« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/25

水仙郷到着

灘黒岩水仙郷まで自転車で走ってたどり着きました。
二月下旬なので、東側斜面も満開です。060225_091902.JPG
060225_092701.JPG
060225_093101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

hp電卓 17bll+

17bll+届きました。
bシリーズなのでSUMなどもあり、シンプルでなかなか使い易いです。いかにもhp電卓っぽいデザインが落ち着きます。
当然、最初にRPNモードに設定しました。060222_181701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/20

KDDI au: 料金割引サービス > MY割

リンク: KDDI au: 料金割引サービス > MY割.
今日からMY割受付開始です。
今週申し込めば当月適用で二月から割引期間開始になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/19

FAQ - Mactel-Linux

リンク: FAQ - Mactel-Linux.

Gentoo Linuxを intel Macでkernel bootさせているスクリーンショットをあちこちで見かけるようになりました。
そのサイトのFAQを楽しく読めました。
引用すると、

Why Linux? OS X is so great!
  Sure OS X is great. But this is fun.
Why Linux? Why not Windows?
  Windows isn't fun.
Why not OS X on non-Apple PCs?
  That's way uncool.

あはは、そうだよね、って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/18

HP 電卓 : July.co.jp

今、電卓はhp電卓33sを愛用しています。
日本ではコンプマート名駅店でしか売っていないと思っていましたが、日本語のサイトで販売しているところがあるようです。

HP 電卓 : July.co.jp フラッシュメモリのオンラインショップ, 有限会社ジュライ

いわゆるヤフオク業者のようですので、しっかりした基盤がある業者ではないでしょうけれど、他に良い入手方法がない場合にはこういったところを使う方法もありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

高知県の花粉情報

リンク: 花粉マップ.
今日から高知県で花粉が盛大に飛び始めました。先月耳鼻科に行って処方してもらったクラリチン錠を今日から飲むことにします。

それはさておき、風邪をひいてしまったみたいで喉が痛いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/02/16

イカ玉モダンの動揺

病院診察の日で休暇を取りました。060216_111302.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SyleraとSylpheed

まるさんかくさんにSylpheed 2.2.0 リリースとWindows版正式対応を教えていただきました。sylpheed

早速試してみると、迷惑メール対策機能も実装されており、bsfilterと簡単に連携できるようになっています。以前bsfilterを使っていたときにくらべ敷居がぐっと低くなっています。
画面デザインがGTK+っぽい感じで、Windows上で動いているのは何か新鮮な気もします。普通にWindowsで動くのに感心しました。
Windows上で動くフリーのフル機能メールクライアントというと、Thunderbirdが主流のように思いますけれど、Sylpheedもこれからは定番に加わります。Sylpheedは動作が軽くて扱いやすい感じです。


sylera
最近、Windows上でブラウザはFirefoxではなく、Syleraを使っています。Firefoxより軽いです。

Windows環境をSyleraとSylpheedで構築したら、と思うとちょっと魅かれます。軽くてフル機能でポータブルな感じ。
買ってきたばかりの新しいWindowsPCにちょこちょこっとファイルコピーして気軽に使いだせる自分の手に馴染んだ環境、なんだか良さそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

遭難注意

峠道は雪に埋もれて走行不能です。押して行きます。060212_100602.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

パスケース

定期入れにPiTaPaとiPod nanoを入れてネックストラップで下げています。ケータイと財布をポケットに突っ込んで手ぶらで出かけるようになりました。
PiTaPa対応の自動販売機が急激に増えています。買い物がPiTaPaとクレジットカードで済めば財布も必須とは言えなくなるような勢いです。060211_185401.JPG
ヘッドホンはaudio-technica製で、北海道産アサダ桜の無垢削り出しハウジング採用ATH-EW9です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

AAC64kbpsならかなり入る

au Music Portがダウンロードできることをえるさんに教わって、早速非対応機のW32Tで試して使えないことを確認しました。出来た拡張子KDRのデータは他に流用再生出来ませんでした。でもこのHE-AACのファイルはサイズが小さく、iTunes-LAME160kbpsの30%の大きさです。狭いスカスカな音ですが、小さい破綻で済むような味付けです。それなりに使えそう。でも管理ガチガチでせっかくエンコードしたライブラリを他の小箱で使い回せないんじゃダメっす。
iTunesのAACでどこまでビットレートを落として我慢出来るか半日テストしてみました。58kbpsの音は耐えられない。で、64kbpsAACなら、iPod nano 4GBでも手持ちCDの9割弱を入れられると気付き、大阪まで出かけて速攻入手しました。
ネットラジオのasfを再生はおろかiTunesで取り込みもできないのが欠点ですけれど、Windows Media Encoder9でWMAに変換してから取り込めることを確認して踏ん切りました。asfそのままならiPAQで聞けばいいし。
メインのライブラリはOgg Vorbisで構築しているので、AAC64kbpsは持歩き専用です。昔みたいにCDエンコード一枚一晩かかるわけじゃないので。060204_210201.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »