« ドクロちゃんねる最終回 | トップページ | LXで4GB »

2005/09/30

SL-ZAURUSで2GB SD不可

2GB SDはSL-A300/C760/C3000/C3100のSDカードスロットで試したところ、正常に認識できず、使えませんでした。
ATP、A-DATA、Transcendとも駄目でした。Transcendの4GBもだめでした。
これらのSDは、iPAQやhp200LXでは追加ドライバなしに正常に読み書き出来ることを確認しています。
ちなみに、スペシャルカーネル、OpenZaurus、pdaXromでも試したところ、やはり正常に認識できませんでした。
SDドライバがオープンでないのはうれしくないですね。GPLでないし、シャープもライセンスの関係でソース公開できないから、ユーザーではいじりようがないですね。オープンでないと進化が止まる一例かもしれません050930_04350001.jpg

何度か触れてきた話題なので周知と思っていましたが、一部販売店がろくに確認もせずSL-Zaurusで使えるかのように宣伝して2GB SDを販売し、ツッコミが入ってあわてて訂正したりしているようなので、改めて取り上げておきます。2GB以上のSDはドライバが未対応で、Linux Zaurusでは使えません。

|

« ドクロちゃんねる最終回 | トップページ | LXで4GB »

コメント

860ユーザーで、SD1GBが辞書データで満杯になっているため、2GBSDには期待していたのですが、残念です。CFスロットは、bitwarpカードの指定席なので、もう限界です。(3100に買換えさせる策略か>シャープの中の人・・・)
メーカーとして、ドライバを配布するなりして、対応可能だろうと考えるのは、素人?

3100買ってもいいのですが(そうすれば、目下の問題を、先送りできるし)、SDカードのドライバくらい、なんとかしようとしないシャープに、ムッとしていることもあり、躊躇しています。

では、では。

投稿: sleepy | 2005/10/11 21:02

ぼくは2GB以上のSDはLXやiPAQで使っていて、Zaurusでは必要を感じていません。もちろんシャープにも要望していません。
必要だと思う方がメーカーに直接要望するのが一番近道だと思います。要望が少なければ新ドライバ作成配布が顧客満足の向上に繋がらないと判断されるのは営利企業として妥当でしょう。

投稿: あやち | 2005/10/12 06:51

iPAQなんて、いらね~。

投稿: じんべぇ | 2005/10/15 04:54

あやちさんの、「要望が少なければメーカーとして対応しない」というのは、もっともかつ妥当ですが、「たかが、ドライバじゃないか。チョコチョコっと書いて配布しろよ。」と思ってるのが素人なんですかね(笑)。

まあ、「チョコチョコっと書いて」というレベルでないなら仕方ないですが。

個人的なことを言えば、3100に買い換えるにしろ、SD2GB非対応は、大きな阻害要因なので、860で行ける所まで行って、あとはZaurus見捨てるしかないかな。
(行く先がないんですが 笑)

投稿: sleepy | 2005/10/28 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/6180269

この記事へのトラックバック一覧です: SL-ZAURUSで2GB SD不可:

« ドクロちゃんねる最終回 | トップページ | LXで4GB »