« はてなダイアリーを非公開で使ってみる | トップページ | フォントをE61にインストール »

2008/09/02

最新作業中フォントの配布

森下浩司(coz)さんがデザインされ、M+ FONTS PROJECTより自由なライセンスで公開しているアウトラインフォントM+ OUTLINE FONTSですけれど、2008/08/29時点でのCVSに基づき、同梱の m++ipa.pe スクリプトと IPA フォント(ipag.ttf)、FontForge プログラムを使用して合成フォントを生成してみました。

M+ TESTFLIGHT 016でなく、なぜANONYMOUS CVSから最新のフォントを生成したかというと、M+ LOGによると、欧文グリフの追加が進んでいて、今までVLゴシックフォントファミリから持ってきた記号が必要なくなりそうだからです。

今回は、Nokia機などのS60 3rdデバイスでのダイヤログ表示切れは気にせず、個人的な好みを優先して、英数字がゆったりした書体のM+ 1Pでいくことにしています。

IPAフォントとの合成を行った結果のM+1P+IPAG.ttfに若干の記号を追加した、

M+1P+IPAG-nokia-emoji0901.ttf

を、以下で配布します。

Screenshot0028_2

ただし、このフォントは一部機種では不具合があります。具体的には、E51, E90, E61iでは正常に表示できません。E71, 6220classic, NM705iでは普通に表示されます。普通に表示される場合も、標準フォントより大きめのため、ダイヤログが切れたり、文字が大きすぎてはみ出ることがあります。特に英数字はM+ Pベースのため横幅がかなり大きくなります。実用性からすると、フリーなモダンゴシックフォントM+ OUTLINE FONTSのうち、M+ M Type-1で配布している「M_1M_IPAG_nokia_emoji.zip」中のM+1M+IPAG-nokia-emoji.ttfが一般におすすめできるフォントです。ただし、E61iに限っては、新バージョンv1.10.00の+JでE61i復活で配布している「M_1M_IPAG_nokiaE61i.zip」中のM+1M+IPAG-nokiaE61i.ttfになります。

今回は、
大き目の文字で目に優しい方が重要という方用、および、
自由なライセンスで改変再配布したい方用、
というつもりでいます。

今回のフォントの何が良いって、追加した記号もM+ OUTLINE FONTSの他のグリフから写し、適宜変更を加えたものであることです。

S60独自記号十数文字(U+F800 - U+F815)も、M+ OUTLINE FONTSの他のグリフを元に適当に作成しました。VLゴシックフォントファミリや、Nokia機から抜いたフォントは一切利用していません。

また、S60アプリケーションの一部で利用しているため、
http://www.ne.jp/asahi/myhp/masa/gsm3g/note/zakki200802.htm
にあるように、U+25BA に右向き三角、U+25C4 に左向き三角を追加
しました。これもM+ OUTLINE FONTSの他のグリフを元に適当に作成しました。

M+内他グリフから移し、適宜改変した記号の一覧は以下の通りです。
U+0009
U+25B4-U+25BB
U+25BE-U+25C5
U+2661-U+2662
U+2665-U+2666
U+301E
U+F6DB
U+F800-U+F815
U+E1000

これら追加した記号のライセンスにについては、M+ OUTLINE FONTSと同一です。つまり、

これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。
あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。

となります。

また、bobby_softさんが、ボビーのデジモノ日記にて公開された、
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/c46fe4d9127575cbb2b3f264a55fd216
SoftBank絵文字の外字ファイルをマージしました。

こちらは、ボビーのデジモノ日記「X01HTにSoftBank絵文字を外字登録しました。」
ページによると、
「興味のある方は、ご自由にご利用くださいませ。
 ただし、自己責任でお願い致します。
 最悪、ハードリセットも考えられますので、バックアップを」
とのことです。
元は、X01HTというWindows Mobileデバイス用の外字ファイルです。

「M_1P_IPAG_nokia_emoji0901.zip」をダウンロード

Screenshot0029

この配布物は、元配布物であるM+ OUTLINE FONTSとIPAフォントの
ライセンスに準じて配布しています。

M+ OUTLINE FONTのライセンスは、このアーカイブに含まれる
LICENSE_J.mplus
LICENSE_E.mplus
をご覧ください。

IPAフォントのライセンスは、このアーカイブに含まれる
COPYING.font.ja
をご覧ください。

IPAフォントを改変して再配布するために、ライセンス条項にしたがい
HP Vector Driverに同梱して配布しています。


----------
ダウンロード用まとめページNokia機などのSymbian S60 3rd用フォント

|

« はてなダイアリーを非公開で使ってみる | トップページ | フォントをE61にインストール »

コメント

いつも大変興味深く読ませて頂いています。通常画面やopreraminiでは綺麗に改善されています。私のE61(日本語版)の標準ブラウザーttfフォント表示は横線、縦線に太細の乱れがあり文字が綺麗ではありません。ご提供のフォントを2,3試用させて頂きましたが、やはり、標準ブラウザーでは状況が変わりませんでした。私も大きめの文字を好みますが、良い手だてはあるでしょうか? 例えば、16ポイントのゴシックjapan.gdrなどは簡単に作れるのでしょうか? ご教示ください。

投稿: kyungwha | 2008/09/03 11:44

あやちさん
はじめまして
フィリピン在住のzf3340と申します
M+系のフォントを探していたところ
こちらにたどり着きました
M+1P+IPAG-nokia-emoji0901.ttfを
N82で利用させて頂きましたが
とても見やすいですね
表示に不具合も無いようです

他のフォントも試させて頂きたいと思います
が、まずはありがとうございました。

投稿: zf3340 | 2008/09/03 14:35

はじめまして。
色々と調べてるんですが、結論にたどり着きません。
最近E71をゲットしたものなのですが、ゲットした時点で、+Jが入ってたんですが、フォントが気に入らず、変更したいのですが、色々と拝見していると、フォントを入れた後に、+Jをインストールしないといけないようですね。

ところが、+Jのライセンスキーも分からなくなってしまっています。

今からフォントだけ代えるって出来るんでしょうか?

投稿: panja | 2009/09/20 23:40

上記質問させて頂きましたが、自己解決できました。
何も問題なく、フォントの変更できました。

投稿: panja | 2009/09/21 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42352484

この記事へのトラックバック一覧です: 最新作業中フォントの配布:

« はてなダイアリーを非公開で使ってみる | トップページ | フォントをE61にインストール »