« 星界の戦旗IV | トップページ | キティちゃんBIBLOでインターネットラジオ »

2004/12/23

wfnifty4u-1.1

wfnifty4u-1.1 (@nifty:WEB快適活用フォーラム:掲示板:新着案内)

FHPPCがWEBに移行するため、巡回環境を試しています。SL-Zaurusで動作するOlo/QTが最右翼だったのですけれど、設定して巡回できたものの、普段使わなくなってしまっていました。
日々の巡回に組み込むために、母艦のLet's note W2での巡回用のソフトを試してみました。

長谷川知紀さんによる、wfnifty4uです。現在のバージョンは、
http://mmp.dnsalias.org/wfnifty4u/wfnifty4u-1.1.tar.gz
です。
なんだか設定が良く分かりませんけれど、とりあえず、~/.wfnifty4u/configという設定ファイルを作ります。

userid=GFH01071
password=hogehoge
nickname=ayati
email=info@ayati.com
spool=~/News
newslib=~/News/lib
loginhost=www.com.nifty.com
bbshost=bbs1.com.nifty.com

これだけで、後は実行すればよさそうです。
$ nif/wfnifty4u FPDA_B005

あれ、エラーだ。そ、そうか環境整えていませんでした…。
環境として、動作にはperl5とURI::Escape, Jcode, HTML::Entites, MIME::Baseなどのモジュール、さらにcurlが必要とのことでした。apt-cache searchしてapt-getします。

~/News/nifty/web/fpda/b005/
の下に、掲示板の発言をスプールすることができました。取ってきた後で、スプールに吐き出す処理は発言が多いととても時間がかかります。
~/.wfnifty4u/forum
に最新取得発言番号が記録されているので、最初からこれを最近の番号にしておけば良いようです。

普段newsを利用していません。sylpheedで読むことにします。sylpheedのメールボックスの追加でNews/nifty/webと入れるだけで設定終了でした。
sylpheedで直接スプールを読む簡単な設定は、WEB快適活用フォーラムの、試用報告・感想・要望掲示板に情報がありました。

巡回結果はSDに転送するようにシェルスクリプトに一行書き足しました。とりあえず設定終了です。

|

« 星界の戦旗IV | トップページ | キティちゃんBIBLOでインターネットラジオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69188/2353265

この記事へのトラックバック一覧です: wfnifty4u-1.1:

« 星界の戦旗IV | トップページ | キティちゃんBIBLOでインターネットラジオ »