« 美しい明朝体をNokiaにも | トップページ | 活字のようなフォント »

2008/10/10

日本語と中国語の両方が入ったフリーのゴシック体フォント、小修正

M+1M+WenQuanYiZenHei.ttfについて、小修正を加えました。

M+ OUTLINE FONTの教育漢字と、WenQuanYi outline fontsで微妙に上下のずれがあり、又大きさも若干異なっていたため、WenQuanYi outline fontsを93%縮小して46上にずらしました。
「々」の大きさが大きすぎるので、80%縮小しました。

フォント全体を、90%縮小と80%縮小したフォントファイルを同梱しました。

wqy-zenhei.ttf(Version : 0.6.26)を元としています。ドキュメント(抜粋)によれば、
ja Japanese 100% (6538/6538)
ko Korean 100% (2443/2443)
zh-cn Chinese (simplified) 100% (6765/6765)
zh-tw Chinese (traditional) 100% (13063/13063)

とのことですので、繁體字と簡化字の両方を含んでいます。日本の漢字も含んでいますけれど、日本で見慣れたデザインとは異なりますので、教育漢字まで完成しているM+ OUTLINE FONTを上書きしています。


既知の不具合について、

まず、絵文字は、含んでいません。
GPL v2のライセンスに含められることを確認した絵文字データが手許にないからです。

次に、E61日本語版標準のメモですけれど、

Screenshot0056

このように、上にはみ出して表示されてしまいます。
なお、同じフォントファイルでも、たとえばE71標準のメモでは問題なく表示されます。

Screenshot0082

90%縮小したフォントファイルを同梱しました。

Screenshot0054

75%縮小だと小さすぎるとのコメントもあり、
80%縮小のフォントファイルも同梱しました。

80%縮小したフォントファイルですが、+Jの変換中に、候補一覧をポップアップで表示したとき、文字の上が切れる現象が見られます。

Screenshot0081

たとえば、E61日本語版の変換中の候補一覧では、同じフォントファイルでも、問題なく表示されます。

Screenshot0055

まあ多少の不具合があるのも面白いものでしょう。


日本語、英語、中国語(簡体字)が表示可能なフォント公開で公開したアーカイブを差し替えました。


「M_1M_WenQuanYiZenHei.zip」をダウンロード

さて、色々フォントファイルを公開していて、だんだん何がなんだかわからなくなり、また、古いアーカイブが差し替えによりなくなっていたりします。また、ココログの前回のメンテナンスの改悪で、1MB以上のファイルをアップロードできなくなり、配布用フォントファイルの差し替えもままならなくなっています。


ダウンロード用のまとめページとして、Nokia機などのSymbian S60 3rd用フォントを作成しました。blogではないのでメンテが遅れることもあるかもしれませんけれど、一覧できるので便利になったかと思います。


あ、それからフォントの入れ替えは、Fontrouter LTでしたら、FontRouter.iniを別のフォルダに移動して再起動です。日本語版でSDカードのResource\Fontsでのフォントファイル入れ替えは、端末ではできず、(mini/micro)SDカードをPCに差し替えてPC上で行う必要があります。風邪で寝ていてコメントがずいぶんたまってしまいました。とりあえずこんなところで失礼します。

|

« 美しい明朝体をNokiaにも | トップページ | 活字のようなフォント »

コメント

先日コメントさせて頂いたQuadrer53です。早速対応頂いて本当に恐縮します。感謝です。ありがとうございました。

投稿: Quadrer53 | 2008/10/10 15:05

いつもフォントありがとうございます。
90%のフォントをE71に入れるとなかなか良い具合の大きさになるのですが、一部の文字(~等)が文字化けして、~の前後の文字が変な感じで(少しオーバーラップして間に~が有る様な無い様な)見づらくなります。100%のフォントではOKです。
色々とフォントを改善させて頂いておりますが、私としては中国語は必要がないので、M+1Mでサイズのなるべく小さなフォントを御願いしたいと思います。
勝手な御願いですみませんが、出来たら宜しくお願い致します。

投稿: hiromi | 2008/10/10 22:47

先程のコメントで、M+1Mでサイズのなるべく小さなフォントと言いましたが、これはフォントサイズ(容量が7.6MBも有るので、M+1MN+IPAG-nokiaemojiの2.52MBレベル)を小さくとの意味です。出来れば宜しく御願い致します。

投稿: hiromi | 2008/10/10 22:53

FontRouter.iniですが、FontRouterが有効になっていてもファイラーでリネームできるので、頭に何か一文字入れて再起動させています。特に別フォルダに移す(面倒ですよね)ことなく無効にできるのでご参考までお知らせします。

ちなみに6120cでの実積です。

投稿: 通りがかり | 2008/10/11 01:35

いつもフォント有り難く使わせて戴いております。
当方台湾駐在なのですが、これまでのフォントは一部の繁体字が表示できず若干不具合を感じていたのですが、今回配布戴いたものは本文中に御説明されている通り読み書きとも完全に繁体字に対応されており、大変快適です(機種はN82)。ファイルの御説明を、簡体字・繁体字ともに対応確認済とされて問題ないかと思います。

投稿: 146 | 2008/10/11 13:05

何時もありがとうございます。

E71香港版に90%縮小を入れさせていただきました。ちょうど良い具合の大きさで感動しています!!

+J60にて、英字直接入力MODE時に、以前(非縮小版)は、右下のCTRL KEYを押すことにて記号一覧が出てきたのですが($マーク等々)、それが出なくなっています。

CTRL KEY自体は動いていますので、E71本体の不具合では無いかと思います。

松茸FEPを外して、英字直接入力MODEにすると、右下のCTRL KEYを押すことにて記号一覧が出てきます。

フォントの問題では無いかと思いますが、ご報告させていただきます。

投稿: 素人ですいません | 2008/10/13 13:19

私も老眼気味で、5800XMにM+1Pを入れて見ました。しかし中国語の多くの文字が□に化けてしまいました。仕方なく+Jのフォントを使っています。何か解決方法が有りませんか。宜しくお願い致します。

投稿: shanghaiの日本人 | 2009/03/12 13:37

I strictly recommend not to hold off until you get enough cash to buy all you need! You should take the credit loans or student loan and feel free

投稿: SmallGay | 2012/08/09 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42740408

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語と中国語の両方が入ったフリーのゴシック体フォント、小修正:

» フォント入れ替え [紅玉のぼあきんぼあきん]
いままでnokiaやWindows Mobileで自作のmyfont.ttfを使っていた。文市さんが公開された日中対応のフォントM+1M+WenQuanYiZenHei.ttを使わせて頂くことにした。 サイズは90%のを使用中。myfont.ttfより少... [続きを読む]

受信: 2008/10/12 21:22

» NOKIA E90 日中英Font その2 [上海の空から]
 少し前のことになりますが、「こばこのひみつ」の「あやち」さんが、新しい、日中英 [続きを読む]

受信: 2008/10/13 22:58

» フリーフォントサイト [フリーフォントサイト]
本気ですごいスタイリッシュでかっこいいフリーフォントのサイト [続きを読む]

受信: 2008/10/14 18:08

» NOKIA E90 日中英Font その2 [上海の空から]
 少し前のことになりますが、「こばこのひみつ」の「あやち」さんが、新しい、日中英 [続きを読む]

受信: 2008/10/15 23:55

« 美しい明朝体をNokiaにも | トップページ | 活字のようなフォント »