« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

たまにはNINAのフレーバーティー

たまにはNINAのフレーバーティー

LE SALON DE NINA'Sにふらりと入って、珍しくフレーバーティーを頼みます。
auの秋冬モデルでbluetooth搭載端末がないのにがっかりして、機器構成の見直しをはかった結果、softbankの3G AP充実に望みを繋いで、それまではいっそ連携を切ってHP100LXの登場となりました。
うーん、いまでも使いやすいのが困ったものだ。OUTLOOKと双方向シンクロも概ね動いているし。無意識に打ててしまうし、ストレス皆無。このまま常用してしまいそうで怖い。
でもまあ、もうすぐ新しい小箱も届くし、ここらで昔からの相棒との付合いもいいもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/27

和池の大カツラ湧水

和池の大カツラ湧水

和池の大カツラ湧水

和池の大カツラ湧水

和池の大カツラ湧水

道の駅ハチ北から激坂を登り通して辿り着いた但馬高原植物園に来ています。
これといって何もないような園内はしかし、様々な花が咲き、くつろげるベンチがたくさんあります。
瀞川平の核心部、和池の大カツラは、やわらかくてすんだ湧水をまたいでたっています。水はとてもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

キューブPCでMP4録画

Ss59g

モエコン「ねこねこ記念モデル」SS59G v2には、I-O DATA GV-MVP/GX2を差しました。
XC Cubeのときは筐体を加工しましたけれど、SS59G v2ではすんなり入りました。相性も悪くないようで、順調に稼動しています。
ADAMS-EPG番組表から選び、MP2とMP4形式でタイマー同時録画できます。QVGA MP4にハードエンコードされた動画データを、ZaurusやPocketPCに入れてそのまま見ます。

携帯動画変換君や、WindowsMediaエンコーダでのエンコードも、無駄に高クロックなNetBurstマイクロアーキテクチャとデュアルコアのPentium D 805おかげで、えらく快適になりました。枯れたハードで冷却や静音に手間をかける必要もありませんでした。

Windows環境の設定も、KNOPPIXのQtPartedで区画を分けてDドライブを作り、今までのマシンからD:\USRをコピーすれば基本は終了です。インストーラを動かしたのはGV-MVP/GX2関連と、カシミール3DとiTunesとサムズプラスとGetASFStreamとTMPGEnc Mpeg EditorとNOD32と轍とActiveSync4.2とOutlookかな。

常用ソフトは、ブラウザがSylera、メーラがSylpheed、ファイラがDyna、ランチャがBluewindです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

パソコンはオモチャ箱

パソコンはオモチャ箱

ウチのパソコンです。
ノートPCはキティちゃんBIBLO。640x480 DSTN液晶 MMXペンティアム133MHzです。1.6GB HDDを抜いてMAGIC NC plusで現役Linuxマシンですが主用途のネットラジオ再生が出来ない形式の配信が増えたので、また換装して適当なディストロ入れようかと思うこの頃です。

キューブPCは新調しました。最新のモエコン(中身はShuttleのSS59G v2)です。デコレ通販で買ったもので、電源を入れると起動画面もログオン画面も最初からねこねこソフト仕様にカスタマイズしてあり「は〜い、マジカルひよりんだよ〜」と喋ります。電源を切ると「そ〜れ、にゃう〜ん」です。
パソコンはオモチャ箱なんだから、相応しい外見のマシンを調達した結果です。

他にMACとVAIOもあるけど見た目普通すぎるので省略。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/24

iPAQ h4350到着

iPAQ h4350到着

Dopod CHT9000との物々交換により、iPAQ h4350がすばちゃんから届きました。

h4150を使っているとき、触らせてもらって、「長っ!」と思ったh4350ですけれど、
改めてBlueAngelなどと比べると、薄さが際立っています。

上半分はh4150と似たデザインなので、何か懐かしい感じがします。
キーボードは打ちやすいです。

EBtWMの前回βで、Ctrlの動作が変わったようで、hw6510+PQzIIだとスティッキーに
しないと反応しなくなっています。PQzII割付Ctrl押しながらで動かなくなったものの、
h4350では、サイドボタン(App5)に機能キーを割り振ってみました。

ぼくの使い方では、アプリボタンのどれかはEBtWMに割り振るのですから、常時EBtWM
機能キーになっても、EBtWM起動キーを兼ねれば問題なかったのです。
で、これで結構良い感じです。

SL-C3100のときはCtrlを多用していたのに、EBtWMではメニューの指タップを多用
しています。OSというか操作環境やハードが違うので操作もいつのまにか違ってきているようです。
H43501

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/08/23

いままでのやのあきこ

はじめてのやのあきこ

amazonから到着。
aikoの「彼女」と矢野顕子の「いままでのやのあきこ」。ロックなジンを一日聴いていたのでこれもまたよし。
今朝はジンの雷音の歌詞カードとhp100LXを持って出勤しました。通勤電車で歌詞カードを見ながら手打ちでテキスト化します。この用途に使うのは今でもオアシスポケット3(親指シフトキーボードモデル)かHP100/200LXになります。
久しぶりのLXでも、エネループの残量は十分です。便利だな、エネループ。
この文章は全部W44Tで歩きながら(または立ったまま)打っているのですけれど、気持ち良く歌詞を打つにはLXの方が楽しいです。

「いままでのやのあきこ」はCD二枚組にDVD付です。
DVDは、アレですよ、昔のジャケットと同じ。矢野顕子の新譜がでたんだって〜とレコード屋に行って、LPの棚のや行をササササッと引きだし検索して、でてきたジャケットを見なかったことにして帰ってしまう体験の再現ですよ。
一曲目の「すばらしい日々」はそんな。二曲目「ふたりのハーモニー」は比較的かわいく撮れていて、三曲目の「春咲小紅」はうさみみ着けてます。アップとかないように撮ってます。いやあドキドキするDVDです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/22

言錆の樹、雷音、アマネウタ

言錆の樹、雷音、アマネウタ

CDショップでゲット。
ジンの二枚。「雷音」の歌詞がまるで聞き取れなくて、でもあのヴォーカルの歌い方は気になっていました。どんなバンドか全然知らなかったので、アルバムの「言錆の樹」も一緒に。ヘンなタイトルの言葉が目に止まって。
iTUNESが取り込んで自動演奏する「言錆の樹」の一曲目「創の手」でいきなり気に入ります。いいね。二曲目の「スケール」も面白い。
お目当ての「雷音」もやっぱいいです。「雷音」は歌詞カード見なきゃぜってーわかんねー、てか歌い出し以外も日本語だったんやー!言葉の聞き取れない歌い方はバツ、とも限らない物だと思わされます。センスいいのね。「言錆の樹」のオビによると平均年齢19歳のバンドとのこと。
「雷音」歌詞カードによると、ジンのメンバーはvoひぃたん、guitar cho violinハルカ、bassもとき、drums哲之の四人です。
gripが落ちたのでSound Juicerでoggにします。
Suaraさんは、「夢想歌」を収録したアルバムを探したら未発売で、でも「トモシビ」が入っている「アマネウタ」も良さそうなのでゲット。「トモシビ」は知らず知らずのうちに、サイクリング中の脳内グルグルソングになっていた曲です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/20

W-ZERO3とTTのセットで9800円

W-ZERO3とTTのセットで9800円

コンプマート名古屋で、安売りしています。
当社指定ブロードバンドインターネット加入の場合の料金です。
いわゆるPDA売り場はそのままですがやや縮小傾向かな。在庫処分なのかMIOとか1万円ほど安くなっていたのが惹かれました。
UNIVERSALあたりは展示品限りなど、現品限りばかりにならないか心配ではあります。豊富な周辺機器はいまでも日本一なので、期待をこめて少し買い物をしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯谷温泉ゆーゆーありーな

湯谷温泉ゆーゆーありーな

湯谷温泉ゆーゆーありーな

今朝は飯田線の東上駅からです。
びんぼうかねなしさんの言う「ミスターTojo」に見送られ、出発。
湯谷温泉へ。じりじりと照り付ける日差しの下、撮影と川遊び。ゆーゆーありーなで温泉につかり、五平もちセットを食します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/19

下條村そばの城、赤門やさん

下條村そばの城、赤門やさん

下條村そばの城、赤門やさん

下條村そばの城、赤門やさん

下條村そばの城、赤門やさん

下條村そばの城、赤門やさん

下山村から車で移動、下條村そばの城へ。おろしそばを食します。辛味大根がおいしいです。
遊牧館で、ソフトクリームと牛乳とヨーグルトと飲むヨーグルト大900mlを買い食い、小さい飲むヨーグルトとコーヒーラテも買い込みます。
腹一杯で苦しいです。
猿倉の泉へ行き、水を飲みます。
そして赤門やさんです。
夏期限定水まんじゅう、定番赤飯万十、さっちゃんのおはぎです。
店内で水まんじゅうをいただきます。
満足…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田線リベンジ 1

飯田線リベンジ 1

飯田線リベンジ 1

飯田線リベンジ 1

飯田線リベンジ 1

朝4時前に目覚めます。ネットラジオのタイマー録音が二番組出来ていない。ページが今週から変更みたい。手動でダウンして変換、iTUNESに放り込みます。変換の合間にメールチェック、ケータイメールに返信。
EBtWM5ベータ新版がでています。すばちゃんに送るため梱包してあったエルメスを取り出してテスト、しようとしたら.NET compact frameworkのバージョンが古くて立ち上がりません。しまった、初期化したんだった。環境構築してインストール、その間にTreo700wで動作確認。おお!こうやって撮って画像入りhtmlに出来るんだ!すげー。これは考え直さなきゃ。
エルメスでも動作確認、おっけー。メールします。
時間がない、慌てて消して梱包。大急ぎで着替えて部屋を飛び出ます。駅まで走ります。豊橋駅朝8時までに着くための、エクスプレス予約した新幹線にどうやら間に合います。今日は自転車抜きです。*ist Dに43mm Limitedを装着しての出発です。新大阪駅で宅配便を送れそうな所を見つけられません、まだ朝早くて土産物屋や構内喫茶店も空いてないもんな。
のそみ乗車、iPOD nanoで曲を流し聴きます。
豊橋で集合。よねっちにきくやんにかねなしさんにえきちょ。宿提供者は敬称付きです。
中部天竜でもつさんと合流。
田本で降りて駅前散策です。
田本の駅前ロータリーを目指す一行と分かれ川面に下りる道を探索。壊れかけた橋を渡り、さらに対岸に渡った先で無理矢理下に下ります。
うーん、なんにもない。夏。いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/17

EBtWM beta3順調

ファイル書き出し三項目、即座に修正いただき、tnohoさんに感謝です。

ひきつづきテスト中。問題ない感じです。

WM5版のメニューは慣れなくて使いにくいけれど、初めての人にはいいのかな。
メニューを多用する使い方をしているから、階層が深いのがかなり辛く感じるのが大きそうです。慣れの問題で、ファイルメニューに終了がないとか、その辺が耐えられないのもあります。
Ebtwm

使っていて、細かい動作で、Zaurusでどうだったか覚えていないことが多いです。そういえばZaurusしばらく使ってないなあ。
EBtWMのベータテストが一段落したらZaurus運用復活しようかな。このところPocketPCしか使ってないや…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

EBtWM 1.0.0 Beta3

のほほんと、できたらいいな・・・で、EBtWMbeta3が公開されました。
0815225715

おお、ファイル書き出しが実装されました。ほぼ完成バージョンという感じです。

障害報告で、ページ名ブランクで自動で投稿したら、EBtWDEの連番にされてしまいました。しまった。(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/14

HTC Hermesはいいね

HERM200画面
日本語表示、ATOKによる日本語入力、3G携帯電話での通話、無線LAN、Bluetooth経由での高速パケット通信、動画・オーディオデータの再生時Bluetoothでの音声ワイヤレスヘッドホン利用。



0814085601

HTC hermesはとても良いです。これでmicroSDじゃなくてSDが挿さればなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

チキンとホウレンソウのカレー

チキンとホウレンソウのカレー

ぶらぶらしているうちに16時をとっくに回っていたので駅前ビルで「ひぐらしのなく頃に 解」を入手。ぽんばしではモエコン展示店舗は見当たらず、無駄足な一日かと思っていたので拾い物。というか今日はコミケだったのか。コミケは出展しなくなってからすっかり足が遠のいたな。
駅前第2ビルB1のヒマラヤでノンベジタリアンセットにしようかと思案、結局一つ下の階B2に下りてシャンティで日替わりカレーを頼みます。
やっぱりシャンティはおいしいな。あ、明日の朝食どうしよう、寮の食堂がお盆休み期間だった。
来週や九月二日の段取りを考えていなくて、指定席の予約もしていません。来週末はやっぱり青春18きっぷで回したいな。4時半起きで新幹線かなあ。来月初の東京行は荷物が多いから悩むところだなあ。ながらやドリーム号だと荷物の取り回しが手間だものな。いつもの棺桶かなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/12

豪雨で遅れる福知山線輪行、丹波へ

豪雨で遅れる福知山線輪行、丹波へ

丹波の雲は低いです。
日本一低い分水嶺というくらい、山は低いです。その山よりも低く、雲は地にかかっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

スーパーカミオカンデ・レプリカ

スーパーカミオカンデ・レプリカ

とうとう神岡までやってきました。スーパーカミオカンデ・レプリカに入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

福来博士記念館

福来博士記念館

「飛騨が生む超心理学研究をした世界的大科学者福来友吉先生」とのこと。
世界最初の念写など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

ニコニコ?

ニコニコ?

飛騨小坂 湯屋温泉で宿泊場所はニコニコ荘です

| | トラックバック (0)

飛騨小坂サイクリングロード

飛騨小坂サイクリングロード

飛騨小坂に来ています。清流のせせらぎが涼しげです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/04

deuter CROSS BIKE

deuter CROSS BIKE

今日から夏休み、ロードで旅行中です。
バックパックはドイターのクロスバイクです。ドイターにしては軽めで実用的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »