« L&K訪問 | トップページ | NOKIAの電池 »

2006/09/29

NOKIA N73は素敵

NOKIA N73は素敵です。

N7301
なんといっても、コンパクトな筐体が良いです。



N7302

カタログスペックではとりたてて小さいわけではないのに、現物の収まりのよさはとても印象的です。
二つ折りケータイを見慣れていると、まるで別物に見えます。


N7303

たぶん、ポイントは、幅なのでしょう。そして筐体下部が丸く、手触りがよいので、すっぽりと掌に収まるのです。
NOKIA端末で比べても、N80とN73は実に持ちやすいです。


N7304

N73(QVGA)をE60(ハイレゾ)やE70(ハイレゾ)と比べると、もちろんハイレゾの方が解像度が高いのですけれど、実画面サイズの大きさは、見易さに直結しています。N73は画面も明るく、みやすい画面です。ハイレゾでなくQVGAだからダメ、ということはありません。むしろN80などの液晶が暗く感じるほど明るい発色です。



N7305

筐体に占める液晶画面の割合が大きい分、テンキー部分が小さく見えます。
パッと見には凹凸も少なく、打ちにくそうに見えるキー部分ですけれど、かなり打ちやすいです。


N7306

N73のテンキー部分は、実際に並べて比べればわかるように、小さいどころか、一番素直な形で広く取られているのです。


N7307

投影面積のコンパクトさや、握りやすさ、高級感などは、N80が素晴らしいです。
E60はキーが堅く打ちづらいのですけれど、N80やN73やE70はそんなことはありません。

N80は高級感溢れ、無線LAN機能も含めて全部入りです。しかし電池が決定的に保ちません。
一日、ギリギリです。これではメインのケータイとして、新幹線往復などできません。せめて電池容量があと5割り増しなら、と思わずにいられません。
N80の電池がすぐなくなるのは、単純に電池容量が少ないせいです。
N73やE70やE60は電池の保ちに不安がありません。安心して使えます。


N7308

N73は、給電用ジャックが極細タイプになっています。
N73とN80とE61はこの新しい極細タイプで、一般的なNOKIAの共通ジャックではありません。

E60とE70は6630スタンダード版(や702NK)などと同じです。今までのNOKIA用ACアダプタを使えます。

|

« L&K訪問 | トップページ | NOKIAの電池 »

コメント

はじめまして。
N80いいですね。私も欲しいのですが、気になることがあります。
それは標準ブラウザ(Nokiaウェブブラウザ)の文字化けです。これは日本語化する場所によってしたりしなかったりするのでしょうか?それとも使用なのでしょうか?
あやちさんのN80は文字化けしますか?

投稿: イチゴ | 2006/10/01 16:33

日本語で使いたいなら、N80は選択肢に入らないかと思います。

L&Kも、日本語ファームのN80は明日までのセール品で終了で、今後日本語化はしないようですから、今の時点で欲しいけど文字化けが、ということでしたら、最初から海外品のNOKIA端末は日本語版などなかったこととして頭から消し去るのが幸いでしょう。

L&Kが入れている、流出した日本語ファームも、N80はやや中途半端な感じです。標準ブラウザでUTF-8以外の、シフトJISなどの日本語のサイトは普通に見られますが、文字種切替でフォーム入力中の内容が消えてしまうなど、完全とは言いにくいです。

欧州版や中文版では、フォントが入っていればUTF-8のサイトは見られても、シフトJISなどののサイトは当然文字化けするのではないかと思いますけれど、そのことをおっしゃっているのでしょうか。

ノキアジャパンが日本語の使えるスタンダード版を出してくれるのを要望するのが筋でしょうね。

投稿: あやち | 2006/10/01 18:53

返信ありがとうございます。
中途半端ですか。新しいファームには日本語が含まれてないみたいなので今のうちに買おうか悩んでおり、セール中で安かったので買おうかなと思ったのですが、一日じっくり考えてみたいと思います。

投稿: イチゴ | 2006/10/01 22:41

初めまして。いつも参考にさせていただいております。
今、N80を使っていますが、やはりバッテリの面で不安があり、1日もたないこともあります。そこで、N73の購入を考えていますが、その使い勝手について、以下の点を教えていただければ幸いです。
1.裏面のカメラのカバーは、閉じると「カメラ終了」となるのでしょうか。スタンバイ状態にすることはできませんでしょうか。
2.側面についているズームボタンは、画像閲覧時には写真の拡大・縮小ボタンとしては使えませんでしょうか。

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: kimasenka | 2006/10/22 01:08

N73の裏面カバーは、開けるとカメラ起動、閉じるとカメラ終了で元に戻ります。例えばOperaでブラウズ中にカメラ起動しカバーを閉じるとOperaに戻ります。
ギャラリーから画像閲覧しているとき、サイドキーでズームできます。

投稿: あやち | 2006/10/23 08:54

あやちさま

ご返答ありがとうございます。サイドキーでズームできるのは便利ですね。
やっぱり、ソフトバンク版が出てからショップで触ってみてから購入を考えようと思います。ただ、購入するのは、Nokia純正の方ですけど。

投稿: kimasenka | 2006/10/27 08:20

N73の受信メールはどのくらいはいるんですか?

投稿: BISS | 2006/11/26 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/12088798

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA N73は素敵:

« L&K訪問 | トップページ | NOKIAの電池 »