« パケット定額フル | トップページ | 岡本のワンコ美容院カフェ、自転車はじめました »

2008/08/02

東尋坊

サンダーバードででかけます。
福井駅で羽二重餅を調達し、えちぜん鉄道に乗り込みます。三国港行きです。
R0012926

えちぜん鉄道は無料レンタサイクルや、サイクルトレインを実施しています。
R0012925


えちぜん鉄道では、車掌さんというか、アテンダントに「東尋坊へ行かれますか?」と聞かれ、そのつもりだと答えると、親切にどのバスの乗り換えが便利か等教えてくれ、イラストマップや時刻表をくれました。良いサービスです。
R0012930

三国港のひとつ手前の三国で降ります。目指すは盛安というおそば屋さんです。
立派な店構えです。
ゴボウ天おろしそばに満足。福井の辛いおろしそばは美味しいです。

そばの後はジェラートです。
R0012938

CARNAというジェラートショップへ移動します。ダブルを頼むと、「おまけの一口は何にしますか?」と聞いて来てくれ、もう一種類選べるサービスがうれしいです。
カルナのジェラートはとても美味しいです。

R0012939


おいしいジェラートを堪能した後、向かいに建っている旧森田銀行本店の建物を見学します。
座って少し落ち着いたら、海沿いに歩き始めます。
三国サンセットビーチを通り、木陰で風のある荒磯遊歩道を進みます。

東尋坊タワーが見えて来ました。柱状摂理の海岸に到着です。
R0012947

東尋坊で大量に水分補給して休み、海まで下ります。スニーカーの靴底が取れてしまい、歩きにくかったです。何年も履いていて、あちこち穴があいていたのですけれど、とうとう履き潰してしまいました。

東尋坊と駐車場の間に沢山ならんだ土産物屋を楽しみながらバス停へ移動します。
途中、ウニ、サザエ、イカを食します。ウニ美味しかった。

バスで三国港まで移動。三国港からえちぜん鉄道で戻ります。

R0012952
三国港駅に入線した車両から自転車が降りてきます。オレンジのDAHON、よくみるとSPEED Proです。若い女性が一人で自転車持ってサイクルトレインに乗りに来ているのに驚きました。少しお話すると、東京から来られているそうです。オレンジのDAHON純正タイヤを三度も交換しているそうで、だいぶ乗り込んでおられるようでした。

R0012955

えちぜん鉄道に乗ると、どっと疲れが出ます。福井駅で駅弁を調達して、雷鳥34号で帰路につきます。
頻繁に授乳したので、坂行くんも満足して良く寝ています。

今日は食べるものがどれも美味しかったです。三国あなどりがたし。

三国の町を歩くのに、Nokia 6220 classicのGoogle Mapsと、922SHのYahoo!地図を使いました。
R0012970

Nokia 6220 classicですけれど、とにかく軽量なのが良いです。
キーは押すたびにパキパキ安っぽい大きな音をたてるし、GPSの感度も、Nokia Sports Trackerで自転車で試すと、E71と比べて衛星の掴みが弱い印象があります。電池の保ちも、Nokia 5700と同じBP-5Mですから、E51とは比較になりません。
それでも、GPS内蔵、5.0 mega pixel Carl Zeiss Tesserと書いてあるカメラ内蔵、最新S60で安定した機種が、わずか95gです。複数機種を持ち歩く前提だと、ありがたいです。

R0012968

922SHのYahoo!地図アプリですけれど、少しバージョンアップしています。
922SH自体GPS内蔵ではないものの、基地局から現在位置取得もできますし、そぼ屋の検索では盛安も出て来て、大画面の地図はなかなか見やすいです。
Googleばかりに依存するのもどうかと思わないでもないので、Yahoo!地図のようなサービスはもっと広まって欲しいです。色々改善されていっているので、期待です。

|

« パケット定額フル | トップページ | 岡本のワンコ美容院カフェ、自転車はじめました »

コメント

6220cのキーは押すたびにパキパキ安っぽい大きな音をたてるんですか・・・。
小ささ、GPS、カメラなどは満足のいくものなんですが。うぅむ、悩みます。
Yahoo地図アプリは魅力的ですね。Nokia端末にも対応してくれたらいいですね。

投稿: 名無し | 2008/08/03 16:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42045827

この記事へのトラックバック一覧です: 東尋坊:

« パケット定額フル | トップページ | 岡本のワンコ美容院カフェ、自転車はじめました »