« 日中英対応フォント、M+ 1P合成にて公開 | トップページ | ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ »

2008/11/10

立って歩きながら入力できるポメラ

以下、全文ポメラで打ちました。

早速、立ったまま電車の中でポメラを使います。
昔々、OASYS Pocketのときにやっていたような片手ピアノうちです。全く問題なく片手で立ったまま打鍵可能です。
残念ながら、折りたたみ機構があるため、両手親指打ちはそのままでは困難です。ピアノ打ちの習得は難しくはないので、この手の小箱好きならすぐに慣れることでしょう。
非常にサクサクとした操作感で、快適です。
電車で椅子に座れました。膝の上に鞄を置いてポメラを遣います。心配していたキーボード両端ののたわみもさして気になりません。かなり打ちやすいと言っていいでしょう。もっとも、ぼくはlet`s note R7ユーザーなので、ポメラのキーボードと親和性が高いことは考慮すべきかもしれません。
R0014445

画面の映り込みは気になります。ノングレアタイプの画面保護シールを希望します。液晶画面の視認性は非常に高いです。ぼくはe-inkの方が好みの色合いですけれど、このモノクロ液晶もとても見やすいです。反応速度も快適です。
文字の大きさは三段階に調節可能ですけれど、一番大きくしたときにギザギザになるのは何の冗談でしょう。不快です。大きくしたときも美しいフォントでないと、書く気になりません。

20081110053

電車を降りて、歩きながらの入力です。液晶画面はわずかな明かりでもはっきり見える優秀なものです。夜なのでやむなくフォントを最大にして打鍵します。
同じ夜道で、hp200LXでは画面が見えなくて外部ライトを遣う場所でもなんとか書き込みを続けられます。もちろん、歩きながらの話です。キーボードは見えませんが一般的な配列なので打鍵ミスは少ないです。

20081110056

道が住宅地に入り、商店街より暗くなると、さすがに画面が見えなくなってきました街灯の下に来たときに打ち間違いがないか確認しながらの入力になりました。「該当」と変換ミスをしても気づかなかったです。

20081110057


ついに耐えられず、ブックライトを利用することにします。これは良い感じです。なんだ、夜道を歩くときだけこれで十分です。近所の人に見られると不審がられるかもしれませんけれど、普段からhp200LXで同じことをしているので大丈夫でしょう。

いくつかの点で実用性に疑問を持っていたポメラですけれど、実機で試した範囲では、立ったままでの入力になんら支障がないことを確認でき、暗い場所でも使えることを確認しました。
制限の多い小箱ですので、色々工夫が必要な場合もありますけれど、素性の良い設計は気に入りました。しばらく「メイン」で使ってみたいと思います。結論はそれからでも遅くないでしょう。
帰宅すると坂行(0歳7ヶ月)が元気にはい回っています。では早速ポメラを使ってもらいましょう。

20081110061

q1 っっっっs、
っっっっっ・。。。{{{「「「「「「「「「「「¥「「「「「「っm 
  
20081110062

うーん、なかなか使いこなせないようです。しかし、液晶画面を閉じることはできましたし、キーボードが折り畳みだと見破って半分閉じました。
赤ちゃんに与えるには、体重をかけて液晶画面やキーボードを曲げようとするので、ポメラはヤワな印象があります。すぐにでも壊れそうです。赤ちゃんに使わせるのは論外にしても、開いた状態で落としたら、キーボードが壊れるのでないかとやや不安はあります。大人が普通に使う分には問題なさそうな剛性ではありますけれど、たぶん最初に壊すのはキーボードの折り畳み機構周りでしょう。液晶部分は180度まで開くし、天板の剛性が高いので、普通はあまり無理な力はかからないはずです。

購入時の注意点。
電池は別売りです。単4電池2本が必要です。ぼくはメーカー保証がないというエネループにしています。エネループの電圧が落ちてきたとき、最後保存できずに電源が切れてしまう可能性があるようで、注意が必要です。
microSDカードも別売りです。これはまあその方が良いでしょう。Nokia機のおまけの2GB microSDを入れてみました。内蔵メモリのファイルを後からmicroSDにコピー可能です。
色は、白にしましたけれど、割とおすすめです。オレンジ好きな人はオレンジでしょう。キーボードが白いので、天板も白の方がバランスが良く感じました。今日の発売日までまって店頭で買ったのは、実機にさわってから購入するか決めたかったからです。実際買ってみて、おすすめできると思いますので、ネット通販などで白を注文し、単4電池を準備するのがおすすめです。
いや、色は個人の好みなので黒でも良いとは思いますけれど。

一日使っての不満点
編集は、前回打っていた所からすぐ打ちたいです。ctrl+alt+endで最終文字に飛びますけれど、それすら面倒です。毎回一番上にカーソルが戻るのはいただけません。

動画
以下の文章を実際に打った動画です。テーブルに置かずに持って使うのも十分可能です。ポメラは夜6時すぎてから購入し、帰宅中に触ったのと、帰宅してからこの動画をとったくらいであまり触っていません。それでもいきなりこれだけ打てるのですから、両手でもって立ったまま入力できる、と断言して良いでしょう。


「昔々、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯へ行きました。
おばあさんが川で洗濯をしていると、川上の方から大きな桃が、ドンブラコ、ドンブラコと流れてきました。」

R0014442

が動画で打っている全文です。今見ると、柴刈りを芝刈りと誤変換しています。ATOKを信じすぎてもいけませんね。

R0014443


|

« 日中英対応フォント、M+ 1P合成にて公開 | トップページ | ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ »

コメント

こんにちわ、ご無沙汰しておりました。
それにしてもポメラを立って使ったり歩行入力されるとは・・・。
恐れ入りました。<(_ _)>

投稿: おなら出ちゃっ太 | 2008/11/11 08:57

おならさん、ごぶさたです。

ポメラ面白いですよねー。
持ち歩くと楽しいですよ。けっこう実用で使っています。

投稿: あやち | 2008/11/11 23:56

こんにちは。はじめまして。
興味深い機器を教えていただき、ありがとうございます。

>うーん、なかなか使いこなせないようです。
笑いました...。

投稿: Shira | 2008/11/30 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/43073817

この記事へのトラックバック一覧です: 立って歩きながら入力できるポメラ:

» 話題の「ポメラ」って何? [みんなの知]
私もここ数日で知ったのですが、今「ポメラ」という商品が話題らしいです。 みなさんはご存じですか? キングジムから発売された「デジタ... [続きを読む]

受信: 2008/11/10 23:03

« 日中英対応フォント、M+ 1P合成にて公開 | トップページ | ポメラで書いてmicroSDをPCに入れてそのままはてなダイアリーにアップ »