« 漢字が潰れないようにX02HTのOpera.iniに簡単な追加 | トップページ | それなりにmixi - X02HT »

2007/10/09

ショートカットでサクサクブラウズOpera Mobile - X02HT

Opera MobileをX02HTに入れ、とりあえずフォントの調整もしたら、キーボードショートカットを覚えます。
もちろん普通に←キーでページを戻ったり、カーソルでフォーカス移動したりできますけれど、「9」と「6」でページスクロールも最初から使えるようになっていて便利です。

標準では、
\Application Data\Opera\input.ini
の[WinCE Application]と[Browser Widget]に定義されています。

3 = ページの先頭へ移動
6 = ページスクロール戻し
9 = ページスクロール送り
SPACE = ページスクロール送り

1 = 「URL入力画面(ブックマークと履歴)」の表示
8 = 次のウィンドウヘ切り替え
2 = ウィンドウ一覧の表示
0 = ヘルプ画面の表示
5 = 「画像を読み込む」のオン・オフ切り替え
* = 「フルスクリーン表示」のオン・オフ切り替え
# = 「スクリーンに適合させる」のオン・オフ切り替え

十分ですね。これらを一通り覚えれば、Opera Mobileは快適にブラウズ操作ができるようになります。入力モードなど気にせずちゃんと有効になっていて操作性はとても良いです。
X02ht89



なお、さらにカスタマイズも可能です。
たとえば、S60版などではニュースサイトなどで本文にジャンプするキーがあるのに、設定されていないようです。また、X02HTはQWERTYキーボードが常に使えるので、アクセスキーが設定されたページ(ユビキタスp2などのケータイ向けサイト)などでは、数字キーよりアルファベットキーでページスクロールが出来た方が使いやすい気もします。


input.iniの末尾に、付け加えてみます。


3 = Go to content magic
u = Page up
y = Page down

「input.ini」をダウンロード

「3」で先頭と本文ジャンプを追加、「y」と「u」でもページスクロールできるように追加しました。
Operaは好きにカスタマイズできるのが良いところです。

|

« 漢字が潰れないようにX02HTのOpera.iniに簡単な追加 | トップページ | それなりにmixi - X02HT »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/16709962

この記事へのトラックバック一覧です: ショートカットでサクサクブラウズOpera Mobile - X02HT:

» 独り言!!X02HT [ノンタック600]
今、私が使ってる携帯電話はSoftBank携帯でシンガポール製HTC社のX01HTです。 OSがWindowsMobile5.0でスライドするとキーボードが現れるタイプのちょい厚みのある携帯電話です。 使いやすさと機能性はなにも不満はないのですがいかんせん大きすぎるからポケットに入れるとかなりかさばります。 それで最近出たばかりのX02HTに乗り換えようと携帯ショップへ行きました。 今使ってる機種は約半年しか使ってないので、まだローンが約1600円の19回残っています。 そこでソフトバンク... [続きを読む]

受信: 2007/10/11 13:58

« 漢字が潰れないようにX02HTのOpera.iniに簡単な追加 | トップページ | それなりにmixi - X02HT »