« ネットワークオペレーター選択の自由♪ | トップページ | 秋葉巡回コース »

2006/09/02

とても楽しいNOKIA E70

E7001
新しく届いた小箱はNOKIA E70です。


E7002


E7003
ケータイですね。


E7004
QWERTYキーボードを持った小箱と比較するとずいぶん小さいです。


E7005
みんな持ってると思われるおなじみの小箱たちとの大きさ比較です。これでどれくらいの大きさかわかるでしょう。
え、持ってない?でもSL-C760くらいは誰でも持っているのでは…。


E7006
NOKIA E70の何が良いって、miniSDスロットです。入手性の悪いメディアではありません。普通に安価に2GBが売られているminiSDです。これはうれしい。
付属のminiSDにはなんとNOKIAロゴが!うーん、レアな感じ。


E7007_1
携帯電話なので当然SIMを用意します。
奥のCSC TELECOMのTravelSIMはHTC Hermesのときに触れました。手前は香港SmarToneのSIMです。


E7008_1
SmarToneのSIMを差して電波を拾うか確認してみます。日本ではGSMのサービスがありませんが、W-CDMAのJP DoCoMoとVodafone JPの電波をキャッチしています。
DoCoMoとVodafoneのどちらのネットワークオペレータのサービスを選んでローミングするか、このようにいつでもメニューから選択できます。これが普通ですよね。電波状況やサービスの良いネットワークオペレータを適宜選択すればよいのです。どっちでもよいならAutoにもできます。
SIMロックなんてもちろんかかっていません。
SIMロックかけた独占/寡占巨大企業が公正取引委員会にしょっぴかれるならわかるけど、逆にSIMロック解除した零細企業の社長らが警視庁に逮捕と報道されるって、そんな話がまかり通る国ってかなり変ですね。


E7009
JP DoCoMoを選べば、FOMAで使っている電波で通話ができます。発信してみたところ、通話できました。


E7010
Vodafone JPを選ぶと、Text Messageが飛んできて、国際通話の発信の仕方や、日本での警察と救急車の番号を案内してくれます。なかなか親切だな。
発信を試したところ、問題なく通話できました。なんとなく親切そうなのでこっちのネットワークオペレータにすることにします。Vodafoneなら国際ブランドだしね、DoCoMoなんて聞いたことない日本ローカルなネットワークオペレータよりきっと安心でしょう。



E7011
あんまり毒っぽいことばかり書いていても仕方ないので、さくっと流して日本語化へすすみましょう。
まずはZ:の下を眺めます。Z:\resource\Fontsで60と名のつくファイル名が三つほどあるので、その名前で日本語フォントをminiSDに入れてやります。
S60 3rdの日本語化はヨシダコヲムテンBLOG☆ばきゅ~んさんや、けーたい黒船来襲さんのぞきイヌはモバイヌ(Into The Darkside)さんが詳しいようです。
ぼくはひとに聞こうと思っているくらいで、詳しくありません。

ぼくがブルレーから購入したNOKIA E70(欧州版かな)の場合は、
NOSNR60.TTF
NSSB60.TTF
NSTSB60.TTF
です。
残念ながらブルレーのサイトを見直すと、在庫が売り切れたためか、もうE70販売ページがありませんでした。(2006/9/4追記)



Screenshot0001


Screenshot0004


Screenshot0009


Screenshot0012


こんな感じで、涙が出るほど美しく日本語表示されます。ああ、すばらしい。
フォントは好みのTTFを入れれば良いみたいです。スクリーンショットのフォントは、M+IPAです。
ダウンロードして、Windows上でだいなふぁいらーで解凍、TTFを取り出します。
ぼくの好みではM+1P+IPAG-circle.ttfです。ゼロとオーの区別がつくべきだという方はM+1VM+IPAG-circle.ttfの方をどうぞ。
で、この一つのTTFから三つコピーを作り、先の三種のファイル名に変更します。そしてminiSDに\resouce\Fontsというフォルダを掘り、その中に入れて、E70に入れて電源を入れれば完了です。M+IPAなら2MBくらいで小さいです。WinXPのmsgothic.ttcだと8MBはあったような気がします。ライセンスの問題がありそうなので以前msgothic同等のフォントを別途買って死蔵しているのですが、M+IPAを知ってからは、もっぱらこちらです。



E7012


E7013


E7014
さて、E70の特徴はそのキーボードです。
良いです。打ちやすい。
せっかくキーボードがあっても日本語入力できないのは残念です。



E7015


コザックさんが日本語入力可能なソフトを作成、公開されています。KKJConvです。

Screenshot0017


Screenshot0020


Screenshot0021


KKJConvで日本語入力し、コピーペーストで貼り付け、日本語のメモをE70で書けました。



E7016
E70は無線LAN内蔵で通信できます。標準のブラウザでもUTF-8なら日本語サイトを表示できました。
シフトJISなサイトは、Opera Mini for Nokia E70で見ることができました。
ファイラーは標準で内蔵しています。Y-Browser for Series 60 DP3も良好に動作しています。PyS60もインストール。
スクリーンショットはScreenshot 2 for Symbian OS (for S60 3rd Edition)で撮りました。



E7017


E7018


E7019
通常はケータイのサイズ、開くとQWERTYキーボードのギミックですが、このシリーズの現物を見たことがない方のために写真を何枚か。



E7020


E7021


E7022


E7023
と、こんな感じで開くわけです。



E7024_1


E7025
ずいぶん大きなエントリになってしまったので、このへんで。

|

« ネットワークオペレーター選択の自由♪ | トップページ | 秋葉巡回コース »

コメント

なんだ、一通りもう終わってるじゃん。(笑)
教えることなんかねーやね。
では、今晩。

投稿: すばっち | 2006/09/02 07:46

あやちさんのE70の充電アダプターは
日本のコンセントで使用できますか?
私もE70購入しようと考えていますが、
UK版か中国(香港?)版か悩んでいます。
しかし、両方ともコンセントの形状が
違いますので・・・教えてください。

投稿: ひろみ | 2006/09/18 10:08

手許のE70-1(GSM900/1800/1900/WCDMA2100)の箱に入っていたACアダプタは、日本のコンセントにもささるような形状変換のアダプタが付属していました。現実に充電できるものでした。

6630スタンダード版や702NKなどと共通なので、最初から日本用でアダプタがいらないそちらのACアダプタを使っています。
ノキアジャパンのオンラインショップで買えます。
http://www.e-shopreg.com/shop/option/acp12j/index.html

投稿: あやち | 2006/09/18 10:39

こんばんわ

現在、X01HTを使用しています。今更ながら
NOKIA E70が欲しくなってこのサイトにたどり着きました。
こばこさんもX01HTを所有されているようで、比較すとどうでしょうか?
私は単純にこの端末のギミックの部分にやられてしまっています。いまでも使用されていますか?
出来れば教えていただきたいのですが、購入するのはどのサイトで、どの国の仕様を購入すれば良いかアドバイス願いします。
宜しくお願いします。

投稿: Bono | 2008/02/14 01:18

こんばんわ2

X01HTではなくX02HTでした。

現在、X02HTを使用しています。今更ながら
NOKIA E70が欲しくなってこのサイトにたどり着きました。
こばこさんもX02HTを所有されているようで、比較すとどうでしょうか?
私は単純にこの端末のギミックの部分にやられてしまっています。いまでも使用されていますか?
出来れば教えていただきたいのですが、購入するのはどのサイトで、どの国の仕様を購入すれば良いかアドバイス願いします。
宜しくお願いします。

投稿: Bono | 2008/02/14 01:22

X02HTは万人に普通におすすめですが、E70は他人におすすめするようなものではありません。
今でも手許にあります。
日本語入力を普通にすることができるNokia端末の方が便利なので、すすめるとしたらE61か705NK(N73)か5700かといった機種になると思います。

ギミックはイイです。そのためだけに買って、開け閉じしてため息をつくのにおすすめです。
1台体制実用で使うには、+J待ちですね。

ぼくが買ったサイトではもう売っていませんね。日本向けに発送してくれる海外のサイトで買って、届いた物の仕様に合わせて自力で各自日本語表示にトライするという感じではないでしょうか。
既に日本語化済みのものを日本の企業が日本で販売している機種と比較するようなものではないでしょう。人柱覚悟は必要です。
もしぼくがもう一台買うとしたら、expansysあたりで買うかもしれませんね。

投稿: あやち | 2008/02/14 08:16

アドバイス有難うございます。

素人の私はやはりX02HTどまりかと…
wasabiの設定も参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ちなみにE61はsoftbankのSIMカードの入れ替えだけで使えるんでしょうか?

投稿: Bono | 2008/02/14 14:41

Bonoさん、こんばんは。

E61日本語版については詳細な解説ページの方をご覧ください。E61は良い携帯電話機です。

音声通話とSMS、青天井のAI接続はすぐ使えますね。USIMさすだけと言ってよいでしょう。

MMSやYahoo!ケータイは簡単にはいきませんね。どうしても使いたければ、非公開の情報を元に、しかもローカルプロキシソフトをインストールするために、自分で開発者証明書をSymbian signedに申請して発行してもらい、開発者キットのツールを利用してつけるような作業も発生したりします。wasabiの接続設定はそれに比べて簡単に思えることでしょう。

MMSが使えないのはケータイメールができるのが普通だと考えている方には厳しいでしょうね。PC用の普通のメールが使えればケータイメールなんていらないと思える人なら問題ありませんけれど。

投稿: あやち | 2008/02/14 22:56

あやちさんへ

アドバイスありがとうございました。

デザイン重視の傾向があるので、どうしても北欧系のものには触手が伸びてしまいます。
しばらくX02HTを使う事にしまう。
また色々教えて下さい。
有り難うございました。
Bono

投稿: Bono | 2008/02/16 14:12

Nokia E70 Main Outer Front T9 Numeric Keypad English
Part #: 9799177

Manufacturer: Nokia
Nokia E70 Joystick Hat Cover Plated
Part #: 9455144
欲しいです。にほんのどこかで 買えますか?おしえてください。

投稿: チビ | 2008/09/18 12:43

チビさん、こんにちは。

日本で店頭販売はないでしょうね。
無問題の通販で個人輸入くらいでしょうか。
http://moumantai.biz/

投稿: あやち | 2008/09/19 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/11724680

この記事へのトラックバック一覧です: とても楽しいNOKIA E70:

» Nokia E70 Tips [まろ様]
ちょっとしたTipsを見つけたのでメモ。 私の携帯 Nokia E70 はFli [続きを読む]

受信: 2008/01/13 11:17

« ネットワークオペレーター選択の自由♪ | トップページ | 秋葉巡回コース »