないのです。大事なところは全てきちんと押さえてあります。美しいです。

要望1
電源ONは単押しで可能に。
 (電車の中や歩きながらだと長押しは面倒です)

要望2
カーソル位置の記憶機能。
 (今はファイル頭に追記挿入して運用でしのいでいます)

要望3
microSDに入れたテキストファイルのファイル容量制限なしのテキストビューア機能。
 (今はファイル分割して入れています)

要望4
編集可能ファイルサイズを8000字から32000字に拡張。
 (ぼくの使い方だと、日記が一ヶ月もちません。10日から二週間で分割せざるをえないのはファイル管理が面倒です)

要望5
重量を50g軽量化。
 (実測361gで、HP200LXより10gほど重いので、せめてHP200LXより軽くしてほしい)

要望6
undoバグのFIX。
 (メモ末尾でBS2回後同じ文字を打ち直してUNDO2回してBSでハングするバグです。ファイル末尾でUNDOを2回連続でしないようにしてしのいでいます)

今の仕様のポメラでも、おすすめできる名機です。ヨドバシで買ったエネループは初日から一目盛り減っていて、今日電池警告が出ました。満充電すれば一週間以上保ちそうです。最初の週で使い倒してこれですから、安定稼働に入ればLX並みに電池が保つ感じでしょう。

細かい点が気になってポメラを買わないのはもったいないです。

ポメラは単機能のため、ついネットにつないで見てしまって書きそびれるということがありません。書くことしかできないのですから。こんなに筆の進む文房具はなかなかありません。
ポメラでできないことは、スマートフォンかなにかでやれば良いだけですから、あれもこれもポメラに望む必要はないし、ポメラにあれもこれも機能を入れたら中途半端な駄作になってしまうでしょう。

今から通販で注文すれば、安い所では2万円を切っているそうですから、とりあえず注文してしまうことをおすすめします。もしかしたら、販売店も多くないようで、在庫切れの方が心配かもしれませんけれど。

|

« ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ | トップページ | テキストを開ければPIMデータ閲覧もポメラで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/43117401

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ使って五日、素晴らしいです:

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
ソフトバンク 気持ちはわかりますねえ。 ソフトバンクモバイルって http://pota.cocolog-nifty.com/pota/2008/11/post-441f.html iPhoneヘッドフォンを洗濯 ズボンのポケベルに入れたままで洗濯してしまいました。とりあえず動い ています。 ポメラ 今週、ずっとポメラ使っ... [続きを読む]

受信: 2008/11/17 23:33

« ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ | トップページ | テキストを開ければPIMデータ閲覧もポメラで »