« 出水ゴシック16をHP200LXに設定 | トップページ | フリーのNokia用日本語フォント、75%縮小付き »

2008/09/05

富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると

今日発売のFSKAREN for Windows Mobileを早速試してみます。

購入してダウンロード。ダウンロードの際、ライセンスキーも表示されています。
試用できないのは敷居が高いです。

FSKAREN_HT1100.CAB
FSKAREN_S11HT.CAB
FSKAREN_X01T.CAB
FSKAREN_X01HT.CAB
FSKAREN_X02HT.CAB
FSKAREN_X03HT.CAB
FSKAREN_hTcZ.CAB
と、機種ごとにインストール用ファイルとマニュアルが別々になっています。どこまでダウンロードしたか忘れそうです。年に360回ダウンロードできるそうですけれども。

インストールに4MB弱必要なので、X02HTで使用頻度の低いソフトをアンインストールして余裕を作ります。

インストールは問題なく終了します。
20080905211210

初回文字入力時に、ライセンスキーの入力をします。
設定画面で入れるので、一通り設定画面をみてみます。ふーん、結構使えるかな。

20080905210534


20080905210545


20080905210553


20080905210603


20080905210611


20080905210637


早速使ってみます。

お、サクサク動く。動作が軽いのは大変好印象です。X02HT標準SIPだとガンガン打っているともたついてくるのがいやでしたけれど、FSKARENの操作感は軽快です。

変換精度は、それなりです。さすがケータイSHOINという感じで、ATOKに比べてしまうとおバカですけれど、SL-Zaurusの変換と比べるとかなり快適になっています。まあ普通の子でしょうか。というかATOKが図抜けて賢いということなのでしょう。
少し触った感触では、変換精度は個人的に合格点だと思います。ぼくはAnthyで満足するOAK上がりの人間なので、Windows2000/XPでもATOKでなくMS-IMEで充分だと思って使っています。
何が何でもATOK派な方は変換が賢くないと感じるかと思います。ATOK派にはおすすめしません。

マニュアルに目を通してみます。ケータイSHOINの元ネタだから、CTRL+UIOPのショートカットはないけれど、最新版ならそれに代わる機能が用意されているはず。ありました。
事前にモードを切り替えなくても、打ってしまってから、カタカナや英字に変換できます。

20080905205435

たとえばカタカナにしたい文字列を打ってしまってから、記号キー(または右ソフトキー)を押すと瞬時にポップアップメニューが出るので、数字の6を押すとカタカナ変換できます。
記号キーは右下なので、ぼくは右ソフトキーの方が押しやすく感じるかな。

20080905205508

メニューを出すというと面倒くさそうですけれど、打って、記号キー押して数字の6でカタカナ、数字の9で英数字です。ポンポン打って変換するのでATOKのCTRL+UIOPみたいな感覚にそれほど劣りません。

20080905210749

X02HTのキーボードでは、数字はFnとのコンビネーションになります。Fnは同時押しでもスティッキーでも大丈夫ですから、片手操作中などの理由で同時押ししたくなければ、

「f」「s」「k」「a」「r」「e」「n」「右ソフトキー」「Fn」「9」

の順に押せば、打った後から英文字変換できるわけです。
もたつきがなく、サクサク後から変換できるので好印象です。

20080905210838

英文字の小文字大文字の変換は、その後で変換候補からさらに選択ができます。
もっとも、これにはATOKのCTRL+UIOPに比べると欠点がないわけではありません。

20080905211028

たとえば、英数混じりの単語である「x02ht」とキー入力して、英数字変換すれば、x02htとは出るものの、変換候補に「X02HT」はありません。この辺の、便利になってきているけど今ひとつATOKに届かないところがケータイSHOINというかFSKARENのお茶目なところでしょうか。
ATOKと比べるのでなければ、十分実用で良いと思います。

20080905210514

インストールすると、アイコンが二つ追加され、入力システムは選べるようです。

さて、じゃあ結局買いなの?というところですけれど。

ATOK派には、「所詮ケータイSHOINと同じレベルだから期待しない方がいいよ」
ATOK派ではない方には「動作軽快でなかなかいいよ、ガンガン入力するんならおすすめかな」

というところでしょうか。

ぼく自身は、高速に打鍵してメモをとるとどうなるか試してみたところ、

20080905211132

追従性が良く、変換でもたつくことがなくなったので、X02HTには買ってよかったと思っています。
思いついてすぐメモ取りをするような方にはおすすめです。

標準の入力システムで不満がないなら、お金を無駄に使うだけでしょうからおすすめしかねます。なんかすごくいいかと言われると、ATOKなら買う価値が間違いなくあるけれど、FSKARENは欲しいと思わない人にすすめても仕方がないような気がします。

|

« 出水ゴシック16をHP200LXに設定 | トップページ | フリーのNokia用日本語フォント、75%縮小付き »

コメント

はじめまして。
この記事や他のサイトの評価などもいくつか参考にして、さくさく動くということで、しばらく前に購入してEMONSTERに入れて使ってみています。
確かに動きは軽快で、私が使う範囲では仮名漢字変換もそれほどおばかということもなく、まあまあ満足という感じなのですが、3点ほど気に入らないところというか、問題が見つかりました。

1) ひらがなにならないと変換しない。
変換テーブルやアルゴリズムが、見出しをひらがなで引くようになっているみたいですね。ローマ字の最初の子音字のアルファベットまでしか入力していない段階では、予測変換が正しく機能しません。
たとえば「東京」と変換したくても、「t」や「とうk」「とうky」と入力中は、正しく変換候補が表示されません。
この前まで使っていたATOK for Pocket PCでは、上記の途中入力段階でも候補を表示していたように思います。この辺は、後者の方が使い勝手が良いと思います。少ない打鍵数で変換可能なので。

2) 連携予測変換が弱いみたい。
文節確定後、次に続くと思われる候補がある程度適切に表示される場合もありますが、ほとんど役に立たないことも多々ありました。辞書が弱いのかな。ATOKなどではもっと賢いのでしょうかね(新しい携帯版などのATOKをちゃんと使ったことがないので分かりませんが、きっとそうなのでしょうね)。

3) 連携予測変換をオンにしたままで半角入力に切り替えると、予測候補窓が表示されたまま残り、次に全角入力に切り替えると、カーソルが前回全角入力したところに飛んで(戻って)しまう。
現在PQzIIを導入して、「文字/記号」キーで全角(あ)/半角(A)入力のトグル切替をするように設定していますが、この状態で連携予測変換機能をオンにして全角文字入力・かな漢字変換を行った後で、そのまま半角入力に切り替えると、連携予測候補窓の表示が残ったままになってしまいます。もちろん半角入力状態でFEPはオフになっているので、このままでは窓を消すことができません。
また、半角英数字を入力後に、全角入力に切り替えると、カーソルが半角入力をする前の、前回の全角変換後の位置に戻って(飛んで)しまいます。最初、カーソルが勝手に飛ぶのでびっくりしてしまいました。
こうならないようにするためには、半角入力に切り替える前に、Enterや矢印、BSなどの文字以外のキーを押して、連携予測候補窓を消す必要があるようです。
半角英数字を入力することがしょっちゅうあるため、この(3)が一番うっとうしい点で、これで入力のテンポが落ちてしまうのが最大の難点です。

以上、大変長くなってしまいましたが、ご報告のコメントです。すでにご存知のことばかりかもしれませんが。

投稿: StormRider | 2008/09/28 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42389728

この記事へのトラックバック一覧です: 富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると:

» [X02HT]FSKAREN [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
今日発売のFSKAREN for Windows Mobileを早速試してみます。 購入してダウンロード。ダウンロードの際、ライセンスキーも表示されています。 こばこのひみつ: 富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると ... [続きを読む]

受信: 2008/09/08 23:40

» [X03HT]FSKAREN [たむさんの日記]
今日発売のFSKAREN for Windows Mobileを早速試してみます。 購入してダウンロード。ダウンロードの際、ライセンスキーも表示されています。 試用できないのは敷居が高いです。 こばこのひみつ: 富士ソフトのFSKARENを実際に使ってみると X02HTでの詳しい使用レポートがあが... [続きを読む]

受信: 2008/09/09 01:09

» [Windows Mobile]Windows Mobile用かな漢字変換FSKARENの不満点 [嵐の中の静けさ日記]
あやちさんのところの「こばこのひみつ」などを参考にして、小生のEMONSTERに富士ソフトのFSKAREN for Windows Mobileを購入して導入した。 軽快に動くし、私が使う範囲では仮名漢字変換も十分実用になるうえ、必要メモリーも比較的小さいようなので、合格点と言えるように... [続きを読む]

受信: 2008/09/28 13:36

» ATOKがそろそろ。 [プチ株とPDA・PCと。]
Advanced/W-ZERO3[es],X01T,X02HTなどのWindowsケータイ前モデルが実質0円 http://www.wince.ne.jp/snap/cnBoard.asp?PID=2717 もう出て1年くらいするのですよね。最近は,女性もスマートフォンを利用している見かけます。値段的にネットブックが出てからは売れ行きが落ち..... [続きを読む]

受信: 2008/09/29 19:14

« 出水ゴシック16をHP200LXに設定 | トップページ | フリーのNokia用日本語フォント、75%縮小付き »