« 旅行から帰って休息 | トップページ | 最新作業中フォントの配布 »

2008/08/31

はてなダイアリーを非公開で使ってみる

最近ははてなハイクを試していました。はてなはずいぶんご無沙汰で使っていなかったけれど、フォトライフなど、それなりに使えそうです。

はてなダイアリーを試しに開設してみました。サイドバーで、はてなブックマークも最初使い始めて一つだけ試しにブックマークして放置していたのを思い出しました。うーん、使ってなかったなあ。

れんちゃんの使っているはてダラでも試してみようと思うも、ちょっと問題が。

はてダラ形式は、日毎ファイル形式です。ファイルをまとめたいとき用のはてダラスプリッタhws.plにかけるdiary.txtでも、
YYYY-MM-DD:タイトル
*小見出し
本文

なのですけれど、ぼくの手許のHP200LXに入っているMEMO.TXTは、
MM/DD/YY HH:MM:SS 本文

という各行日時付メモ形式です。しかも同日に複数回メモが追加されていきます。

むむ。hws.plにかける前に、フィルタが必要だな。というわけで、スクリプトです。

$cdate = "1999-01-01:";
$pdate = "";
$comment = "on";
while($line = <>){
	$line =~ s/^(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥s*(¥d{1,2}¥:¥d¥d¥:¥d¥d)/20$3-$1-$2:¥n*$4¥n/g;
	$line =~ s/^(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥s*(¥+¥d{1,2}¥:¥d¥d¥:¥d¥d)/20$3-$1-$2:¥n*$4¥n/g;
	$line =~ s/^(20¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥s*(¥d{1,2}¥:¥d¥d¥:¥d¥d)/$1-$2-$3:¥n*$4¥n/g;
	$line =~ s/^(20¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥/(¥d¥d)¥s*(¥+¥d{1,2}¥:¥d¥d¥:¥d¥d)/$1-$2-$3:¥n*$4¥n/g;
	if ($line =~ /^(¥d¥d¥d¥d¥-¥d¥d¥-¥d¥d¥:)¥n/){
		$pdate = $cdate;
		$cdate = $1;
		if ($pdate ne $cdate){
			print $cdate . "¥n" ;
		}
		$line =~ s/^¥d¥d¥d¥d¥-¥d¥d¥-¥d¥d¥:¥n//g;
		if ($line =~ s/^¥*¥+/*/g){
			$comment = "off" ;
		} else {
			$comment = "on" ;
		}
			print '><' . "¥n" if $comment eq "on" ;
	} else {
		print '><' . "¥n" if $comment eq "on" ;
	}
}

こんな感じでスクリプトを用意して、HP200LX上で動かすことにします。

perl \home\prog\memo2d.pl c:\memo.txt >a:\log\hw\diary.txt

これで、はてダラスプリッタにかけられるdiary.txtが生成されます。

なお、

MM/DD/YY HH:MM:SS 本文

形式だと、下書きとしてアップし、

MM/DD/YY +HH:MM:SS 本文

と、時刻の前にプラスマークをつけると、公開するようにしてみました。
プライベートなことは下書き扱いで公開しない、公開しても良い行だけプラスマークをつけるという運用です。

HP200LXを週末も持ち歩くため、今日は東急ハンズに行って、ウエストバッグをひとつ調達しました。

これで何も考えず時記をつけておき、公開しても良いと思ったものだけはてなダイアリーで公開できるようになりました。

といっても、はてなダイアリーは一般には非公開にしてしまったのですけれども。

|

« 旅行から帰って休息 | トップページ | 最新作業中フォントの配布 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42332213

この記事へのトラックバック一覧です: はてなダイアリーを非公開で使ってみる:

« 旅行から帰って休息 | トップページ | 最新作業中フォントの配布 »