« パソコンはオモチャ箱 | トップページ | 和池の大カツラ湧水 »

2006/08/26

キューブPCでMP4録画

Ss59g

モエコン「ねこねこ記念モデル」SS59G v2には、I-O DATA GV-MVP/GX2を差しました。
XC Cubeのときは筐体を加工しましたけれど、SS59G v2ではすんなり入りました。相性も悪くないようで、順調に稼動しています。
ADAMS-EPG番組表から選び、MP2とMP4形式でタイマー同時録画できます。QVGA MP4にハードエンコードされた動画データを、ZaurusやPocketPCに入れてそのまま見ます。

携帯動画変換君や、WindowsMediaエンコーダでのエンコードも、無駄に高クロックなNetBurstマイクロアーキテクチャとデュアルコアのPentium D 805おかげで、えらく快適になりました。枯れたハードで冷却や静音に手間をかける必要もありませんでした。

Windows環境の設定も、KNOPPIXのQtPartedで区画を分けてDドライブを作り、今までのマシンからD:\USRをコピーすれば基本は終了です。インストーラを動かしたのはGV-MVP/GX2関連と、カシミール3DとiTunesとサムズプラスとGetASFStreamとTMPGEnc Mpeg EditorとNOD32と轍とActiveSync4.2とOutlookかな。

常用ソフトは、ブラウザがSylera、メーラがSylpheed、ファイラがDyna、ランチャがBluewindです。

|

« パソコンはオモチャ箱 | トップページ | 和池の大カツラ湧水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/11614484

この記事へのトラックバック一覧です: キューブPCでMP4録画:

« パソコンはオモチャ箱 | トップページ | 和池の大カツラ湧水 »