« nine 9 の電池の保ち | トップページ | E70のカメラ »

2006/12/16

SoonR - 3G回線でSSLが通ればサクっとできること

自宅PCのMy Documentsに気軽にアクセスできます。4smartphoneと契約してシンクロしなくても、ケータイで自宅PCのOutlookを閲覧できます。
N7301_1

普段、NOKIA N73でOperaを使っています。この環境は素敵です。
3GでSSL接続ができれば、(無料でも使える)大変便利なサービスがあります。


N7302_1

それは、SoonRです。

携帯電話から、自宅のPCのMy Documentsのファイルを覗いて使えたり、自宅のPCのOutlookを使えたりします。
日本語対応したNOKIA N73とOperaであれば、日本語のOutlookの予定を参照できますし、自宅のPCにしか置いてないファイルを取ってこられます。テキストファイルを取ってきて見るのはもちろん、miniSDに入れ忘れた自作のテーマのSIS形式のファイルを持ってきてインストールしたりできます。

もちろん、自宅が固定IPのインターネット接続でなくても大丈夫です。共用インターネット接続サービスでプライベートIPを割り振られて、自宅からWebは見られるがサーバーは立てられない環境でも問題ありません。SoonRのサイトからWindowsPC用のクライアントソフトをダウンロードして、実行(常駐)しておけば、いつでもどこでも、NOKIA N73(に限らず、E61でもその他の機種も)から自宅のPCのファイルにアクセスできます。

SSL接続がまともに使えないと、SoonRはもちろん使えません。


N7303_1

ケータイの機種もブラウザも問わないかというと、NOKIAのいまどきの機種(NシリーズやEシリーズ)でOperaだと問題なくディレクトリを移動してアクセスでき、Outlookの予定表をエラーなく日本語で参照できます。
非常に快適です。
あまり試していませんが、いわゆるフルブラウザなら使えるかと思います。iModeとかEZwebとかは無理じゃないかと。PocketPCのIEでもディレクトリを移動したりOutlook予定閲覧なら使えています。ファイルをリンクから自由にダウンロードできるブラウザなら問題ありませんが、PocketPCのIEだと、そのままだと拡張子によってはまともにファイルを取ってこられません。auのPCサイトビューアだとファイルのアップロード/ダウンロード機能がごっそり削られているのでほとんど価値がなくなってきます。

話は逸れますが、「ケータイにフルブラウザ」と聞いて、最初に確認するのはOperaなのかNetFrontかです。NetFrontならがっかり、Operaならよし、と思うのは、Operaの優れた高速性、美しいレンダリング、普通に使えるブックマークレット、ネットバンキングでも使えたりするモダンブラウザの高い機能に加え、Operaで使うことを念頭に開発されるSoonRのようなサービスがあるからです。NetFrontの省メモリ動作も優秀ではありますが、Opera Mobileの練りこまれた操作性と比べると、使い勝手がぐっと落ちるので、技術はあってもセンスがないと思ってしまいます。

たいていの高機能携帯電話で、普通の回線に普通のブラウザなら使えるはずが、なぜか日本のケータイだと使えなかったりするのはなぜなんでしょう。SoftbankのPCサイトダイレクトも、「パソコン感覚でインターネットやPCメールが楽しめる!」との宣伝文句なのにSSLが今までまともに使えなかったのはなんなんでしょう。X01HT標準搭載のIEじゃなくても普通にSSLが使えて当たり前だと思っていたのに、そうじゃなかったのは本当にがっかりでした。SoftbankよりFOMAの方がマシ、というのはこういう経験から出てしまう言葉なのです。12/13からPCサイトダイレクトでSSLが普通に使えるようになったのはユーザーにとってはとても大きな意味があるのですけれど、なんの告知も工事予定も、そもそもSSLが使えるとか使えないとかの説明もないのがSoftbankの悪いところです。



N7304_1

自宅のPCのMy Documentsが普通に自分のNOKIA端末に表示されるのを最初に見たときは衝撃を受けました。
ファイヤーウォールの内側で192.168.x.xのプライベートIPのPCをいつでもどこでも覗けるのです。

大容量フラッシュが出るたびに最大容量を買ったりしなくても、自宅の数百GBのHDDの中を触り放題なのです。
溜め込んだテキストや、書きかけの原稿、大昔のメール、未整理の写真など、なんでもアクセスできます。


N7305_1

インストール用ファイルを自由に入手できないシェアウェアや、公開停止や終了してしまった小箱用のソフトが自宅のPCのHDDにしかなくても、いつでもどこでも取りにいけます。

NOKIAでOperaなら普通のことです。

|

« nine 9 の電池の保ち | トップページ | E70のカメラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/13084503

この記事へのトラックバック一覧です: SoonR - 3G回線でSSLが通ればサクっとできること:

« nine 9 の電池の保ち | トップページ | E70のカメラ »