« 疲れ切って帰宅。元気なのは赤ちゃんだけ… | トップページ | 日本ケータイ絵文字とやらを… »

2008/08/12

英数字の左右余白を調整したフォントのスクリーンショット

数字も横を詰めてS60で切れることを少なくしたフォントで公開している「M_1P_IPAG_circle_nokia20080810.zip」のM+1P+IPAG-circle-nokia20080810.ttfで、設定画面のスクリーンショットを撮ってみました。
オリジナルフォント(と同等)の英数字を持ってくれば同じになるわけですけれど、フォントの大きさもデザインも別にしたくてやっているので、同じではありません。元々は、E70の小さなハイレゾ画面で見やすいフォントということでM+IPAの大きさが標準より大きくて好みだというところからきています。

<Screenshot0003

Screenshot0004


Screenshot0005


Screenshot0009


Screenshot0007


Screenshot0008


Screenshot0010


Screenshot0011


Screenshot0012


スクリーンショット後ろ3枚のメモ帳の中身は改行LFの英数字のみのテキストです。


やはり、左右余白を無理にS60 3rd機用に詰めてしまったため、バランスが美しくないように感じます。特定のデバイスでの実用性との折衷案というところでしょうか。
ゼロに斜線が入っているのは、個人の好みです。斜線が楕円を突き抜けない方がM+に馴染みやすい気もするものの、これも区別しやすいように特定デバイスでの視認性重視でわずか突き出しています。Bitstream Vera Mono フォントでどうしてもなじめなかったのがゼロでした。

----------
ダウンロード用まとめページNokia機などのSymbian S60 3rd用フォント

|

« 疲れ切って帰宅。元気なのは赤ちゃんだけ… | トップページ | 日本ケータイ絵文字とやらを… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42143514

この記事へのトラックバック一覧です: 英数字の左右余白を調整したフォントのスクリーンショット:

« 疲れ切って帰宅。元気なのは赤ちゃんだけ… | トップページ | 日本ケータイ絵文字とやらを… »