« ウィキペディア日本語版をhp200LXで使う | トップページ | 魚崎浜アーモンドフェア »

2008/03/22

東洋ナッツ アーモンドフェスティバル

深江浜の東洋ナッツの本社工場で、毎年この時期アーモンドの花が見られます。
今まで行けずにいたのですけれど、同じ東灘区なので、徒歩で行ってみました。
R0011523


第四工区の道にも少し並木があります。
いつも窓から見えている巨大な洗濯バサミのような橋のたもと近くに東洋ナッツはあります。

R0011533


桜の花にしては大きな花です。このピンクの遅咲きの品種と、食用にしているやや白っぽく桜に良く似た早咲きの品種があるようです。
R0011524


途中の並木や東洋ナッツの庭のやや小さな木はピンクが多いようでしたけれど、東洋ナッツの庭に最初にカリフォルニアから移植したという大きな木は白い方で桜のようです。これが日本で食べられているアーモンドで、ノンパレルというらしいです。アーモンドは100種類以上あり、カリフォルニアで多くが栽培されているそうです。

すっかり花見です。

花より団子とばかり、訪れた人々は菓子や食べ物に長い行列を作っていました。なんの列だか知らずにとりあえず並んでいたりして、可笑しいです。

なるほど、揚げたてアーモンド1カップ百円はとても美味しかったです。東洋ナッツの工場の方が作るはしから持ってきてカップに詰めてすぐ渡してくれるので、温かくて香ばしいです。

R0011537


建物の二階で、シャシャ・アンサンブル・ジャパンのミニコンサートをやっていました。13:30からのを聴きました。堅苦しくなくて良かったです。とても楽しめました。
バスで色々遊んで演奏する人がよくしゃべっていて、でも演奏も上手くて、楽しかったです。

R0011546


帰りも徒歩なので、足が疲れて摂津本山駅近くのミドリカフェでお茶にします。
ハーブティーを楽しみました。

|

« ウィキペディア日本語版をhp200LXで使う | トップページ | 魚崎浜アーモンドフェア »

コメント

私も行ってきました、アーモンドフェスティバル。初めてですが、すごくたくさんの人が来ている事に驚きました。
揚げたてのアーモンドがすごくおいしかったので、ついついたくさん買ってしまいました。また来年も行こうと思います。

投稿: ガンちゃん | 2008/03/27 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/40600555

この記事へのトラックバック一覧です: 東洋ナッツ アーモンドフェスティバル:

« ウィキペディア日本語版をhp200LXで使う | トップページ | 魚崎浜アーモンドフェア »