« それなりにskypeout通話も普通に3G上でできるfring | トップページ | 無料でダイレクトプッシュ! Windows Live HotmailでX02HTにプッシュメール »

2007/10/12

ホスティングサービスを利用してExchange Server 2007とX02HTで直接シンクロ

4smartphoneから現在利用のExchange Server 2003からExchange Server 2007に移行しないかとのメールが届いたので、早速Exchange Server 2007に移行し、X02HTとのシンクロを試してみました。
X02ht106


有償サービスなので、その前に、とりあえずMicrosoft Exchange Server ホスティング サービスのページのリンクから、WNS オフィス、EHS for Exchange 2003、P-BERRY、V-Service、Livestyle、ラピッドサイトといった国内サービスを検討します。安価なコースで月1500円といったところで、悪くないのですが、どうもどれもExchange Server 2003のような気がします。まあ徐々に移行されていくのでしょうけれど、今までと同じバージョンのサーバーなのに、わざわざ高い料金のサービスに移行する気になれませんでした。
そういうわけで、4smartphoneでExchange Server 2007を試すことにしました。

Exchange Server 2007への移行を申込むと、すぐにアカウントが取れました。
転送用メールアドレスへ自分のメールサーバーからの転送を設定して、準備完了です。

X02HTでアクティブシンクの設定をします。最近は、Googleカレンダーとのシンクロと、GMAiLのpopを自動で取りにいく設定で運用し、アクティブシンクは使っていませんでした。Windows PCを通常使っていないので、アクティブシンクは余りしません。
サーバーのソースの追加を選びます。
X02ht101


サーバーのアドレスの設定をします。
X02ht102


ユーザー名、パスワード、ドメインを設定します。
X02ht103


これで設定は完了です。
X02ht104


早速サーバーとの直接同期が始まります。OKです。
X02ht105

ダイレクトプッシュの威力を確かめるため、メールを試してみます。瞬時にX02HTにメールが届きます。

X02ht107

PC上でIE以外のブラウザを利用していると、OWA(Outlook Web Access)はGMAiLやGoogleカレンダーと比べてかなり最低の使いにくさだと思っていて、これがきっかけでExchangeサーバーからGoogleカレンダーとGMAiLのセットに乗り換えたのですけれど、Exchange Server 2007のOWA(Outlook Web Access)は全く別物で使いやすくなっています。FireFoxでOWA(Outlook Web Access) 2007に繋げて、Exchange Server 2007にしたことに満足しました。OWA2003のときにWindows PC上でIE5.01以降対応のプレミアム クライアントを利用していたわけではないので、特にそう思うのかもしれません。

MMSにpopメール自動取得にダイレクトプッシュと、色々な選択肢を試せるのは面白いです。

|

« それなりにskypeout通話も普通に3G上でできるfring | トップページ | 無料でダイレクトプッシュ! Windows Live HotmailでX02HTにプッシュメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/16738862

この記事へのトラックバック一覧です: ホスティングサービスを利用してExchange Server 2007とX02HTで直接シンクロ:

» [Windows Mobile][WM Standard][Smartphone] こばこのひみつ,ホスティングサービスを利用してExchange Server 2007とX02HTで直接シンクロ [MOBILE DAILY NEWS blog版]
有償の4smartphoneのExchange Server 2007の設定から使用例を具体的にくわしくスクリーンショットを多用して紹介しています。 http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/exchange_server_693a.html [続きを読む]

受信: 2007/10/12 23:16

« それなりにskypeout通話も普通に3G上でできるfring | トップページ | 無料でダイレクトプッシュ! Windows Live HotmailでX02HTにプッシュメール »