« E70の憂鬱 | トップページ | しまなみ往復中 »

2006/09/07

NOKIA E70にS60 3rdアプリを

702NKの液晶画面解像度は、208x176ピクセルでした。日本語を表示したら、漢字やひらがなが巨大に表示されます。いまどきのケータイは320x240が標準です。一部640x480や、あるいは逆に低い解像度の機種もありますけれど。
E7032
NシリーズやEシリーズのハイレゾ機では、このE70でもそうですが、それまでのS60のNOKIA端末と比べ、縦横それぞれ倍の画面解像度にアップしています。
416x352ピクセルです。日本の平均的なケータイのQVGA320x240よりピクセル数が多いほどになりました。

逆に、それまでの機種用に作られたソフトは画面隅にちょこんと表示されることがあります。
今までは、この大きさだったわけです。160x160のPalmから320x320のハイレゾCLIEになったように、一気に4倍になったわけです。日本語が超美麗に表示されるのは、この高解像度もあります。

E7033

E70の標準のWebブラウザは、ぐんとパワーアップしています。Webサイトの文字コードはUTF-8にするのが望ましいとRFCに述べられてから何年もたちますが、標準ブラウザはもちろんUTF-8に対応しているため、日本語のページも問題なく表示します。シフトJISやEUC-JPのページは文字化けするのでOperaでないと見られません。
標準ブラウザはポインタが表示され、スティックで操作できます。連続スクロール時には、自動的にページ全体のガイド表示が半透過オーバーレイ表示されます。この一連の表示動作は驚くほど高速で、ひっかかったり考え込んだりすることがありません。


E7034
高解像度のメリットは、テキストブラウザでも活きてきます。教えてもらったQReader3rd用をインストールし、フォントをsmallにして表示しても、文字は崩れず、大変読みやすいです。


E7035
横向きも可能なようです。UTF-8は問題なく表示しますけれど、SHIFT-JISはメニューから選べるのに文字化けしてしまいました。


E7036
フォントはカスタムで指定もできるようです。


E7037

E70は無線LAN内蔵です。
無線LANも省電力モードだとWebブラウズでいちいち止まるので、省電力制御を外すとさくさくアクセスします。反面、電池を喰う機能です。電池保ちの良さでは化け物みたいなiPAQ rx3715も、普通に使っていて電池を空にするのは困難ですが、無線LANで動画データなどを連続して流すと数時間で電池が切れます。E70も無線LANは電池喰いですが、ちょこちょこWebブラウズ程度では一日の終わりまでに空にすることはできませんでした。
無線LANでの接続も、W-CDMAでのパケット通信と同様に設定する形になっています。使うときだけ繋ぐ、というのは理にかなっていますが、PocketPCに比べるとHotSpot用の設定がやや煩瑣です。
これもNOKIA使いのすばちゃんに教えてもらったHotspot Finderを入れたら無線LAN APの検索と接続が超簡単になりました。


E7040
AutoLockというソフトで、時間指定して自動キーロックをかけられるそうです。ストレート端末ならではです。
E70のキーはクリック感がしっかりしていて、鞄の中で勝手に押されて発信しそうもない気がして、インストールしたものの使ってなかったり。



E7038
さて、ついでに色々ソフトを入れてみることにします。
SExplorerというファイラーもなかなか良さげです。


E7039

うおっと、puttyがあるんだ!こりゃ最高だ。
割と普通に使えるっぽいです。qwertyキーボード内蔵はこういうところで効いてきます。
これでZaurusに入ってごそごそできるね。


E7041

フリーソフト以外のトライアル版も入れてみます。
アラームソフトや録音ソフトは色々あるようです。


E7042
Pocket OggでOggVorbisの再生もできて一安心です。


E7043
おや、動画再生ソフトもあるじゃないですか。


E7044
標準ではRealPlayerが入っていて、画面サイズの小さなMP4などの再生ができます。
SmartMovieという動画再生ソフトを試すと、aviの再生ができるようです。コーデックは全部に対応しているわけではないのでmplayerのようにはいきませんけれど、DivXは問題なく再生できました。
PocketDivxEncorderで、PC用を指定してエンコードしたデータや、PC用に640x480のデータなど、再生できるもののコマ落ちが多くて鑑賞には耐えません。


E7045
PocketDivxEncorderで、スマートフォンではなく、PocketPCを選んでQVGA動画にした動画データの再生を試すと、良い感じでなめらかに再生できます。
これなら動画再生環境もW44Tから問題なく移行できそうです。

|

« E70の憂鬱 | トップページ | しまなみ往復中 »

コメント

と、途中でアップしちった。(^^;
とっかかり始めると早いね。さすがだわ。
結構気に入っているようで。私もそろそろNokia使い初めて2年になるけど、これ以外の電話はもはや考えられないところまで来てますね。
しかも、機種が多いから目移りしちゃう。(爆)
私のN80は入院しました。(泣) 戻ってこないかもしれないので、買い直すかも。(爆)

投稿: すばっち | 2006/09/07 23:54

し、しまった!
あやちさんのここ数日のエントリーを読んだら、E70が無性に欲しくなってしまいました。(^^;
さらに物欲を刺激するレポートを期待しています!!

投稿: kei_1 | 2006/09/09 13:50

初めまして。E70にHotspot Finderを入れたら無線LAN APの検索と接続が出来ましたが、そこから、一端Hotspot Finderを終了し、いつも使っているWEBを立ち上げようとすると、いつものmoperaが通信をしようとしてしまいます。ここから、どのような操作をすればいいのでしょうか。また、無線LANも省電力モードだとWebブラウズでいちいち止まるので、省電力制御を外すとさくさくアクセスします。とありますが、省電力制御はどう外すのですか。お教え下さい。今度、ナンバーポータビリティーが始まったらソフトバンクに変更しようと思うのですが、貴兄はどのような状況でお使いですか。よかったらお教え下さい。

投稿: 内田米房 | 2006/09/14 22:23

HotSpotFinderでAP作成して、ブラウザの接続は都度選択ではいかが。

無線LAN省電力制御はメニュー階層深いですね。
Tools-Settings-Connection-Wireless LAN-Options-Advanced setings-Yes-Power savingをDisabledに。

使用状況はおもちゃです。

投稿: あやち | 2006/09/14 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/11801030

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA E70にS60 3rdアプリを:

» [Symbian][Smartphone] こばこのひみつ,NOKIA E70にS60 3rdアプリを [MOBILE DAILY NEWS blog版]
416×356ピクセルのディスプレイのE70の魅力とすてきなソフトウェアを紹介しています。 http://ayati.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/nokia_e70s60_3r_ac27.html [続きを読む]

受信: 2006/09/08 23:31

« E70の憂鬱 | トップページ | しまなみ往復中 »