« おさんぽ | トップページ | 雑誌IPにWikipedia収録 »

2008/05/20

国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?その7 スケジューラ

さて、かつてのいわゆるPDAユーザーが、922SHを見る目としては、いわゆるPIMの使い勝手が気になるところでしょう。
R0011850


メモについてはだいぶ書きました。タッチパネルではないので手書きメモはできません。電話帳はケータイの標準的なものです。読みがなでインクリメンタルサーチができるので、半角のよみがなさえ登録してあればかなり使えます。


922SHのスケジューラ「カレンダー」ですが、標準ではOutlookとの同期をサポートしていません。サードパーティのソフトで、OutlookやiCalとシンクロ可能になるわけですが、シンクロもかなり遅いです。そういった使い勝手への配慮はないように感じます。

スケジューラそのものの使い勝手については、以前触れたように、月表示で予定項目が文字表示できません。
R0012371


Zaurus SL-Cシリーズでは、標準のカレンダーで実現していた機能です。922SHではできません。
個人的には、予定内容が一覧できるので、必須の機能なのですけれど、922SHでは実現していません。

それどころか、週表示でも予定項目が一覧できません。フォーカスした日の予定だけ右側にリストアップされます。
R0012373


国産ケータイは高解像度大画面の美麗な液晶ディスプレイが常識のように搭載されていますけれど、スケージューラではその画面を活かした設計をしていません。取って付けたように右側に一覧がでるだけマシというのが国産ケータイのスケジューラのレベルです。貧しいものです。
R0012372


R0012374


いくつかの画面表示が可能で、切り替えて眺めてみるものの、正直使う気になれないものです。
R0012375


Symbian OS環境のスマートフォンならPSION Series 3aのAgendaのあの美しいWeekly表示が楽しめるかというと、そんなことはありません。Zaurusから大きく退化してしまっているからといって、厳しく責めるのもお門違いかもしれません。

気を取り直して、使ってみます。まずは予定の新規登録です。左ソフトキーから新規登録を選ぶと、件名だけの全画面入力画面になります。件名の入力が終わると開始日時です。
R0012377


国産ケータイは、大画面になっても、こういった部分の使い勝手は貧しいままです。なんで一つの新規予定を入力するのに無駄に画面遷移するのでしょう。大昔の機種から画面設計を変えていないから、くらいしか理由が思いつきません。
R0012378


開始時刻の入力が終わると、ようやく普通っぽい画面です。終了時刻は開始時刻と同じになっています。普通1-2
時間後とかになるものではないのでしょうか。使いやすいとか使いにくいとかじゃなくて、手抜きとしか思えません。
R0012380


仕方なく終了日時を入れている頃には、すっかり気持ちが冷めてしまいます。紙の手帳なら記入が終わっている頃でしょうね。

文句ばかり言っていても仕方ありません。922SHのスケジューラである「カレンダー」には、「予定リスト」というToDoをカレンダーの予定と同様に表示する機能があります。これはなかなか気がきいています。
R0012387


予定はその日にカーソルがフォーカスしないと表示されませんが、予定リスト(ToDo)は期日でなくても表示できます。設定で期日のみ表示に変更も可能です。

これを活用すれば、それなりに使えるようになりそうな気もしますけれど、フローティングイベント的な使い方にはちょっと足りないのは残念です。なぜだか少し細かく見ていきます。

R0012385


まず問題は、ToDoの新規登録は、予定リストからしか行えません。カレンダーで新規登録すると、予定にしかならないのです。つまり標準のランチャから予定リストを起動し、新規登録するということです。もっとも、カレンダーに予定リストが表示されていれば、そこにフォーカスして予定リストを起動することが可能なので、ここは大きな問題でもありません。
R0012386


3ヶ月表示だと、右側の一覧表示ペインが少ないですが、1ヶ月表示なら項目を多くとれます。とはいえ、ToDoが増えると、下の方に消えるものも出てきます。
922SHのカレンダーでのToDo表示は、期限付きのものが常に一番上に来ます。予定リストでは、優先度を高/なし/低の三種から選べるのですけれど、優先度の高い期限なしToDoより優先度の低い期限付きToDoの方が上にきてしまいます。
R0012388


やはり、これはスケジューラではなく、「カレンダー」なのでしょう。たまたま予定の表示も不可能ではないカレンダーでしかありません。
PalmのPIMで気の利いたものを愛用していた人が移れるようなものでは、全くありません。

「インターネットマシン」なのだから、Webでスケジュール管理すればいいじゃん!という発想に走りたくなるのもやむを得ないところです。英語版Google CalendarのQuick Addの方がずっといい、と思ってしまったとしても仕方ないでしょう。
GCMG(google calendar mobile gateway)の予定一覧はブックマークに入れておくと良いでしょう。

そういえば、922SHのPCサイトブラウザは300KB制限から1MBに拡張し、Ajax対応というような話もあったかと思います。いっそのこと、Google Calendarをフルブラウザで使っておけばよいのではないでしょうか。

R0012355

しかし、甘くはありません。まず、遅い。カレンダー部分を表示するまでにずいぶん時間がかかります。表示しても、ちょっと使い物にならない表示の場合もあります。

文字表示を小さくするなどして、なんとか調整すると、どうにかこうにか。
R0012365


表示までに時間はかかります。これだとケータイ向けの画面を使った方がはるかにマシと思ってしまっても仕方ないでしょう。

Ajaxといえば、なんといってもGoogle Mapsです。ついでに試してみましょう。
おかしいな。
R0012360


は?ナニコレ?
ケータイ向けの方がずっとマシみたいだけど。
Fn+下スクロールキーで文字を小さくしてもだめで、設定で文字を最小にしてようやくそれっぽいレイアウトになってきました。
R0012367


けれど頻繁にアラートが出て、使い物になりません。

Yahoo!地図はぼくは使ってませんし使うつもりもないです。Google Mapsだと検索結果が使いやすいから使っています。そういうわけで、そういった用途ではNokia機かWindowsMobile機か、それこそ、docomoの905iでGoogleマップとGPSが搭載された機種の方が良さそうです。

「インターネットマシン」を名乗るなら、ブラウザはこれくらいのものを期待してしまうものです。
R0012350


PCサイトブラウザは、そうあって欲しいというものとは、だいぶ差があります。そもそも全画面表示すらできないし。
R0012352


922SHは、「インターネットマシン」などではありません。QWERTYキーボード搭載のワンセグケータイです。また、Outlookなどとシンクロさせて使うPIMマシンのような用途に期待する向きには全くおすすめできません。また、片手でメールを打ちたい向きにもおすすめできません。
少々のワンセグ録画や、WMAのBluetooth再生、ちょっとしたメモをメール、ケータイ専用サイトの利用、クラムシェルで軽量なQWERTYキーボードが必須、といったあたりに期待するなら、気に入ると思います。良い機種です。


----------
地図ならYahoo!でしょ。さんから、コメントいただきましたので、
「Yahoo!地図はぼくは使ってませんし使うつもりもないです。Google Mapsだと検索結果が使いやすいから使っています。」
について補足しましょう。はっきり書かないと誤解を招くようなので、具体例を示します。
R0012394


Yahoo!地図アプリですが、Google Mapsに比べて色々使いにくい操作性には目をつぶり、検索についてです。スケールによって検索できないのもよしとしましょう。
R0012395


神戸市岡本駅前で、「ケーキ屋」で検索しても、検索結果がゼロ件です。ここは、全国的に見てもおいしいケーキ屋の激戦区の一つです。
R0012398


店名で検索してもヒットしません。要するに登録されていないわけです。
R0012399


同じことをGoogle Mapsですると、瞬時に9件がヒットし表示されます。小さな店アンサンブルもあるし、もちろんルイブランもあります。
Googleマップの検索は的確で必要な結果を得られます。Yahoo!地図アプリの検索は最低限の情報もヒットしません。
もちろん、Yahoo!地図が好きで、そちらを気に入って選ぶ人がいても良いでしょう。どちらも使えれば、選ぶことができます。現状、Googleマップを選んだ場合、922SHより良い選択肢が別にある、というだけのことです。

国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?シリーズ
その1 大きさ
その2 キーボード
その3 ちょこっとメモ
その4 メモ帳
その5 テキスト閲覧
その6 様々な活用、動画再生など
その7 スケジューラ

|

« おさんぽ | トップページ | 雑誌IPにWikipedia収録 »

コメント

N810まで……。
こばこまじん復活ですか?

投稿: すばっち | 2008/05/20 07:58

>Yahoo!地図はぼくは使ってませんし使うつもりもないです。

Yahoo!から922Sh用の地図アプリがリリースされています。

周辺検索や最寄り駅検索もできて、Google Mapよりサクサク動きますよ~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yjmapstaff/37475482.html

知らんということは恐ろしか。

投稿: 地図ならYahoo!でしょ。 | 2008/05/24 21:17

丁寧な対応ありがとうございます。

確かに周辺のsearch検索結果については、Goggleの方があたるようですね。

ただ、Google マップって、よくあたるんですが、期待する結果と異なるケースも多いんです。
例えば、3月にオープンした新スポット「赤坂サカス」をGoogle マップで検索してみると、なんじゃこりゃって結果になりますよ。

また、神戸市岡本駅前って本当スイーツの有名店が多いんですかね。

Yahoo!地図のクチコミマップでも載ってないかったですし、Googleのマイマップでも寂しい
感じでした。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=GCJI5OXEm9JqAjwCT3.CjrbgEVbDxSaFHd8O_6cuOLg-

とはいえ、Yahoo!地図アプリ、なんかグルメ系の情報が間引きされているような感じはします。(バグかな?)ここは、Yahoo!の今後の改善に期待します。

投稿: 地図ならYahoo!でしょ。 | 2008/05/25 17:20

ソフトバンクのYahoo!地図にしても、ドコモのGoogleマップにしても、それしか選べないなら、auの庭と大差ないということになってしまいかねません。
VodafoneLiveからYahoo!ケータイへの変革がユーザーに歓迎されたのも、囲い込まれた狭い世界から、オープンな世界へ開かれのが大きいと思っています。「インターネット」の名を冠するマシンが、コンテンツ囲い込みではちょっと狭すぎるように感じます。
かつてのAtrac3形式のみのネットワークウォークマンのように、ユーザーの望まない囲い込みは、必ずしも良い結果になるとは限らないものです。
ぼくもYahoo!コンテンツを使うものもありますし、なんでもかんでもGoogleにしろと言うつもりもありません。ユーザーが好みのものを選べれば一番良いですね。

SHケータイのPIM機能などは、訴え続ければ、いつかメーカーが対応する可能性もあるかもしれませんけれど、キャリアの積極的なオープンを目指した取り組みは、メーカーがどうこうできることでもないでしょう。
上位二社に比べしまうとネットワークが貧弱と言われるソフトバンクモバイルですが、PC定額しろとか、無制限の動画ストリーミングを解放しろとか、そう言うことではなく、携帯電話端末内の通信で、ユーザーが普通に望む必要なデータ通信くらい、ちゃんと調整して「インターネットマシン」を出して欲しいと思っています。Yahoo!地図が使えるのは良いですが、Yahoo!地図も使えるしGoogleマップも使えるよというのがユーザーが望むことだと思います。

投稿: あやち | 2008/05/26 00:18

お久しぶりです。
本日Yahoo!地図アプリが更新されましたいましたので、ちょっとご報告。

ワイワイマップが閲覧可能になったことと、ケータイ画像を投稿し易くなったようです。

使ってみましたが、画像投稿がこんなに簡単にできるとは・・・一般公開しなくても個人のスポット集にも使えるので結構便利です。

そのほか、細かな点で、ルイブランも★付で表示されてましたよ。(洋食で検索)
ヤフーグルメのページにもリンク飛べるように改善されていました。

投稿: 地図ならYahoo!でしょ。 | 2008/07/30 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/41262834

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?その7 スケジューラ:

» 雑記 [伊藤浩一のW-ZERO3応援団]
WILLCOM EXPO ウィルコムが2008年5月27日(火)?28日(水)に開催する独自イベント「WILLCOM FORUM EXPO 2008」に来場した人に「WILLCOM D4(型番:WS016SH)」を2名様に,「Advanced/W-ZERO3 [es](型番:WS011SH)」を20名様に抽選でプレゼントするそうですよ(≧▽≦)ノ... [続きを読む]

受信: 2008/05/20 18:07

» SoftBank 922Hのスケジューラ [PDA x ケータイ FAN]
922SHのスケジューラがとても気になっていましたが、なかなか記事が見あたりませんでした。しかし、こば [続きを読む]

受信: 2008/05/20 23:05

« おさんぽ | トップページ | 雑誌IPにWikipedia収録 »