« ドコモのNM705iでフォントを入れ替えて、iモード絵文字も表示できるフォント | トップページ | 横向き三角をフォントに追加 »

2008/08/16

ドコモNM705i入替用フォント、3サイズパック

docomo NM705iでフォントの入替を試したものの、標準のフォントが見やすいので別に標準でいいじゃん、という気がして仕方ありません。
ただ、標準フォントだと、結構大きめなので、一画面での表示文字数が少ない気がします。たぶん、小さな画面にQVGAなので、文字が見にくすぎないように大きめに調整されているのかもしれません。

元々、E70のときには標準フォントが小さすぎたので大きめのフォントに入れ替えてハッピーだったのですけれど、NM705iの場合はむしろもっと小さいフォントに入れ替えた方がフォント入替の効果を楽しめるのではないかと思い当たります。

早速、試してみました。神戸市西区の松下電器神戸工場から届いたばかりのlet's note R7にVMwareを入れ、Vine Linuxをインストール、su -してapt-get updateしてapt-get install fontforgeするだけで環境構築完了です。
早速フォントを開いて、M+1P+IPAG-circle-nokia20080815.ttfをベースに、75%縮小したフォントと60%縮小したフォントを作成して試します。

以下画面サンプルです。

●標準フォント
まず、標準のフォントです。太めで視認性が良いフォントです。ぼくはNM705iをこれで結構気に入って使っていました。
R0013074_3

ちょっと情報量が少ない気もしますけれど、太字で大変読みやすいと思います。
R0013075_3


●M+1P+IPAG-circle-nokia20080815.ttf
次に、昨日公開したM+1P+IPAG-circle-nokia20080815.ttfです。
R0013076_3

これはこれで気分が変わって楽しいですね。M+は良いですね。
メールでの表示文字数は標準と変わらないようです。見やすいけれど、もうちょっと表示文字数が多いほうが使いやすいかな。
R0013077_3


●M+1P+IPAG-circle-nokia-75.ttf
そして75%に縮小したM+フォントです。お、これはいいかも。
R0013072_3

メールなどでも表示文字数が増えて使いやすくなりました。NM705iユーザーにおすすめしておきます。
R0013073_3


●M+1P+IPAG-circle-nokia-60.ttf
いっそ60%まで縮小したら、もっともっと表示文字数が増えるのではないでしょうか。
R0013071_3

たしかに文字数は増えました。QVGAって広いのね。
一覧性は良くなりましたけれど、歩きながら使うと見にくいです。ぼくは75%に戻しました。
R0013070_4


三種類の大きさのフォントを入れたアーカイブは以下のリンクから。

※2008/8/17 拡張絵文字に対応しました。
「M_1P_IPAG_circle_nm705i.zip」をダウンロード


どれか好みの大きさのフォントファイルを、
/Resource/Fonts/HeiseiGothS60.ttf
にリネームしてmicroSDに入れて電源入れなおしをすれば、NM705iのフォントを入れ替えられます。


----------
ダウンロード用まとめページNokia機などのSymbian S60 3rd用フォント


|

« ドコモのNM705iでフォントを入れ替えて、iモード絵文字も表示できるフォント | トップページ | 横向き三角をフォントに追加 »

コメント

ありがとうございます!
早速フォント変更してみました。
絵文字もちゃんと出るようになりました。

お手間おかけしましてすみません。

投稿: tomo | 2008/08/16 20:14

あと、欲をいえば、拡張絵文字も対応して頂ければ、嬉しいですsweat01

投稿: tomo | 2008/08/16 20:28

はじめまして。

フォント変更でさまよって
こちらにたどりつきました。

早速60%を使用させて頂いています!
ありがとうございます。

使い始めて早速なのですが、、、
メール画面で、なぜか特定の文字を入れると
画面が落ちてしまうのですが
そちらでも確認出来ますでしょうか?

文字は・・・

「やっぱりノキア使いやすい・・・」

連続で候補選択をして「・・・」が入ると
なぜか下書きフォルダに強制的に・・・

ただ「い」の後に別で「・・・」を変換し
入れる場合は落ちないので謎です

地味に結構使う「・・・」でしたのでご報告までに。

投稿: あんかー | 2009/06/29 03:25

追記

「で」

の1文字でも強制下書きフォルダ行きです・・・

投稿: あんかー | 2009/06/29 03:30

最新VerのFontを入れましたら
問題ありませんでした。。。

60%が無いのが残念・・・

投稿: あんかー | 2009/06/29 04:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/42173175

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモNM705i入替用フォント、3サイズパック:

« ドコモのNM705iでフォントを入れ替えて、iモード絵文字も表示できるフォント | トップページ | 横向き三角をフォントに追加 »