« SoonR - 3G回線でSSLが通ればサクっとできること | トップページ | rx4240充電不良 »

2006/12/16

E70のカメラ

E70のカメラ

E70のカメラはパンフォーカスでマクロもなく画質もそれなりです。
起動は早く、待ち受け画面でショートカットにしてあれば、3秒で撮れます。レリーズタイムラグはありません。
N73は待ちうけショートカットなどの事前設定は不要です。N73を握った手で背面カバーをスライドさせれば、702NKII同様カメラが起動します。702NKIIは2秒でカメラ起動、即レリーズタイムラグなしに撮れます。3秒です。N73は画面の縦横切換が入るため、3-4秒でカメラ起動、オートフォーカスによるレリーズタイムラグが0.5秒-1秒あるため、最短でも4秒、半押しで構図やピントを確認して撮ると9-10秒かかります。

それなのに、N73は結果が色鮮やかでその場の空気が写りこむような写真になったりすることもあるので、従来ケータイデジカメをあまり使っていなかったのに、良く使うようになりました。
マクロ機能など、メニューから選ぶ機能も重宝します。

写真を撮ると分っているなら、コンパクトデジカメを持参します。光学ファインダがあるし、レスポンスよく撮れるからです。

この投稿は撮影も画像リサイズも文章作成もE70です。
KKJConvのおかげです。
メールは4smartphone、Webは標準の高機能Nokia WebブラウザをUTF-8変換プロキシ経由で使い、PIMはシンクロした内容の閲覧です。これならなにもかも日本語で使えます。

KKJConvがもう少し省メモリなら都度入力にも日本語が使えるのですけれど。この投稿程度の文章ならKKJConvで全くストレスなく打てます。

nine 9 が、身のほどをわきまえて使えばサクサクで快適です。写真は現在の毎日持ちあるき機種です。黒はいいなあ。
投稿はN73にかえてE70からです。
E61にしてしまうとカメラ内蔵機がなくなるなあ、と今さらながらに思い、組合わせを考えるこのごろです。

今週のテストで、moperaUのメールはSoftbankのMMSより圧倒的に頻繁に遅延が起きていることが分かりました。DoCoMoだめじゃん。4smartphoneは良好で、auのケータイメールくらい信頼性はありそうです。N73やE70ではMail for Exchangeを実行しメモリ上に常駐しておかなければならないのが問題なくらいです。
4smartphoneはテスト用の設定なので、どこかで区切をつけて設定を一からやりなおして契約しようかなと思っています。

WAPで困るのは新幹線のエクスプレス予約です。ケータイWAPなら数十秒で予約完了するのに、パソコン用画面からだと、Opera MobileにHSDPAの環境でも申込までに10分、結果はさらに数分後にメールです。満席だったりするとさらに十数分、ってこれじゃ話になりません。ケータイWAPなら満席なら画面上
で結果が表示されそのまま他の列車や別の席を指定できるのに。WILLCOMのCLUB AIR-EDGEでケータイ向けエクスプレス予約画面が使えればnine 9 で出来るのですが、対応していません。WAPの必要性を感じるのはエクスプレス予約だけではあるのですけれどもね。

|

« SoonR - 3G回線でSSLが通ればサクっとできること | トップページ | rx4240充電不良 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/13088630

この記事へのトラックバック一覧です: E70のカメラ:

« SoonR - 3G回線でSSLが通ればサクっとできること | トップページ | rx4240充電不良 »