« ひぐらしのなく頃に解(罪滅し編) | トップページ | POIVRIERE »

2005/08/20

自転車抜きの青春18きっぷ、西へ

週末雨の天気予報のため、今日は自転車抜きです。
4時半から起きだして、甲子園口駅まで延々歩きます。けっこう遠い。
いつも自転車なので近い気でいましたけれど、徒歩で20分は到底無理で、
途中から走って行きます。朝から汗をかいてしまいました。改札で声をかけても
駅員は姿を見せず、そのまま中に入ります。5:13の普通列車で西を目指します。
08/20/05 7:09:17 姫路で駅そばを食べます。そばというか、ソフトめん。
おいしいものではないですけれど、温かく、腹の足しになります。
乗換時間わずか7分間の間に駅そばをすすりこみます。050820_06580001.jpg
最近の常時持ち歩き小箱は、W21CAIIとLXです。外装hp100LX、基板はhp200LX、
2GB SDカードをスロットに挿してあります。使用開始13年目にしてバリバリ現役。
ココログ投稿も、ガンガンLXで書いて、W21CAIIで撮った写真を貼付けてアップです。
上海問屋の激安mp3プレイヤでU2を流しながら、兵庫から岡山への県境の景色を
車窓から眺めます。
08/20/05 7:51:02 上郡から県境のトンネルを抜けると岡山県です。冷房が
強いのでシャツを羽織ります。丁度通学時間らしく、高校生が多いです。
車中で勉強をしている女子が多いです。スポーツバッグを背負った男子は部活の
練習だろうと分かるけれど、夏休みなのに勉強してるのは夏期講習か何かなので
しょうか。
08/20/05 10:03:27 岡山でドタバタとホームを探して乗り換え、福山駅で下車し、
福山城の一角にある広島県立歴史博物館に入りました。1階ではひろしま鉄道大集合
という企画展をやっていましたが、目当ては2階の常設展示です。芦田川の中洲から
発掘された中世「草戸千軒」の町の実物大復元が面白そうで来てみました。
30年間毎年行なわれた発掘調査により、南北朝時代に瀬戸内に栄えた港町・
市場町の民衆の暮らしを再現しています。市場と職人の仕事場件住居が並びます。
狭くて暗めの家です。町の全体模型ではもう少しゆったりした感じではあります。
塗師屋の食事は民衆の間でも食べられ始めた精進料理で、麦と米を混ぜたご飯に、
そうめん、高野豆腐、蕗のおひたし、韮とワカメのすまし汁。
足駄屋の食事は麦と米を混ぜたご飯に、ハゼを焼いたもの、ササゲの塩漬け、
シジミと芹のすまし汁。
展示の中で、土器の復元をパズルのように楽しめる場所があり、思わず時間を忘れ、
熱中してしまいました。いやあ面白い。最初なかなかはまらないところが
そそられます。
050820_09430001.jpg
08/20/05 12:02:11 一寝入りして広島駅、駅ビル2階に行き、昼食です。
前回は麗ちゃんだったので、今日は隣のよっちゃんにします。イカ天入りを注文。
050820_12030002.jpg
08/20/05 13:20:01 大和ミュージアムに入りました。軍縮条約により呉工廠では、
材料の規格統一や標準化、部品の互換性などで作業効率向上や時間短縮をはかる
科学的管理法が適用されます。大正13年(1924年)に伍堂卓雄が工廠長に就任
したことによって呉工廠全体に適用されたそうです。須賀にあった海軍技手
養成所が唱和3年(1928年)に呉に移転しました。造船・造機・造兵の3科があり、
精神教育・学術教育・実業教育を3年間修行したそうです。学術教育は、造船科を
例にとると、英語・数学・物理学・化学・応用力学・材料強弱学・機械学・
電気工学・工業経済学・造船学・船舶機関学・造船製図など多岐にわたっており、
きわめて限られた人員を対象に、徹底した中堅技術者育成が行なわれたそうです。
ぼくが小学生のとき、日本が世界に誇り、間違いなく世界一だったは造船でした。

050820_13100001.jpg
1階では「原爆と呉」という企画展示を行なっていました。広島に隣接した呉から
見た原爆とその被害について展示されています。呉からの救援・救護活動で、
残留放射線による二次被爆の被害に遭う人が多く、呉市の被爆者は全国で
4番目だそうです。
半分ネタで来てみた大和ミュージアムですけれど、子供向けの科学実験エリア
などは楽しめる内容になっています。意外におすすめかもしれません。
050820_14110001.jpg

|

« ひぐらしのなく頃に解(罪滅し編) | トップページ | POIVRIERE »

コメント

あやちさんこんにちは!いつも精力的に活動されてますね。広島の呉ですかー
大和の模型大きそうですね。なぜアナザイラーが居てるのかな?シャレですかねー。
去年しまなみの帰りに尾道から普通電車を乗り継いで帰って時間かかりましたが、あやちさんの帰りも普通電車を乗り継ぐのかな?旅情あふれていいですね♪
またちゃりで走る提案をしてみますね。

投稿: たーぼう | 2005/08/20 15:32

おひさしぶりです。
夏場の広島は暑いですね~。
お好み焼きは駅ビル地下のこだわり屋のも
シンプルでおいしいですよ。

呉線経由の車窓だと、三原寄りの忠海~三原も海がきれいで
おすすめです。尾道も「かみちゅ」辺りで舞台にされていて
天気のときに散策すると面白そう。

投稿: べあ | 2005/08/22 03:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/5554350

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車抜きの青春18きっぷ、西へ:

« ひぐらしのなく頃に解(罪滅し編) | トップページ | POIVRIERE »