« 秋の乗鞍 | トップページ | NOKIA N73は素敵 »

2006/09/27

L&K訪問

L&K訪問

L&K訪問

L&K訪問

L&K訪問

大久保のL&Kに行きます。開店していました。
日本語化したN80とE60をじっくり見せてもらいます。購入。
今後、日本語ファームに書き換える作業を行ったNOKIA端末の販売はNOKIAに問合せ中で、ダメとなったらやめるとのことです。株式会社なのだからきっちりやっていくということのようです。販売しているNOKIA端末も海外で使い、充電も海外でするようにおすすめするとのことです。
日本で提供されていない魅力的なNOKIA端末を日本語化した状態で販売するという、ケータイ鎖国日本には価値のある仕事を手掛けてきたL&Kですけれど、既にシムアンロックをやめており、ファーム書換端末の販売も今は事件前に作業したものを販売しているそうです。

さて、端末ですが、
E60は無線LANとハイレゾ液晶が魅力のストレート端末です。カメラなしのビジネス仕様。
角は丸いもののスクエアデザインで、掌に堅く当たる感じです。キークリックもかなり硬め。うーん。
同じストレートでも、N73の角のやさしい丸さとは対照的です。ぼくの手に収まらない。N73だと心地よく収まるのに。N73はQVGAなので、E60のハイレゾはぐっときます。ファームもN80より日本語入力や標準ブラウザでの安定性が良いようです。
N80は小さくて良いです。すばちゃんのN80の方がモノが良いので、ロットによって違うのかもしれません。ぼくのはシルバーでキーもアルファベットだけの欧州向けのようです。ブラックもあったのですけれど、シルバーにしてしまいました。標準ブラウザでフォーム入力中に文字種切り替えると入力済みの内容が消えるのは仕様なのか設定なのか。ブラウザが読み込み中に落ちるのはバグっぽいです。うーん。E60はさすがに今週国内販売の正式発表だけあって早くから日本語ファームが安定しているのかもしれません。

NOKIA端末を複数いじって思うのは、E70は非常に良いということです。E60とほぼ同程度の大きさなのに、持ちやすく下部が細くなっていたり、テンキーも打ちにくくないです。N80も良いですが、ぼくはスライド式があまりなじめないので次点。
N73は無線LANはないものの、持ちやすく打ちやすくコンパクトで良いです。スティックがポロポロ取れてしまうのに閉口します。ハイレゾでなくQVGAというのは、うーん、やっぱりハイレゾに大きな魅力を感じているぼくには、なんだQVGAか、となってしまいます。カメラは悪くないです。写メ用の小さなサイズでも撮れたらもっと便利。

明日のSoftbankの発表で、E60とE61をベースとした当然シムロック&たぶんアプリインストール制限の端末の詳細が発表になるのでしょうか。今のところ、auからMNPでそちらに移行を狙っています。もっとも、ノキアジャパンからスタンダード版が発売になれば、アプリインストールに厳しい縛りのないスタンダード版を購入しメインはそちらになることでしょう。DoCoMoは期待していませんけれど、今週の各社の発表には注目しています。

|

« 秋の乗鞍 | トップページ | NOKIA N73は素敵 »

コメント

文市さん!いいですね・・・
私もE70を購入しました。UKバージョン
現物を実際に触ると、NOKIAE70の良さ
が良く解ります。
これから日本語化をしますが、色々情報を
入手しています。もし解らないことが出て
来ました時には、教えて下さい。
SIMロックフリーの携帯は良いですね。
文市さんが言っているように、日本も携帯
は、現状価格より上がっても(PDA価格
レベル迄)いいので、通信費を安くして
欲しいと思います。
私も、L&Kに行ってみます。

投稿: ひろみ | 2006/09/28 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/12065419

この記事へのトラックバック一覧です: L&K訪問:

« 秋の乗鞍 | トップページ | NOKIA N73は素敵 »