« 東灘のだんじり | トップページ | 布引ハーブ園 »

2008/05/05

国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?その6 様々な活用、動画再生など

R0011852

メモをテキストファイルとして溜め込むだけでなく、922SHのような携帯電話では、メール送信してしまうのが活用できて良いでしょう。
単にPCで使っているメールアドレスに送ってしまっても良いですし、ぼくはGmailのエイリアスに送って複数マシンや異なる環境に振り分けています。

たとえば、Gmailのメールアドレスが、

ayatinokobako@gmail.com

だったとしたら(架空のアドレスです、念のため)、

ayatinokobako+memo@gmail.com
ayatinokobako+workmemo@gmail.com

というメールアドレスに送信すれば、特に設定不要で同じGmailアカウントに送れます。
エイリアスは922SHのアドレス帳ですぐ送信できるところに登録しておきます。

同じGmailアカウントに来ても、宛先アドレスが違うので、フィルタ作成が簡単になります。ぼくの場合、自動振り分けというかラベル付けをフィルタで行っていますし、必要なメールアドレス(WindowsPCで利用しているもの)への転送も行っています。
別のフィルタでSoftBank MMSへの転送もしているので、正常にGmailに届けば、すぐに922SHにも着信します。
R0012196_2


スケジュールも、これを利用して、922SHで予定を入れたらそのままメールで送信してしまいます。WindowsPCで受信したメールには、.vcsファイルが添付されているので、開けばOutlookに登録されます。Google Calender Syncでそのまま自動的にGoogleカレンダーにも反映されます。

922SHのS!メールでは、本文15000文字まで打てますし、受信ボックス10MB/3000件まで保存できます。そして検索も可能です。
R0012200_2

なお、メモ帳に保存していても検索は可能です。
R0011856_2

Gmailに送っておけば、Gmail上でも検索できるので便利です。

なお、WindowsPCのメーラーで受信したものは、Becky!からクエリでエクスポートして、Perlで整形してhp100/200LXで作っていた頃の形式のテキストファイルに追記するようにしています。データの前方及び後方互換は大事です。ちなみにこのテキストファイルはNokia PC Suiteで、Nokia機がBluetooth圏内になると自動でシンクロしてNokia機のブリーフケースフォルダに反映されるようになっています。UTF-8形式にも自動変換しているので海外機でも何も気にせず扱えます。922SHをメインにしてしまっていても、いつでも他の小箱で922SHで作ったデータを活用できるようにしています。

自宅のメインはMacです。Mac miniと922SHは、携帯シンク for Mac 5 +iSync対応 ダウンロード版を利用しています。
iSyncでiCalのスケジュールとシンクロできます。
スケジュール以外の、アドレス帳やメモはBluetoothで大丈夫なのに、iSyncでスケジュールシンクロするには922SHを付属USBケーブルでMacにつなげないといけないのが惜しいところです。
iSyncでシンクロできるという意味では、Nokia機と同等と言えなくもないですけれど、別途サードパーティのソフトの購入が必要だったり、シンクロ中に922SHでデータ更新のダイアログにOKを押す必要があったり、BluetoothでなくUSBでしかシンクロできなかったりと、微妙に使い勝手は劣ります。
WindowsPCとのシンクロはSoftBankより無償提供されているソフトでできますが、Outlookとシンクロするにはサードパーティーのソフトを購入する必要があります。こちらは既に述べた通りメール連携で済ませています。

なお、アドレス帳は、S!電話帳バックアップという月額105円のサービスを契約すれば、Over the Airでアドレス帳とサーバーのシンクロが可能なようですから、国産ケータイを使い続けるならそちらのサービスも良いかもしれません。

さて、メモ取り以外の話です。
壁紙のカスタマイズなどは、実に良くできていて、全画面壁紙のみの待ち受けすら標準で可能です。ステータス表示のみや、待ち受けに付箋を表示なども可能です。
R0012194

待ち受けはフラッシュ形式で着せ替え出来るいまどきのケータイです。
フラッシュといえば、時刻表データなどもswf形式にして閲覧しています。
R0011931

WAPブラウザは、非常に使いやすく、なるほどケータイのウェブはこんなに使えるのかと感心します。
R0011970


タブブラウザで、ショートカットキーもあって使いやすく、大変サクサク気持ちよく動作します。いわゆるケータイ向けサイトだけでなく、一般的なページも300KB以内であればある程度見られますし、ケータイ向け変換サービスも多種多様なものがありますから、さほど不自由を感じません。PCサイトブラウザが不評というか、標準のブラウザがこれだけ使えたらいらないじゃんと思うのも当然かもしれません。かつてauでPCサイトビューワ定額が始まったときは、Openwaveの最低なブラウザとは別世界の使い心地のOperaに感激したものですが、922SHでは標準のウェブブラウザが十分な反面、PCサイトブラウザは使い勝手も機能も変わらずに、レンダリングが遅くなって課金が増えるだけという印象が強いです。

カメラは、シャープのハイエンド機のカメラにしては良くありませんが、各種スマートフォンのカメラと比べると、良いものでしょう。期待するようなものではありませんが、十分です。

音楽再生については、Bluetooth搭載でなかなか良いです。
ペアリングしておいたSONY DRC-BT15Pを操作すれば、922SHに触れずとも音楽再生開始、曲送り等が行えます。音質も良く、頻繁な音切れや歪みもありません。大抵のWindowsMobileスマートフォンより良い感じに思えます。
R0012198


音楽はiTunesのm4aファイルをそのままmicroSDにファイルコピーすれば再生OKです。
これだとプレイリストを922SH上で作るのが面倒ではあります。Nokia Music ExpressではMacのiTunesでプレイリストを作れば自動的にシンクロしてくれたのですが、そこまで求めるならiPodを使っておけば良い話かもしれません。
R0011940

また、ネットラジオなどでよく使われているWMA形式も、microSDにそのままコピーすれば再生OKです。大変重宝します。

動画再生やワンセグもBluetoothのA2DPヘッドフォンでOKですけれど、電池切れ等の原因でBluetoothオーディオ機器が切断されても、本体ボリュームは自動でミュートになるのも気がきいています。

動画については、一般的な3gp形式などが再生できます。
携帯動画変換君(Macでは携帯動画変換ちゃん)で、VGA / 映像:Xvid 1536kbps 29.97fps 音声:192kbps 48kHz Stereo といった形式にしても問題なく再生できます。大変優秀ですし、画面は鮮やかでとても見やすく美しいです。
R0011948


最近のWindowsMobileスマートフォンは動画再生能力が最高とは言いがたい物が多いので、922SHの方が上と言っていいでしょう。Bluetoothでの音声再生も支障ない922SHは動画プレイヤーとしてもかなり良い物です。
スペックでは、4GBのmicroSDHCとなっていますが、もっと大容量のものも普通に使えています。
R0012107


8GBでもOKですね。
なお、速度の遅いmicroSDカードの場合、高ビットレートの動画で再生が途切れることがありました。たとえば1.5Mくらいのものだと、Sandiskの8GB microSDHCでは途切れるけれど、CLASS6のGREENHOUSE 4GBmicroSDHCなら全く問題なく再生できる、というようなことがありました。
24fpsや15fpsだと多少遅いmicroSDでも途切れは発生しませんでした。
R0012108

動画再生についてですが、実際に使ってみて意外だったのは、ワンセグ録画機能が便利だと言うことです。
ぼくはVAIO typeTでワンセグ試験放送の頃からワンセグが使える環境があり、EM ONEでもワンセグが視聴できたにもかかわらず、何度か試しただけでほとんど使わずにいました。
理由は簡単で、ワンセグ放送機能を立ち上げても見たい番組をやっていないからです。また、室内や移動時のワンセグ電波状況からしても、使える機会は限られていました。

922SHでは、ところがワンセグ機能を良く利用しています。といってもそのときやっている番組をみるようなことは皆無で、深夜などに録画しておいた番組を移動中に飛ばし見をするのが主です。新番組などをちょっとチェックしてHDDレコーダで毎週録画して観るか決めたりするのに便利です。
R0012109

922SHのワンセグ感度は高く、自宅の室内でもアンテナを出していれば綺麗に受信できます。また、番組表から選んで予約も簡単ですし、毎週決まった番組を録画予約しておけます。
R0012112


自宅では、スゴ録で割と自動的に好みの番組が勝手に録画されていて、その中から選んで観るのですが、据え置き型HDDレコーダだと、番組名で放送時間変更も自動追従するし、チューナーも複数あるし、PSPに動画をエクスポートして持ち歩けるしで便利です。今時のワンセグケータイの最新機種の922SHでは自動追従もなければチューナーもひとつだけ、予約も五つまでと貧弱ではありますけれど、それなりに楽しめるものです。

Bluetoothを活かした音楽再生は二重丸、ワンセグ感度も良好で録画も便利です。

一方、カレンダーは日本の祝日にちゃんと対応しています。
月表示で件名が文字で表示できないのはやや不便ではありますが、日付にフォーカスすれば表示は出るのでNokia機の標準機能と同等という感じです。
R0012195_2


汎用OSのスマートフォンなら、好みのPIMアプリを選んで入れれば済むのですけれど、S!アプリはゲームは豊富でもいわゆるPIMアプリの類は期待できません。
日本ケータイ文化は、知的生産のためのツールには目を向けず、ゲームやワンセグといったものばかり盛んなように感じてしまうのは、こういうところでしょう。
R0011851

922SHでのS!アプリが困るのは、たとえば音楽再生中に小説を読んだりテキストを参照/編集するのにS!アプリを起動しようとすると、音楽再生が終了してしまうような点です。
R0012199


922SHはマルチタスクですが、ランチャを手堅く調整してあって不安定になるような複数起動ができないようになっています。 S603rd FP1なNokia機や、X02HTあたりはスマートフォンの中ではとても安定していますが、922SHはそれらと比べても比較にならないほど鉄板です。安定していて、たとえばメモ入力中に内容が失われたりするようなトラブルは何年使っても一切ないという安心感は、大切なことです。またサクサクした操作感も美点です。
とはいえ、美しくない実装ではあります。

922SHをメインマシンに据えて一ヶ月使って、制限を分かった上で活用する分には、 打ちやすいQWERTYキーボード搭載でクラムシェル型筐体の小箱の中では非常に軽量な点、3G電波感度もNokia機と比べて決して悪くない点、標準WAPブラウザだけでもかなり十分使える点、画面が大きく見やすくフォントも視認性が良い点、緊急充電環境もFOMAと共通で選択肢が多い点などが気に入っています。

WEBブラウザについては、PCサイトブラウザはOperaに遠く及ばないと思います。ここまで「インターネットマシン」という言葉に触れずにいたのは、まったくこの言葉にふさわしくないマシンとブラウザだと思っているからです。優れたキーボードと大画面高感度ワンセグが922SHの長所です。

最後に、おすすめの922SH活用方法をご紹介します。それは、ショップによっては無料のプリペイドUSIM、プリモバイルをSoftBankショップに行ってもらってくることです。
有効なUSIMがないと、ワンセグをはじめとしてまともにつかえない922SHですが、プリモバイルのUSIMさえ入れておけば、電話番号が有効な間(360日間)、ワンセグ等の機能が使えます。3000円カードでチャージすれば60日間音声通話とSMS着信が可能です。60日の期限がきても、そこからまた360日間は電話番号が有効なので端末を利用できます。
また、プリモバイルでもメールし放題を300円で申し込めば、テキストをメールで飛ばして活用するのに何の支障もありません。プリモバイルではWEBが見られず、GPRS接続が不可能です。ダウンロードしてインストールが必要だったり、通信をするS!アプリも使えません。WAPブラウザが活用できないのは痛いところですが、プリモバイルの維持費は安価なので、そこまで望むのはちょっとぜいたくかもしれません。

やや否定的な書き方をしていますけれど、922SHは、この一ヶ月、X02HTやX01NKやE90やhp200LXといった強敵を下してメインマシンの座に座り続けてきました。厳密には、FOMAのSIMを入れたE61と併用ですが、ほぼ922SH 1台で回しています。

国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?シリーズ
その1 大きさ
その2 キーボード
その3 ちょこっとメモ
その4 メモ帳
その5 テキスト閲覧
その6 様々な活用、動画再生など
その7 スケジューラ

|

« 東灘のだんじり | トップページ | 布引ハーブ園 »

コメント

坂行くんの写真とともに、一連読ませて頂きました。
気になるのは電池持ちなのですが、いかがでしょうか。

投稿: パドラッパ | 2008/05/06 09:47

パドラッパさん、こんにちは。
3,7V820mAhなのでそれなりです。ワンセグ再生しているとあっという間です。それ以外の使い方ではそれなりに保ちます。電池マークが一本になるとBluetoothを切られてしまいます。
毎日充電していれば支障はない感じです。

投稿: あやち@布引ハーブ園 | 2008/05/06 14:56

テキスト・WEBのブラウザやメモ帳として、結構イケてる感じですね(^^)
D4がダメダメだったら、まじめに考えてみようっと。

投稿: パドラッパ | 2008/05/06 17:27

922SHを使っている者です。
すごく勉強になりました、ありがとうございます。

投稿: goocnjp | 2010/09/02 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/41097385

この記事へのトラックバック一覧です: 国産ケータイのQWERTYマシン922SHで何とかなるか?その6 様々な活用、動画再生など:

« 東灘のだんじり | トップページ | 布引ハーブ園 »