« FUJITSU SIEMENS POCKET LOOX T830で困ったこと | トップページ | Pocket LOOX T830を尻ポケットに »

2006/11/09

Pocket Loox T830 UMTS感度良好

FSC Pocket Loox T830について、特にHTC Hermesと比べて感じるのは、W-CDMA電波感度の良さです。
T83014

NOKIA機(702NKや702NKIIでなく、N73,E60,E70あたり)の電波感度は自宅や職場といった室内で、DOCOMO JPでもVodafone JPでも良好だったのに、HTC HermesのX01HTやhTc Zにしてからは室内(2階でなく、1階の食堂や風呂場で明確に分かるのですけれど)で通信できないことが多くなり、端末をちょっと持ち上げたり、風呂場の窓を開けて通信するような羽目に陥っていました。同じSIMの同じGPRSで、Hermesだと金網入りの窓を開けて網戸に押し付けてようやく通信できるのに、 Pocket Loox T830だと窓は閉めて浴槽に漬かりながら通信できます。

hTx ZとX01HTはどちらもSIMアンロック済みでクロステストしてみましたけれど、明確にHTC HermesよりCompal Pocket Loox T830の方が良好です。

電話としての使い勝手、端末の安定性、ブラウザの使い勝手など、WM5スマートフォンよりNokia S60 3rdスマートフォンの方が優れているのですけれど、電波感度については、Hermesは劣っていてもPocket Loox T830はそれほどNokiaに負けていません。
NokiaEシリーズNシリーズの感度は国産のNやPのFOMA端末と比べて明確に優れていますけれど、Pocket Loox T830もなかなか良い線のようです。

open.softbank.ne.jpやVFJP Webでの接続ノウハウが確立されていない現状では、到底おすすめできはしないし、それ以前に日本で(一般的な販売チャネルの面でもキャリアが電波法をクリアしていないという面でも)電話として売っていないPocket Loox T830ではあります。

Windows Mobile Pocket PC Phone Editionの端末は、どうにも不安定で電話としての使い勝手は悪く電波感度が悪いので、正直Nokiaスマートフォンの敵ではないと思っていましたけれど、電波感度については、端末によってちがうものだなあと思った次第です。

|

« FUJITSU SIEMENS POCKET LOOX T830で困ったこと | トップページ | Pocket LOOX T830を尻ポケットに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/12625508

この記事へのトラックバック一覧です: Pocket Loox T830 UMTS感度良好:

« FUJITSU SIEMENS POCKET LOOX T830で困ったこと | トップページ | Pocket LOOX T830を尻ポケットに »