« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

POWERCHE-V1

NORIさんに教えてもらった小型外部バッテリーが届きました。050629_19030002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

iPAQでSkypeOut

NORIさんに布教されhp iPAQ rx3715でSkypeを試します。
こりゃあ確かにいいや。無線LANが使える所なら一番のような気がします。050626_13380001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

SD黒塗り for C3100

CA310263

SDカードの樹脂が青いので、C3100に挿すとどうも違和感があります。
ので、黒く塗ってみました。

CA310264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C3100雑感

CA310262

アプリ起動などの速さですけれど、C3000+スペシャルカーネル+CF換装と変わりません。

bvdd+mplayer+zplayerで動画を試します。C3000+スペシャルカーネルに遠く及びません。標準状態ではこんなもんでしょう。
zplayerの設定はダブルバッファリングにチェック、オプション追加にチェックして、
-vo bvdd -vm -autosync 100です。

昨日早速、意図せず落下させてしまいました。三宮駅前の横断歩道で開いて電源を入れた状態で70cmくらいの高さからアスファルトに落としました。画面が灰色になっていてあせりましたけれど、再起動したら正常に起動しました。既に修理に出せない状態のC3100なのでホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

NORIさん迎撃

滅多に行かないメリケンパークに行きました。
ボンネットバスに初めて乗りました。050625_16520001.jpg
050625_17060001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/24

赤唐辛子とにんにくの油

がんこ18代目、6月限定の香り油です。
旨い。050624_19390001.jpg


今日はがんこでトイレを借りました。ライトが自動で灯るギミックと意外なひろさにびっくり。18代目、心配りの人だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪南港

今日は大阪の港に来ています。050624_17390001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

アルラ・チャオ

新幹線を待つ間、大丸地下で夕食です。050623_17250001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

TEA HOUSE TAKANO

TAKANOで紅茶です。050622_18280002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーヤウ

今日は名古屋出張。
移動後、神保町メーヤウで焼きプリンデザートです。
チキンカリーの刺激で汗をかき、涙を流した後なのでまろやかな舌触りが優しいです。050622_17240001.jpg
050622_17320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

mini Mate

Mac mini用 重箱HDDを秋葉館で調達しました。050620_21240001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

リモコンキーボード

AKIBA PC Hotline!の今週見つけた新製品で見て、「携帯電話入力式パソコン用キーボード・マウスプラステレビ・ビデオ・DVD用リモコン」という商品を買いました。
Debian SargeのレッツノートW2には挿すだけで使えました。かなり怪しくて良い感じです。050619_19290001.jpg

レーザーセンサーマウスも買いました。初期不良らしくホイールが不調です。開封して保証書は箱ごとすぐに捨てたので、本体も即捨てて二度とサンワサプライのマウスは買わないことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

赤いマウスパッド

…って言うかソレ下敷だし。
050618_19390001.jpg

さすがに「嘘だッ!!!」面では使えませんでした。050618_19400001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満月

夕方から自転車で軽く宝塚まで流します。
帰りがけにちょっとだけ気になっていたラーメン屋「満月」に入ります。
なんと1350円という法外な品があるので、試しに頼んでみます。白味噌ちゃーしゅうめんです。
スープ一口、うまいじゃない。こんな変な値段にしなきゃいいのに。途中からにんにくと辛味噌で味が変化していきます。具もたっぷりでおいしいです。白味噌らーめんなら850円なのでそちらの方がおすすめになるかな。チャーシューはスープにとろけていくタイプです。
満足したので追加で杏仁トーフも頼みます。050618_17480001.jpg
050618_18040002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/17

19コンテンツが楽しめる4GB HDD内蔵の新ザウルス「SL-C3100」レビュー - livedoor コンピュータ

リンク: 19コンテンツが楽しめる4GB HDD内蔵の新ザウルス「SL-C3100」レビュー - livedoor コンピュータ.

なんと言っても、「なお、今回紹介する「SL-C3100」は、最終製品レベルである。」の一言が一番気になりました。SL Zaurus伝統のギリギリチューンも終わって製品版が確定しているようです。

C3000をCFに換装してスペシャルカーネルにした状態と比べて速いかどうかというのは記事には期待していませんけれど、せめてmountコマンドの出力結果は見てみたいです。
内蔵HDDの区画がVFAT一つだけになっているのかどうかくらい触れてほしかったけれど、 MOBILE NEWSの山田さんあたりじゃないと無理かな。そんなこと、今回の『コンテンツZaurus』をボーナスで買おうとするビジネスマンにはなんのこっちゃな内容かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

びんちょうひつまぶし

備長でひつまぶしです。050616_13190001.jpg
050616_13300001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

摩耶埠頭にケーキ屋さん

こんなところにおいしそうなケーキ屋が、と思って後で歩いて見にいったら、chocolat republicの出店でした。営業大丈夫なんだろうか。
HAT神戸周辺が大分整備されてきたからかな。050615_18070002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

洋食キラク

ボークソテーは外せないというわけで050614_19160001.jpg
050614_19060001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/06/13

Restaurant RAGOUT

ビジネスペンション(全室LAN接続、こんどは普通に100Baseでした)の一階のレストランでディナー。
昨日の六甲山で少し筋肉痛です。050613_18500002.jpg
050613_19070001.jpg
050613_18270001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

六甲山最高峰

久しぶりに登りました六甲山。050612_16370001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

光学式マウスで赤柄マウスパッドを使いたい

ボール式マウスの頃はmicrosoftマウスのファンでした。
光学式になってから、ポインタ飛び(カーソル飛び)に悩まされるようになりました。
マウスを買い替えても解消されず、マウスパッドを赤系の色のない柄か無地にすると良いことが分かりました。

しかし、マウスを使う目的の半分は色々な絵のマウスパッドを使うことにあります!!!

暗系単一色のマウスパッドなど論外です。
で、マイクロソフトマウス最高という以前の看板を降ろし、色々試した結果、LogitechブランドのMXシリーズなら赤系の柄物マウスパッドでもポインタ飛びが一切起こらないことがわかりました。
マイクロソフトマウスも安価なものはポインタ飛びがひどいですが、最近のワイヤレス インテリマウス エクスプローラだと改善されます。マウス出荷数でマイクロソフトを越えるLogitechブランドのマウスも、安価なものや、MXシリーズでないものは赤系柄物マウスパッドでポインタ飛びが起こります。
たとえばLogitech Cordless Optical Mouseでも起こります。もちろんポインタ飛びがひどいことで有名なMicrosoft Basic Optical Mouseのようなことはありませんけれど、どんなマウスパッドでもOKというわけにはいきません。

ロジクールのMXシリーズはポインタ飛びがありません。そういうわけで、ぼくはMX310を愛用しています。
mx310

レーザーのMX1000はさらに良いらしいですが、ごちゃごちゃ色々なボタンが付いているのは好きではありません。というか、標準のドライバで動かないマウスは嫌いです。
そういうわけで、MX310とMXエンジンの愛用者になりました。ほとんどポインタ飛びが起こらないとか改善されるとかではなく、全く起こらないというのが大事です。

で、日本橋のPc1'sを覗いたら、なんとLogitech MX300相当の光学エンジン搭載というピーシーワンズオリジナル商品が置いてあるではありませんか!ぼくはMXシリーズ以外の安物光学式マウスは一切認めない気分になっていたため、疑いのマナコで眺め、とりあえず買って試すことにします。


Amazonで見ると、Microsoft Wireless IntelliMouse Explorerは4780円、Logitech MX-310BKオプティカルマウスは3480円です。ところがこのピーシーワンズオリジナルマウス「M1S001」は税込1,480円です。この値段の光学式マウスとなると、赤系柄物マウスパッドでのポインタ飛びは避けられないのが普通です。
m1s001

帰宅して赤色がセンサーの所にあたるようなマウスパッドを引っ張り出して色々試します。
一切ポインタ飛びは起こりません。むむ、やるな。
MX310のように狙った所にピタッと止まる感じが弱くフォーカスが眠い感じです。ホイールの操作感なども、ぼくはMX310のように軽めの方が良いですが、安価でポインタ飛びのないマウスをお探しの方にはピーシーワンズのM1S001はおすすめです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/06/11

Debian辞典

武藤健志氏のDebian本、Sarge徹底入門はまだみたいなのでこれを買ってみました。がんこで開いてみます。すでにSargeで運用してきたので、内容が丁度良かったです。
これからDebianに移行する方はSarge徹底入門を待った方が良いかも。
今日はえび塩の40にしました。6月は赤唐辛子とニンニクの油も選べるそうです。050611_17060001.jpg

Debian 辞典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

紅茶

久しぶりのOrganです。050609_17590001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Muchy.com 無期限の更新停止

Muchy.com 掲示板 (フリートーク) [One Message View / 御礼]
「Muchy.comはなくなりますが、情報携帯端末への興味は薄れてはいません。今後は、ひとりのユーザーに戻り、私のできる範囲で、陰ながら、この業界を応援して行こうと考えています。」 
とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

万カツサンド

「万カツサンド ボリューム」と言うのにしてみました。050607_17320001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Debian GNU/Linux 3.1 が公式リリース

Debian -- ニュース -- Debian GNU/Linux 3.1 がリリース
2005 年 06 月 06 日、Debian Projectから、約 3 年ぶりのメジャーバージョンアップ、Debian GNU/Linux3.1、コードネーム「sarge」の公式リリースが発表されました。
Debian GNU/Linux は、計 11 種類のプロセッサアーキテクチャをサポートし、KDE、GNOME、GNUstep デスクトップ環境を収録し、暗号ソフトウェアを備え、FHSバージョン 2.3 互換で、LSB 向けに開発されたソフトウェアをサポートする、フリーのオペレーティングシステムです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

都内ホテル

いや、さすがにこれはないんじゃないか…。
疲れてていちいちフロントに言うのも面倒なんで寝よう…。050607_00010001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/05

永沢寺

永沢寺花しょうぶ園で、篠山の鯖すしを堪能します。050605_12210002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

甲子園

雨は降りそうで、なんとかもっているみたい050604_18240002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

Sarge -- Debian Releases

Debian -- Debian Releasesによると、
Sargeは6月6日リリースらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »