« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/30

北山貯水池

今日は六甲山に登るぞと、でも部屋を出たのは14時半頃。仁川のケンタッキーでチキンを買い五箇山古墳で遅すぎる昼食、北山貯水池に着いたらもう16時でした、断念。051030_16010001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

出張

とんぼ返りで今日も出張です。
眠くて仕方ないので、千円札でお釣りのでる「Fate/hollow ataraxia」だけ確保して帰ることにします。
乗り飽きてきた新幹線ではW21CAIIに入れておいた「おねがいマイメロディ」を眺めたり、ネットラジオ「初音島放送局S.S.」を聞いたりします。051029_15530001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/27

hp33s

出張に来ています。名駅から徒歩数分の電気屋さんに行って忘れてきたモバイルクルーザーを買います。
OQOは展示品のみでした。買おうとしたらリカバリ作業で一日待ってもらうとのこと、断念し、銀行に行かずに済みました。しかし凄い品揃えです。ポケゲーのサイトの写真でしか見たことのないブツがゴロゴロあります。日本一でしょう。
OQOはWindowsなので、物欲は数分の命でした。ぼくにとってWindowsというのはだいぶマイナスポイントのようです。
そんなことよりふと振り返って見つけてしまったhp電卓です。仕事場でずっと使っている32SIIのキーの反応が怪しくなり、電池を替えてある程度復活したものの、不安です。計算をするときはhp電卓が生命線です。32SIIは未開封予備があと一台だけあったような。LXはなくても何とかならないこともないでしょうけれど、hp電卓なしにはやっていけません。
いまどきのARMハード上でエミュレータベースで動作しているというhp電卓現行機種です。古くからのファンにはキーの感触が不評とも聞きます。
とりあえずhp33sをレジに持っていきます。
夕食のパスタ屋に入って料理が出てくるまで少しいじります。
いいです!!画面が見やすく、キーが堅すぎないです。めっちゃ気に入りましたよ!
電池も入手しやすいCR2032が2枚で、一枚ずつ交換すればメモリ内容を失いません。筐体脇のラバーで32SIIより持ちやすいです。やや大振りだけど紙のように軽いです。
キーのデザインがV字型なのと、ENTERキーが小さいのはあまり使いやすいともおもえませんが。
なんにしても、ぼくはとても気に入りました。早速使い始めることにします。051027_19130001.jpg
051027_20480001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

ウイルスバスタークラブ

お手紙が届きました。そういえば、一年前ウイルスバスターとノートンを両方買って試していました。今ではDebianとMacなひとなのであまり縁のない話です。唯一のWinはNOD32にして大満足です。というわけでゴミ箱行きになりました。051025_20310001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/24

ケータイフルブラウザ活用テクニック

店頭で見かけて保護しました。051024_23130001.jpg

ケータイフルブラウザ活用テクニック

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/23

仁川高台

昨日は疲れはてました。
今日は自転車を丁寧に拭いてチェーンとギアの汚れオトシと給油に精を出していました。
綺麗になったので、ホームコースを流します。武庫川サイクリングロードと仁川高台です。051023_15370001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/20

W-ZERO3にはEBtWDE

リンク: のほほんと、できたらいいな・・・.
EBtWDEがW-ZERO3で動けば、一気に移行できるかな。期待大です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

上野クラシック

出張の合間に上野クラシックに寄って錠や携帯用アーレンキーを入手します。
話変わって、最近ブラウザはGnome上ではEpiphany、Windows上ではSyleraを使っています。051019_19080001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/16

納車

うれしいです。051016_15010001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケータイフルブラウザ活用テクニック

ケータイフルブラウザ活用テクニック10/21発売。

京ぽんLIBの管理人さんにより、フルブラウザ搭載携帯電話向けのBookmarklet活用方法や作り方、そして「京ぽんLIB」で扱っているJavaScriptによるブラウザアプリの作り方などを紹介した本が発売になります。京ぽん、M1000、auのPCサイトビューア搭載機、702NK(NetFront)など可能な限り多くの機種を対象としたそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/15

Google デスクトップ 日本語バージョン2Beta

リンク: Google デスクトップ - ダウンロード.
Google デスクトップ 日本語バージョン2Betaをダウンロードして試します。GMailとの連携は便利です。Readerと連携していないので、RSSを一式登録しました。天気予報と最新情報がUSAのみ対応なのが痛いです。天気予報使えないんじゃデスクトップサイドバー常駐するには弱いです。
検索など、よくできている印象なので、とりあえず幅を細くして残してみます。
Windows版だというのが一番の問題かもしれません。Windows立ち上げている間しか使えません。
Desktop004

つくづく実感したのは、RSS配信しているサイトしか見なくなっていることです。RSS配信とGoogle検索結果が頼みの綱と言う状態です。とても便利ですけれど、これだけではいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/11

Google Reader

リンク: Google Press Center: News Announcement.
Google Readerのベータ版が提供されています。W21CAIIのPCSVで試していて「Loading」ばかり見ていて進みません。PCでの操作感は快適なものです。BloglinesのXMLから一発移行できてしまったものの、Bloglinesの選び取るような操作感の方が慣れています。gglrdr

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/10/10

雪茶

夜歩きさんがカノンでたのんだ雪茶です。051010_13520001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャミアナ

関谷さん、夜歩きさん、kikuyanと、ハンター坂東にあるインド家庭料理「シャミアナ」へ。
水を一滴も使わず、32のスパイスで煮込んだカレーだそうです。051010_12350001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ホイリゲ

ワイン城の朝食でホイリゲのデキャンタ。
もものワインを試飲してベロベロ〜051010_07290001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

焼おにぎりの会?

恒例のワイン城、バーベキューのはずが…051009_12390001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

ひみつへいき

琵琶湖ライドお披露目用に急遽入手したアレも自慢の機会を失って残念…051007_19170001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/04

eTrex Vista/Legend C 日本版

待望のハンディGPSeTrex Legend C 日本版eTrex Vista C 日本版が発売になります。
GarminハンディGPSの中でもコンパクト高機能なeTrexシリーズですが、CシリーズではUSB直結、電池寿命を延ばしてのカラー化でさらに魅力的になっていました。従来入手可能だったアジアパシフィック版から、ようやく日本語化されました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/03

EDDY MERCKX Team SC

EDDY MERCKX Team SC (色はTZSS420 をたーぼうさんに色々手配して頂いて、つうばいつうさんに発注しました。
納車は2週間後程度でしょうか。クランクを165にしてもらってそちらを手配中とのこと。
フレーム持ってみて、軽いのに感動しました。今乗っているBD-1Cは飛行機輪行したとき飛行場で計った総重量が13.5kgでした。だいぶ軽くなるかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/02

曽爾高原

ススキがどこまでも続いています。
登りでずいぶん汗をかいてしまいました。051002_14260001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

LXで4GB

200LXでSD 4GBを4GB FAT16で試していますけれど、あまり大きな問題もなく使えてしまっています。
051001_20400001.jpg
メインは100LXに4GB CFを挿し、2GBパーティションを切ってAceCard3ドライバで使っています。こちらは良好です。半分の残り2GBを使えないのが勿体ない気もしますけれど、どうせ容量は余っているのでいいのかも。051001_20430001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »