« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

The CaFe

甲子園口のThe CaFeで夕食とベイクドチーズCAKEを楽しみます。地元です。hpim0149.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほうれんそう

西宮北インターの濃厚ラーメン屋です。思ったほど脂っこくはなかったです。
「当店のラーメンは、底から軽くかきまぜてお召し上がり下さい。店主」と書かれています。hpim0145.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

MAC mini

MAC miniが発売になりましたね。
品薄らしいので、もう少し待ってからの方がいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

マリポーサ

dorlisのマリポーサ買いました。CDは久しぶりです。CCCDが溢れてきて、去年は一時期一切CDを買わなくなっていました。今でも店頭にはCD規格を外れた偽CDがまだ残っているようです。
ついでにスピッツのスーベニアも買いました。hpim0141.jpg
dorlisは店頭で初めて聴きました。ストリートのスウィング・ジャズな人らしいです。魅力的なヴォーカルと親しみやすいメロディーです。アルバムを聴いてみたいと思いました。

マリポーサ dorlis

スピッツはなんかずいぶん久しぶりなのでつい。
スーベニア スピッツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

バッテリー

いつものOrganで。
あさの あつこの「バッテリー」を買いました。紅茶飲みながら読みはじめます。hpim0139.jpg

これは凄いです。中学入学直前の主人公が、柔らかさの欠片もなくて嫌かなと思う間もなく、冒頭の岡山のおろち峠での、病弱な弟青波が投げた雪玉で惹きこまれ、手抜きなしの登場人物一人一人に息つく暇もありません。
こんな本が児童文学として出てくるなんて、凄く幸せな体験です。一気に読了。
バッテリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

ア・キャトル

谷山浩子さんのコンサートの後で、ア・キャトルに行きます。hpim0133.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

谷山浩子コンサート

谷山印健康飴を会場入ロで買いました。hpim0130.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/25

2GB SD SL-C760/C3000でNG

ATP SDカードの2GBが発売になりました。早速入手して試したところ、SL-C760では挿すと固まります。SL-C3000では挿すと固まるだけでなく、抜いても挙動がおかしいままで、再起動するまで異常に反応が鈍くなって使えなくなりました。SL-A300でも正常に認識できません。SDカードのドライバはオープンでなかったような気が。とりあえずLinux Zaurusでは使えない、ということになると思います。
IMGP1133s
HP200LXやiPAQ h4150、iPAQ rx3715では正常に使えます。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/24

CD-ROM1枚FROM HP

こんなダンボールに梱包しなくても・・・。hpim0123.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

充正

池田駅前でラーメンを食べます。
「池田はチキンラーメン発祥の地」などと書いてあるので、即席ラーメンに生卵を乗せ熱湯をかけて出てきたらどうしようと思いましたけれど、そんなことはありませんでした。星一徹にならずに済みました。hpim0122.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月山

見事な景色に圧到されます。hpim0118.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

CANTE

野いちごのティラミスとマサラチャイで一服しています。hpim0115.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こけし

久しぶりにとんかつ丼です。
美味しいよ。hpim0113.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

ファンライド2月号

パラパラめくったら、「アップライトポジションが取りやすくロングライドツーリングに向く快適系700Cバイク ベストバイ」という記事が目にとまり、ファンライド2月号を買いました。hpim0111.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/20

reject wiki spam パッチfor WalWiki

「# You MAY modify following variables.」に、


my @spamwords = ('51.net','1816.net','gghggh.com'); # ayati add

を追加、
「sub do_write {」の「 # Walrus add [part edit] start」の前に、

# ayati add [reject wiki spam] start
if (&is_wikispam()) {
&print_header($form{mypage});
&print_message($resource{cantchange});
&print_footer($form{mypage});
return;
}
# ayati add [reject wiki spam] end

を追加、
最後近くの「# Walrus add [for debug] end」の後に、

# ayati add [reject wiki spam] start
sub is_wikispam {
foreach my $spamword (@spamwords) {
if ($form{mymsg} =~ /$spamword/) {
return 1;
}
}
return 0;
}
# ayati add [reject wiki spam] end

を追加しました。
ケーキデータベースwikiはこれでしばらく様子見してみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋驛麺通り

経局今までー度も利用したことのない名古屋驛麺通りに入りました。
スープの熱いほくと亭にしてみます。hpim0109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR-ODEKAKE.NET

JRおでかけNETでPCからの5489(ご予約サービス)を利用、大阪駅受取でのぞみの指定券と乗車券を購入したところ、乗車券が新大阪―名古屋のため大阪駅の改札を入れませんでした。有人改札で乗車券を交換しました。改札の駅員の手間も考えろよ→jr-odekake.net設計者
JR東海EXPRESS予約ではちゃんと大阪―名古屋の東車券が出るようになった(しかも値引きされて指定券が安い)ので、改善するよう駅員に言ったけど伝わらないんだろうなあ。
心情的にはJR東海よりJR西日本をひいきしたいところなのだけれど…。hpim0103.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

出張の伴

新幹線で改めて、Let's note W2の電池の保ちと軽さに感心します。hpim0100.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

MacPeople

ちょっと寄った駅前の書店で、MacPeople2月号を何となく買いました。MacPower誌の方は、求める情報が何も載っていなかったので。MacはPowerbook145Bを手放してから一切触っていないので、久しぶりにちょっと雑誌でも眺めてみようか、程度です。hpim0096.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/17

SL-C3000NetFrontアップデート

SL-C3000のNetFront3.1には、入力フォームで入力する内容に「/」を含むんでいると、スラッシュ以前の文字列が捨てられてしまうバグがありました。
本日、Zaurus Support Stationアップデートソフトが掲載されました。
早速インストールしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

味噌煮込

昨夜は終電近くで食事もできなかったので、今日は山本屋本店に行きました。メルサ店なので空いています。hpim0092.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/01/15

LAVIERGE

名駅のラビアージュで、ケーキ二種(カシスとモンブラン)を攻略。
さて、今日はこれから仕事です。hpim0087

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

Qtopia for Linux PDAがGPLに。

Walrus,Visit.の Qtopia for Linux PDAがGPLに。が興味深い話題です。
Walrus,Visit.で取り上げるまで、全然知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/13

本日のパスタランチ

洲本Time after Timeのパスタランチ、に追加で頼んだチーズケーキです。hpim0075.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灘黒岩水仙郷

水仙が満開です。hpim0049.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石海峡大橋

高速バスで明石海峡大橋を渡ります。hpim0029.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/01/12

小箱到着

amazonからお届物到着です。
ココログ用秘密兵器と言った所でしょうか。hpim0006.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

雲のむこう、約束の場所DVD

聴き慣れたBGMを耳にしました。
DVDが予約可能になったようで、店頭デモが流れていました。
一瞬、期待してしまったものの、発売曰は来月2月17日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張

日帰出張にも活躍するLet's note W2です。050111_182601.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

mplayerでMPEG4

冬の飯田線オフにあ~るのMPEG4動画データを持って行ったので、Let's note W2に一つだけasfファイルが入っていました。何の気なしにふとクリックして、mplayerで音が出るのに気付きました。
以前は、Zaurus用ビデオレコーダーCE-VR1で録画したMPEG4は画像だけの再生で音声部分は出ませんでした。
Debian Sargeに落ちて来たmplayer 1.0pre6では音声も問題なく再生できます。
思わず外付けHDDにしまいこんだasfデータを引っ張り出して、映画「ゴンドラ」などを観てしまいました。050110_203102.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

Holic

えべっさんに行ってみます。西宮市民ですし。
一応、ayati.comの繁栄を願ってお参り。笹は長蛇の列で断念。おみくじ100円は大吉「なりはひをいそしむ道のおくにこそ こがね花さく山はありけれ」とのこと。
帰り際、前から気になっていた喫茶店Holicに入ってみます。
狭い階段を上って2階のドアを開けると、隠れ家のような小さな窓のない部屋。看板の赤毛のアンのようなイラストが気になって入ったのですけれど、店内にも少しイラストが飾ってあります。ちょっとバーのような感じもあります。
さつまいもとりんごのケーキと紅茶を頼みます。カウンター3席と小さなテーブル2つだけの小さなお店です。050109_164701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GB SD

Transcendの1GB SDをSL-C3000にとられて、ipaq h4150用にぽんばしPC ONE'Sでバルクの激安1GB SD(税込7860円)を買ってきました。
M&Sと書かれています。製造はA-DATA系かな? 裏面シールは「0501AD6」
ipaq h4150で認識OK。よし。
SL-C3000だとうまく認識できません。パナのSDフォーマッタでフォーマットしてもだめ。
hp-200LXではfdisk100が通りました。フォーマットは数時間かけて完了。SL-C3000ではやっぱりエラー、SL-C760では問題なく自動マウントして読み書きできました。050108_234601.JPG

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/01/08

プルミエール

親不知を抜いたばかりなので激しい運動を避け、ぽんばしのPC ONE'Sに安い1GB SDカードを買いに出ました。
黒門市場を抜けて、ひどく久しぶりにPrmierに入ってきんかんショコラを食します。おいしい。050108_145301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QPOBox 0.5リリース

QPOBoxがバージョンアップ、 0.5が1月6日にリリースされました。
文字入力中に候補を番号で選択できるようになりました。飛躍的に使いやすくなったと感じます。
インストールして再起動し、/home/zaurus/Settings/qpobox.conf を書き換えます。
[global]
UseKeyHelper = 1
ShowContext = 1
NumSelect = 1
KeyConfigFilename = /home/zaurus/Settings/qpobox.key

そして、
$ cp /opt/Qtopia/share/qpobox.key /home/zaurus/Settings/
して、/home/zaurus/Settings/qpobox.keyを書き換えます。
qpobox.keyでは、
1 = SELECT_1
2 = SELECT_2
3 = SELECT_3
4 = SELECT_4
5 = SELECT_5
6 = SELECT_6
7 = SELECT_7
8 = SELECT_8
9 = SELECT_9
0 = SELECT_10
という表記を[INPUT]と[SELECT](と[INIT])の各モードに記入すれば良いようです。

今まで、QPOBoxはインストールするものの常用することはなかったのですけれど、今回のバージョンアップですっかり見方が変わりました。なかなか使いやすいです。

「qpobox.conf」をダウンロード
「qpobox.key」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

MOLTO CUORE

職場のおみやげで伊川谷のMOLTO CUOREのケーキをいただきました。親不知を抜いた麻酔が切れた頃に早速食しました。050107_170101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫歯

右奥歯の被せものが取れたためと、左奥歯が痛むため、久しぶりに歯医者へ行きました。
左奥歯は、親不知が虫歯とのこと、いきなり親不知を抜いてもらいました。根がしっかりしていたそうで、頭蓋骨をギリギリいわせながら抜歯。
しばらくうがいもできません。化膿止などの薬をいろいろもらいました。050107_123603.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

R.O.D

今日は久しぶりにR.O.Dの続刊第八、九、十巻を買いました。050106_185301.JPG
大昔遠藤さんに教えてもらって夢中で読んだけれど、その後ちっともフォローをしていませんでした。
R.O.D —Read or die〈第8巻〉
R.O.D —Read or die〈第9巻〉
R.O.D —Read or die〈第10巻〉

そして、一緒にはにはにトレーディングフィギュア400円もゲット。というのも、本日複数のアンテナで捕捉していた話題、報道被害 奈良女児誘拐殺人事件における、マスコミのオタクバッシングまとめサイトが興味をひいて試してみたくなったためもあります。

マスコミというか、テレビ報道は相変わらず質が低い模様。日常テレビを観ることはないので興味を持ちづらい話題ではあります。
テレビという一方的垂れ流しメディアと、Web掲示板という蓄積対話型メディアの差が表れていて面白く感じました。2005年1月現在は恐らく利用者数が桁違いだろうから数の力が強いだろうと思います。一桁違う程度なら、メディア特性に応じた利用法に落ち着くでしょう。テレビ観ている人ってまだまだ多いんでしょうね。
ほんとうのところ、テレビ報道などどうでもよくて、GEOMETRIC SPACE掲示板で話題になっていて一目見てみたくなっただけなのですけれども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

旅の履歴

年末年始は青春18きっぷで沢山電車に乗りました。30日職場から直接出発し昨夜帰り着きました。
腹具合を崩し、今日一日は休養日です。050104_224701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

豊橋

飯田線普通電車で一日かけて豊橋まで南下。駅の売店で買った「おみくじたまご」は末吉でした。050103_161701.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/02

片倉館

上諏訪に宿を取り、片倉館の千人風呂に入りに行きます。050102_161402.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田切

中田切川の河原に下りるのも雪で一苦労です。
透き通った空気に白い山並が美しいです。050102_112602.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天竜峡ホテル

一時期休業していた天竜峡ホテルが営業再開しました。
窓から雪景色の天竜川が見下ろせます。050101_155101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

小和田神社

小和田駅から小和田神社に行く山道に、何種類か獣の足跡が見られました。
そのうちの一つは猪でしょうか、ヒヅメが二つにはっきり分かれています。050101_115102.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘境駅

飯田線の田本に来ています。
雪景色が綺麗です。050101_092202.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

豊川稲荷に初詣です。
幸い、星空です。050101_004601.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »