« 到着 nano 16G | トップページ | 不具合修正、M+1P+IPAG-X02NK75.ttf »

2008/09/19

美しいM+ 1P最新版をNokiaに。フォントファイル公開

Screenshot0067

横幅のゆったりした英数字の美しいM+ 1Pの最新版、M+ TESTFLIGHT 017をベースに記号を追加削除して、
Nokia機等のSymbian S60 3rdデバイス用のフォントファイルを作成、公開します。

R0013832

E70のときにM+ OUTLINE FONTを初めて入れて美しさに驚いたのを思い出します。E70ではE:\Resource\Fonts以下にZ:と同じファイル名にして入れていました。あらためて入れてみて、やはり美しい表示です。

Screenshot0068

標準のフォントより大きくなるため、眼に優しいです。

Screenshot0071

半角数字のゼロは、携帯電話なので、やはり斜線を入れてしまいました。M+ 1P本来の斜線の入っていない美しいゼロは、全角のゼロの方でお楽しみください。

Screenshot0069

巨大なテキストファイルも一瞬で開けるテキストエディタDEditの表示でも、なかなか見やすいです。シフトJISも開けるので、センターキーか右ソフトキーをページ送りに設定するとテキストビューアとして大変便利なソフトですけれど、フォントをかえてさらに視認性があがったような気がします。

R0013829

bobby_softさんが、ボビーのデジモノ日記にて公開された、
http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/c46fe4d9127575cbb2b3f264a55fd216
SoftBank絵文字の外字ファイルも取り込んでいます。今まで少し大きすぎたので、若干縮小しました。

Screenshot0070

M+ 1MやM+ 1MNは等幅で、横も広くありませんでしたけれど、このM+ 1Pはプロポーショナルでゆったりした英数字です。たとえばE71標準ホーム画面で右上の日付表示が一部表示されなくなります。これが気になる方は、M+ 1MかM+ 1MNの方が良いでしょう。
FreeTimeBoxのように便利なソフトもありますから、気にしない方には良いと思います。

Screenshot0062

75%縮小の方が、表示文字数も多く画面が広く感じられて良いという方も多いようです。75%縮小したフォントも同梱しました。

Screenshot0063

E71標準ホーム画面の右上の日付もちゃんと表示されていますね。

Screenshot0066

前回公開した75%縮小フォントで、日本語変換中の反転カーソルが下にずれてしまい、変換中の文字の上側が大きくカーソルから切れてしまう現象が出ていました。
今回は75%縮小ファイルもさらに調整して、丁度反転カーソルに入るようになったと思います。

R0013827

X01NK/X02NKのように、ビットマップのカラー絵文字を内蔵している端末だと、TGrueTypeFontに絵文字を表示すると二重表示になって見にくいので、絵文字グリフに絵文字を入れず空白を設定したフォントファイルを同梱しました。

R0013831

手持ちのNokia機の中では、どうしても色々不具合が出がちなE61iです。NM705iで内蔵絵文字が使えるようにdocomo絵文字グリフには空白を設定してあるのですが、これがまずいらしくE61iでは文字の大きさがまちまちの表示になる不具合が出ます。
E61i用にファイルを分け、docomo絵文字グリフを未定義にしたフォントファイルを同梱しました。NM705i/NM706iなどで利用する場合は、このE61i以外のどれかのファイルをお使いください。


「M_1P_IPAG_nokiaemoji.zip」をダウンロード


ライセンスや、フォントのどこをどういじってフォントファイルを作成したかは、アーカイブ内のREADME_nokia_P.txtをご覧ください。

どのフォントをC:\Data\Fontsに入れるかですが、以下の通りです。

M+1P+IPAG-nokiaemoji.ttf
→普通はこれをお使いください。E71, 6220classic, E70,E51等で動作確認しています。

M+1P+IPAG-nokiaemoji75.ttf
→その75%縮小版です。

M+1P+IPAG-X02NK.ttf
→X01NK/X02NKなどのビットマップカラー絵文字内蔵のキャリア端末用です。絵文字は入っていません。
M+1P+IPAG-X02NK75.ttf
→その75%縮小版です。

M+1P+IPAG-E61i.ttf
→文字の大きさがまちまちに表示される不具合が出た機種用です。手元だとE61iだけが該当しました。
M+1P+IPAG-E61i75.ttf
→その75%縮小版です。


ダウンロード用まとめページNokia機などのSymbian S60 3rd用フォント

|

« 到着 nano 16G | トップページ | 不具合修正、M+1P+IPAG-X02NK75.ttf »

コメント

あやちさん、
いつもきれいなフォントの加工と紹介ありがとうございます。
X02NK用75%を705NKに入れてみたのですが
絵文字の右側1/3程度が切れてしまうようです。
記事のキャプ(X01NKでしょうか?)は問題ないようですが・・・
絵文字部分の空白グリフを幅広にする等再加工が必要でしょうか?でも加工の腕が無いんですよね(^^;

投稿: Bienvenido31 | 2008/09/20 08:25

上のコメントですが何とか自己解決できそうです。
75%の縮小版ではないX02NK用を使い、FontRouter側で縮小をかけたところ欠ける現象は無くなりましたが、ややグリフ位置の上側に寄るようです。
後はZoomを調整して見易くしていきたいと思います。
お騒がせしましたm(_ _)m

投稿: Bienvenido31 | 2008/09/20 09:09

すばらしいです。私にとっては最高です。
ありがとうございました。大切につかわさせていただきます。

投稿: zidane | 2008/09/20 18:10

M+1P+IPAG最高ですね・・・
705NKで活用させていただいています。
M+1P+IPAGはFontrouterでメイン使用、別でアップいただいている簡体字フォントは、Heiseigoth・・・にリネームしておさめ、Fontrouterをきった時に反映させています。
さて、705NK FontrouterでM+1P+IPAGを読ませると、Bienvenido31さんのコメント同様、メールの画面で絵文字が左側1/3しか表示されません。(メールのリスト画面では何故かまともに表示されます。)
”Zoomを調整して・・・”とのコメントもありますが、私の環境では変化なしです。
改善方法をご存知ならば、ぜひ教えていただきたい。

投稿: 暇つぶし | 2008/09/21 11:23

zidane さん、ありがとうございます。

Bienvenido31 さん、暇つぶしさん、ありがとうございます。キャリア端末では75%縮小ファイルに不具合がありました。
修正して再アップしました。

細かい内容は、不具合修正、M+1P+IPAG-X02NK75.ttfに記載しました。

投稿: あやち | 2008/09/21 14:03

綺麗なフォントありがとうございます。
いままでM+1P+IPAG-circle-nokia-emoji.ttfを使わせて頂いていました。
M+1P+IPAG-nokiaemoji.ttfは英文が楽に読めてたすかります、ありがとうございました。

投稿: parutan | 2008/09/22 01:40

きれいなフォント早く使ってみたいです。

欧州版のN95の日本語表示を目指しているのですが、N95のには3つのデフォルトの文字があります。

nohindisnr60.ttf
nohindissb60.ttf
nohinditsb60.ttf

上のフォントを使う場合、どれをリネームすれば問題なく表示ができるのでしょうか?


初心者な質問ですいません。

投稿: たらこ | 2008/09/22 23:41

すいません。
前のポストに書いてあったようにやってみたら、メモリーからの読み込みはできました。

ハードディスクからの呼び込みをやってみようと思います。

ありがとうございます。

投稿: たらこ | 2008/09/23 00:54

海外でE51を使っています。このブログを参考にFontRouterを導入することができました。M+1P+IPAGは大変読みやすく感謝しています。ありがとうございました。

投稿: DO | 2008/09/23 01:55

いつも色々と参考にさせて頂いております。
とてもキレイな「M+1P+IPAG」が私のお気に入りで、
X02NKに「M+1P+IPAG-X02NK75.ttf」を
使わせて頂いております。本当にありがとうございます。

年末にE51を入手しまして、
早速、「M+1P+IPAG-nokiaemoji.ttf」を
使わせて頂いたところ、少し横幅が大き過ぎた様で
スケジュールの時間(数字)が表示されませんでした。
次に75%縮小版の「M+1P+IPAG-nokiaemoji75.ttf」を
使わせて頂きましたところ、問題なく表示されました。
しかし残念ながら今度は非常に小さくなり、
文字を確認するのが辛くなりました。
これは私の問題でして本当に申し訳ございません。

もし、85%から90%くらいの縮小版をお持ちでしたら、
ご提供頂く事は出来ませんでしょうか?
私の技量ではファントを作成する事はできませんでした。
お忙しいところ恐縮ですがご検討頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

投稿: kazuki | 2010/01/03 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42527667

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいM+ 1P最新版をNokiaに。フォントファイル公開:

« 到着 nano 16G | トップページ | 不具合修正、M+1P+IPAG-X02NK75.ttf »