« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

SL-ZAURUSで2GB SD不可

2GB SDはSL-A300/C760/C3000/C3100のSDカードスロットで試したところ、正常に認識できず、使えませんでした。
ATP、A-DATA、Transcendとも駄目でした。Transcendの4GBもだめでした。
これらのSDは、iPAQやhp200LXでは追加ドライバなしに正常に読み書き出来ることを確認しています。
ちなみに、スペシャルカーネル、OpenZaurus、pdaXromでも試したところ、やはり正常に認識できませんでした。
SDドライバがオープンでないのはうれしくないですね。GPLでないし、シャープもライセンスの関係でソース公開できないから、ユーザーではいじりようがないですね。オープンでないと進化が止まる一例かもしれません050930_04350001.jpg

何度か触れてきた話題なので周知と思っていましたが、一部販売店がろくに確認もせずSL-Zaurusで使えるかのように宣伝して2GB SDを販売し、ツッコミが入ってあわてて訂正したりしているようなので、改めて取り上げておきます。2GB以上のSDはドライバが未対応で、Linux Zaurusでは使えません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/29

ドクロちゃんねる最終回

TE-A room : ドクロちゃんねるが今週で最終回だったようです。
36回放送まで続いたインターネットラジオです。電撃hpの小説「撲殺天使ドクロちゃん」は続くようですが、オリジナルアニメDVD発売が一区切りついたということでしょう。
最近mp3プレイヤーを持ち歩く動機になっていたコンテンツでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mobile News休刊,リニューアル

リンク: Mobile News : Palm News [2005/9/20].
Mobile News休刊,リニューアルのお知らせが2005年9月20日(火)に掲載されています。まずはお身体お大事に。

「1誌あたり8時間から12時間程度かかる作業量」を7年も続けてきたというのも凄い話で、頭が下がります。

携帯電脳日記番外編に20/21/22/24/27日と投稿があるので、ちょっと安心しました。今後も楽しみにしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

けよりな

出張で新幹線に乗るのも飽きてきました。Let's note W2は電池が保つので安心です。
今日は、秋葉は何でも売っているなあと感心しました。W2のSDカードスロットは4GBも普通に認識しました。何GBまで大丈夫なんだろう。050928_19020001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/25

がんこ18

久しぶりにがんこ18代目。塩40えび油。
来月10月の変わりメニューは味玉。これは期待です。たまごトッピング好きなのでうれしかったです。
さて、18代目ではスタンダードなえび塩、あらためて食べるとこれが旨いです。なかなかの境地だと思いました。050925_17280001.jpg
050925_17330001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/22

平取トマト

イズミヤ探して走り回り、尼崎に行きました。ニシパの恋人ジュースはないけど、平取トマト買ってきました。美味しい。
イズミヤプライベートブランドのトマトジュースはトマトどこ産なんだろう。050922_12220001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

Opera 10周年Tシャツ

シャツを一枚調達しました。
PCでは使わなくなりましたが、ケータイで使用頻度が圧倒的なOPERAです。050918_18320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

のこちゃんタンブラー

猫森集会2005グッズです。050917_18540001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/16

北関東麺類研究所

高崎駅前の北関東麺類研究所に入ります。今日はつけ麺だけだそうです。雑炊セットにします。
縮れた白い麺です。ありゃ、旨い。食べ終わったつけ汁を渡して雑炊にしてもらいます。満腹。
高崎駅前を探索、気になるシュークリーム屋さんを見つけて入ってみます。ケーキ屋さんでした。シュークリーム一つ買い求めます。アーバンホテルナポリに戻ります。明朝は7時から仕事です。050916_18130001.jpg
050916_18190001.jpg
050916_18320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

OD BOX閉店

OD BOX大阪店が今月25日で潰れるので、閉店セールに行きました。
ヘルメットとグローブ、クリーナーなど買います。
買い物が済むと、道を渡って味仙に行きます。大阪で一番美味しいラーメンの店です。
ついでにルアイで一服します。050915_18380001.jpg
050915_18390001.jpg
050915_18590001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

Wikiスパム対策

塚本牧生さんの記事が載っていたので、UNIX USER 10月号を買いました。050913_20560001.jpg

早速、おいしいケーキ屋さんデータベースもWalWiki 2.0.5.w5.1に変更しました。
日本語が一文字もない投稿拒否も入れました。


# ayati add [reject wiki spam] start
# 日本語なかったら
if($post !~ m/[\x80-\xff]/) {
push(@messages, 'no Japanese');
&make_log(join("\n\t", 'no Japanese'));
}
# ayati add [reject wiki spam] end
# url filtering

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/11

まいちゃんのおはよう

すばちゃん家3階に泊まりました。costcoは何でも沢山で安いと知りました。050911_08260001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

FHPPC11周年オフ

あべちゃんちの赤ちゃんはもう10ヶ月になっていました。かわい〜。
LXを渡すと、食べたりしないで指でキーをいじっていました。050910_18360001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ディンブラ

青春18きっぷで東京に出る途中、藤沢で下車します。

かぼちゃのスコーンとスープカレーのランチセットにします。
スパイスの香りが華やかです。
紅茶はキャンディが出てきました。

普通列車で延々移動してきて凝った身体に紅茶が染みます。ふあ〜。050910_13060002.jpg
050910_12450001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県横断中

駿河にはすぎたるものが二つあり、か。富士のお山はほぼ白い雲に隠れています。
次の機会には、原で降りて松陰寺に行ってみたいものです。050910_10470001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東へ、東へ

青春18きっぷ最後の一枚を使って、ひたすら東を目指します。050910_06360001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応が届きました。
debian3ぶ厚い!

涼宮ハルヒの陰謀(写真左一冊目)もライトノベルにしては厚い方ですけれど、Sarge徹底入門は文庫3冊分相当です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

ポロ・チケウ

「親なるもの 断崖」地球岬に登りました。050905_16370001.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/04

まむしゅうさんちのトマト畑

日高線富川駅からびらとりトマトで有名な平取町の岩知志まで走ると、まむしゅうさんちのビニールハウスがあります。
二風谷を過ぎると空と川と山だけになります。空気がとても気持ち良いです。アップダウンをどこまでも走っていくとたどり着けました。
トマトが美味しいです。栽培はとても手間がかかるように見えました。
大変だけどとても健康的な暮らしなのでしょう、見違えるようにつやつやしていました。
すっかりお世話になってしまいました。感謝!050904_16150001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シベチャリチャシ跡

シャクシャインの戦いの拠点として知られるチャシ跡からの眺めです。050904_05550001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

岡田史子遺作原画展と語る会

北海道静内町にやってまいりました。鉄道鉄道モノレール飛行機鉄道高速バスと乗り継いで。
日高山脈のふもと、日本の競走馬のふるさと。そして岡田史子や大谷博子を輩出したこの地まで。
静内町公民館1階集会室には「太陽と骸骨のような少年」「ダンスパーティー」「ピグマリオン」などの原画と収録雑誌やコミックスがずらり並んでいます。
高校文芸部の高田富美子の詩には「赤い蔓草」という、黄色い煙が出てくる詩が。050903_21160001.JPG
050903_21290001.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/02

岡田史子遺作原画展

今年4月に亡くなられた岡田史子の遺作原画展が今日明日明後日開催です。
場所は静内町公民館です。明日の夕方には「語る会」が開かれます。

まむしゅうさんに教えてもらいました。感謝!

okadafumiko
というわけで行くしか。

・・・行くしかない!
(「文市」という名は岡田史子さんの作品「死んでしまった手首」の主人公の名です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/01

東京人には分からないお好み

元東京人なので大阪出身のお好み話題についていけません。

鶴橋風月本店はおいしいがどこそこのはおいしくないとか、天満の客に触らせないお好みの店のおやじがなくなったとか、十三のねぎ焼きの店がおいしいとか、神戸はスジが入っているとか、あれは薄焼きだとか。

うーん全然わからない、ということで、仕事帰りにFCですがとりあえず三宮の
鶴橋風月に入ってみます。

一人でお好み焼きの店に入るのがそもそも初めてです。テーブルには鉄板があります。つい自分で全部やってしまいそうになるものの、店の人が焼いてくれるようです。

最近行った広島のお好み焼きとは全く違うというのは分かりました。ふうむ。
広島のお好み焼きはおいしいと思いました。

出来上がる前に覗いてみます。もうすぐできますからもう少しだけお待ちくださいとおねえさんにさとされます。

完成して、いただきます。
キャベツが多くてふんわりして、しつこくありません。なるほど。050901_17330001.jpg
050901_17510001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »