« LXのvCalendarをiPAQへ | トップページ | ゴンチャロフで一服 »

2006/01/12

カバンの中身バトン

てるすたえきちょからバトンが回ってきました。
って、これどういうものなのかな。なんだかわからないけど、とりあえずいってみましょー。

TS330004
カバン、今通勤用に愛用しているのは、神田須田町にあった工房HOSONOの帆布バッグです。蝋に浸した帆布で作られているため、防水性が高く丈夫です。普段は薄くて軽く、場合によってはノートPCも安心して入れられ、ショルダーにもなるので取り回しがしやすいというのが愛用の理由です。
たしか南極観測隊のテントやリュックなど作っていたらしいです。店は渋谷に移転したらしいですが、神田にあるときに行ったきりです。
TS330005
普段はあまり物を入れていないつもりです、自分としては。荷物があるときはショルダーバッグのようにして使えば膨らみますがいくらでも物が入ります。
このカバン、内側ポケット4つ、外側ポケット1つがあり、使用頻度や大きさによって入れ分けています。

□財布はどんなものを使っていますか?
TS330020
これはもらい物です。東京で自動改札が普及してきたころに自動改札用定期券を楽に取り出せる定期入れとして使い始めましたが、既に定期入れ部分は壊れ落ちてしまい、残った部分を財布兼カード入れとして使っています。ボロボロですがまだ使いつづけています。
TS330018
小銭入は別にあります。普段コンビニなどにフラッと行くときや、自転車(ロードバイク)で走っているときは、この小銭入れだけを財布として持ち歩きます。そのため付属ポケットに紙幣と最低限使いそうなカード類を入れています。
突然必要になったとき用にminiSD-SDカードアダプタと1GBのminiSDカード、痛風の薬の予備も一粒念のため入っています。
TS330023
定期入れには定期券とスルッとKANSAIカードとパスネット、ICOCA、神戸Uラインカード、テレカにオレカが入っています。この定期入れも長年愛用していて、外側のガイドが取れてしまっていますが、現役です。
来月からPiTaPaの利用エリアがぐっと拡大するので、ICOCAを解約し、PiTaPaとパスネットに統一してしまおうと目論んでいます。荷物が一つ減るのではないかと期待しています。

□使っている携帯とストラップはどんなのですか?
ipaq254
ケータイはBluetoothでau CDMA2000 1X WINのW32Tです。色はRosy Pinkです。
今のストラップは「谷山浩子 猫森集会2005 オリジナルストラップ 」です。
Bluetoothでは機器名をつけられるので「AKARI」にしています。ARIAの主人公の名前ですね。

□手帳は持っていますか?その中身は?
TS330030
手帳、まずは仕事に使っているHP100LXです。HP200LXの一つ前の機種です。13年前のコンピュータですが現役です。紙の手帳を置き換えられるのはHP100LX/200LXだけです。
TS330031
スケジュールはケータイW32Tで入れたり、iPAQ h4150やiPAQ rx1950で閲覧したりするので、自作スクリプトで連携できるようにしています。Outlookとも問題なく双方向シンクロできています。電話帳はテキストファイルで持っていて、LEというビューアで高速便利に閲覧します。一つのテキストファイルをケータイやiPAQにもコピーしておけばどの小箱でも標準の機能のみで閲覧できます。
失敗できない仕事となると、HP100/200LXが頼りになる相棒です。と言うかこういう便利なツールなしに仕事している人の方が凄いと思います。

□カバンを使い分けていますか?
通勤用は通勤にしか使いません。他に週末用小型ショルダー(最近お家騒動になっている一澤帆布)やデイバッグ(東急ハンズで買ったユニバーサルデザインのもの)、自転車でおさんぽする用のバッグ(リュック型小型カメラバッグを利用)、泊りがけの出張用のバッグなどがあります。
カバンより、小箱を入れるケースが欲しくて、色々買ってはためしていますが、HP100LX用にはRIPOFFケースをずっと使っています。

□カバンの主な中身はなんですか?
TS330008
メインの収納室と内側ポケットにはこんな物が入っていました。
ハンドタオル、HP100LXとリペアキット、iPAQ rx1950用micro keyboard、成田山の交通安全お守り、超軽量折畳み傘、(生協買い物用)折り畳んだ手提げビニール袋、
TS330012
今日は下諏訪駅で買ったかりん飴が入っていました。気管支炎が治ったので、飴がまだ残っています。

TS330014
サブの収納室というか独立内ポケットには、小物類を入れています。
財布と鍵。自室の鍵には自転車メンテ用の超小型アーレンキーセットとHPのライトが付いています。USB充電用のケーブルとモバイルクルーザー、くるくる式LANケーブルとLANコネクタ、WIN接続用ケーブル、USBメモリにSD/miniSDカードアダプタ、ビクトリノックスのミニチャンプライト、あいぼりいさんにもらった拭き取り用クロス、予備ヘッドホンといったところです。
このポケットの中身は、OQOを持ち歩くときはもう少し増えますし、Zaurusを持ち歩くときも関連の小物が増えます。
TS330026
すぐ取り出せる外側ポケットには、電車の中で音楽を聴いたり動画を見たりするためのiPAQ PocketPCとケータイW32Tが入っています。
iPAQはrx1950とh4150です。rx1950の不具合再現手順を調査中なので、両方持ち歩く日もありますが、rx1950が安定すればh4150から移行できるのではないかと思っています。
音楽はiPODも持っていますけれど、重いので、もう何ヶ月も外に持ち出していません。Rioはときどき使っていますが、いまのメインはiPAQ rx1950/h4150です。音楽再生より、インターネットラジオを流し聞くのに使うようになってきています。
動画再生はW32TでもiPAQでもどちらでもできますが、最近はiPAQ rx1950に入れ込んでいてrx1950で再生しています。通勤などの移動時間に退屈することはありません。むしろいつも時間が足りないです。
iPAQのTODAY壁紙は気まぐれでしばしば変更します。正月旅行でてるすたえきちょのトップに上がったもとはしまりさんの絵になっていたります。うーん、年明けから爆忙でなんも手についていないということですね。いつもは結構頻繁に変更しているはずです。
なお、このココログエントリもiPAQから修正、公開しています

□バトンを誰に回しましょう?
このバトンってどういうものか良く知りませんが、トラックバックで送れるようにblog運用している方に回してみます。
みなさん忙しいでしょうから、余裕がなければ適当にスルーしてもらえればと思います。

れんやさん
 いち早く独自ドメインを取得してサイト構築された先輩です。いつも色々ご教授頂いています。
パドラッパさん
 FOFFのお師匠さんです。恵一くんやさとみちゃんにいつも遊んで頂いています。
カトちゃんの酔っぱらい日記さん
 最近更新がないようなのでちょっと振ってみます。万年筆、仕事でアイデアを出すときに重宝しています。

|

« LXのvCalendarをiPAQへ | トップページ | ゴンチャロフで一服 »

コメント

W32Tを発信機にして、200LXで長文作成ができるんだぁ。っと勢い込んでFDISK100と古式FORMATでminiSDで相互閲覧ができるようになったのですが、auの雛形、e-mailでの送信手順がわかりません。何だか迷路のようです。雛形をOUTBOXにしても再生されるのですが、送信できません。何かヒントをくださいませませ。

投稿: 木下浩司 | 2006/01/19 21:52

W21CAだとそのまま送信できるのですが、W32TだとminiSDから送信できません。
本文をコピペしています。(^^;;;

投稿: あやち | 2006/01/19 21:54

了解しました。
ちょっぴり残念ですが、
W32Tのipod化が嬉しいのと200LXは、やはりスゴイと感じ入っている次第です。

ちなみに、Hagiwara sys.comの
SDadapter「HPC-SDA01」
を256MBminiSDで使用したところカードの抜き差しが楽で具合がよいのではないかと思いました。
1GBは、結局購入できず、試していませんが・・・

どうなる事やらわかりませんが、付け焼き刃でブログを始めました。

200LXとW32Tのコンビで運用できたら良いなぁと楽しんでいます。

お暇ならのぞいてください。
http://blog.goo.ne.jp/kinoko21cxu/

では。では。

投稿: 木下浩司 | 2006/01/20 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/8125630

この記事へのトラックバック一覧です: カバンの中身バトン:

» カバンの中身バトン [連々記 by renya.com]
あやちさんから鞄の中身バトンが。ちょっと時間を下さいね〜。あやちさんみたいにブログにしようかてるすたさんみたいにページにしようかどっちにしようかな。 [続きを読む]

受信: 2006/01/14 14:49

« LXのvCalendarをiPAQへ | トップページ | ゴンチャロフで一服 »