トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

雪の東海道

昼12時過ぎに東京駅に集合して、冬の飯田線オフへ向かいます。
小雨模様の横浜以降うとうとして、目覚めると雪景色です。かなり強く降っています。041231_133101.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

鎌田鳥山

鳥山でスズメやウズラなどの野鳥焼き食べて、最後に麦とろ、これがないと年を越せません。
もちろん麦とろはおかわり二杯です。041230_200202.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

Firefox1.0 T-シャツ

背中に「November 2004」と書かれたFirefox1.0 T-シャツが届きました。
041229_184301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

常用字解読了

白川静の常用字解を、ようやく読み終わりました。
字典ですけれど、読み物として楽しめます。なかなかおすすめです。041228_210901.JPG

常用字解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

Organ

いつものTEA ROOM ORGANで紅茶。
今日はスコーンではなくプリンにします。
紅茶もルフナではなくキャンディにしてみます。

紅茶は落ち着きます。041227_201901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所
公式サイトの方から上映館のリンクを辿って調べると、今年はもう今日しか見に行けそうな日がないので、日曜日のレイトショーですけれど、シネ・リーブル神戸に行ってみました。041226_202201.JPG
すっかり魅きつけられて観ていました。繊細で饒舌な映像は細部に亘って現実的で、懐かしく美しく、そしてさみしい。
遅ればせながら予告編をダウンロードしてmplayer-bvddで余韻に浸っています。
cloud01
オリジナル・サウンドトラックの発売予定日は2005/02/03のようです。DVDはもう少し後、2/17予定のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後のMobilePREES

最後の季刊MobilePREESが発売になったことをGEOMETRIC SPACEで知り買って来ました。
今号で休刊となります。今号で最後というのは話題になっていましたけれど、GEOMETRIC SPACEで初めて知ったのは、季刊MobilePRESS 1999夏〜2004秋 特集1ほか抜粋記事PDFを収録した[特別付録CD-ROM]が付いてくることです。これだけのために買う価値がありそうです。pa0_0005.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

ふと気付くとWindowsが消えてる…

デュアルブート設定をしてあるLet's note W2をWindows側で起動しようとしてふと見ると、リストからいつの間にかWindowsが消えていました…。まあいいか。041225_122902.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

mplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000

メリークリスマス! はてなダイアリー - 阿川のひとりごとで、ついに、
「mplayer-20041224.tar.gz for SL-C3000」が公開されました!

ipkではないので、人柱お試しといった雰囲気ですけれど、早速試してみます。
mknodでデバイスファイルを作ってから、chmodで権限を与えます。そして、再生。

$ ./mplayer -vo bvdd -vf rotate=1 ~/Documents/Movie_Files/likelifeop.mpg

640x480の動画を再生です。framedropするものの、SL Zaurusで今まで一番高速に再生します。
mplayerbvdd写真

$ ./mplayer -vo bvdd -vf rotate=1 ~/Documents/Movie_Files/lamu_op.mpg
純正ムービープレイヤーだと強制縮小でガタガタだった画像が、本当に640x480の解像度で動きます。 すばらしいです。うう、C3000買って良かった。(感涙)

IMGP0895

もちろん、シャープ純正カーネルのままです。スペシャルカーネルでクロックアップしていれば、もっとスムースに再生できるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キティちゃんBIBLOでインターネットラジオ

キティちゃんBIBLOはHDD替わりに入れていた2GB CFからさらにMagic NC Plusに換装し直しました。
Magic NC PlusのファームをVer2.0.2.14にしたらRealPlayerで音が出るようになりました。そこで無線LANカードを挿してはにはにラジオです。
キティちゃんBIBLOは640x480DSTN液晶、MMX Pentium133MHzという、今となっては骨董品のようなPCですけれど、こうして実用でバリバリ使っています。041224_011502.JPG

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/23

wfnifty4u-1.1

wfnifty4u-1.1 (@nifty:WEB快適活用フォーラム:掲示板:新着案内)

FHPPCがWEBに移行するため、巡回環境を試しています。SL-Zaurusで動作するOlo/QTが最右翼だったのですけれど、設定して巡回できたものの、普段使わなくなってしまっていました。
日々の巡回に組み込むために、母艦のLet's note W2での巡回用のソフトを試してみました。

長谷川知紀さんによる、wfnifty4uです。現在のバージョンは、
http://mmp.dnsalias.org/wfnifty4u/wfnifty4u-1.1.tar.gz
です。
なんだか設定が良く分かりませんけれど、とりあえず、~/.wfnifty4u/configという設定ファイルを作ります。

userid=GFH01071
password=hogehoge
nickname=ayati
email=info@ayati.com
spool=~/News
newslib=~/News/lib
loginhost=www.com.nifty.com
bbshost=bbs1.com.nifty.com

これだけで、後は実行すればよさそうです。
$ nif/wfnifty4u FPDA_B005

あれ、エラーだ。そ、そうか環境整えていませんでした…。
環境として、動作にはperl5とURI::Escape, Jcode, HTML::Entites, MIME::Baseなどのモジュール、さらにcurlが必要とのことでした。apt-cache searchしてapt-getします。

~/News/nifty/web/fpda/b005/
の下に、掲示板の発言をスプールすることができました。取ってきた後で、スプールに吐き出す処理は発言が多いととても時間がかかります。
~/.wfnifty4u/forum
に最新取得発言番号が記録されているので、最初からこれを最近の番号にしておけば良いようです。

普段newsを利用していません。sylpheedで読むことにします。sylpheedのメールボックスの追加でNews/nifty/webと入れるだけで設定終了でした。
sylpheedで直接スプールを読む簡単な設定は、WEB快適活用フォーラムの、試用報告・感想・要望掲示板に情報がありました。

巡回結果はSDに転送するようにシェルスクリプトに一行書き足しました。とりあえず設定終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

星界の戦旗IV

長らく待った星界の戦旗Ⅳです。
041222_125002.JPG
当然レジ前に平積を予想していたのにどの本屋でも見かけません。今日三宮のジュンク堂のハヤカワの棚まで行って、ようやく入手できました。通販の方が確実な本になってしまったのでしょうか。

星界の戦旗 4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はにはにノベル

「月は東に日は西に」の文庫版ノベライズです。星界の戦旗4をあちこち本屋を探して見つからないので、代わりに見かけたこの本を買ってしまいました。
041222_125102.JPG


月は東に日は西に メガミ文庫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿川さんのmplayer-bvdd

はてなダイアリー - 阿川のひとりごと

阿川さんのはてなダイアリーで、mplayer-bvddの開発が進められているのが分かってとても楽しみ。
2004-12-15 (Wed)にはとうとうスクリーンショットが。そして2004-12-18 (Sat)では、
「ノーマルSL-C760比で約1.5倍速。」とのこと。楽しみ。
ぼくはSL-3000をクロックアップはしていないので、mplayer-w100 1.0pre5.2-1相当でも十分過ぎる程です。今は-vo fbdevで使っているので。あ、でも-fsはPXA270 LCDCだとむつかしいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUSE 9.2日本語版

NOVELL: プレスリリース

「ノベル、エキスパート向けLinux OS最新版、Novell SUSE LINUX Professional 9.2日本語版の販売を開始」とのこと。

ATOKが外されWnnになっているのは、
ITmedia エンタープライズ:ノベル、モバイル機能を強化した「Novell SUSE LINUX Professional 9.2」日本語版を発表によると、ATOKが64ビット対応していないのが理由。

「モバイル対応の強化」として、
「ノートPC用の主要なチップセットや各種デバイスなど、無線LAN対応ハードウェアのサポートが大幅に拡充しました。その他、電源管理やディスクサスペンド機能、SCPM(SUSE Configuration Profile Management)との統合によるハードウェアプロファイルの容易な切り替えなど、モバイルPCでのLinux利用を支援するさまざまな機能が追加されています。」
というのを売りにしているディストロはSuSE9.2だけじゃなかろうか。
いまどきのノートPCで使おうとすると、Vine3.1はSoftware Suspend 2対応はいいけれど、centrinoの無線LANだとKernel2.4じゃNdiswrapperなどでWindows用ドライバ使うしか手がないはず。

KDE使いならSuSEは良いんじゃないのかなあ。ぼくはGnome2.8使っているし、すっかりDebian Sargeの環境から離れられなくなってしまったので、Let's note W2もキューブデスクトップもSargeになっています…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

ファンライド1月号

今日発売の自転車雑誌、今月はファンライドを買いました。
1月号はファンライドDVDだけでなくCD-ROMまで付いています。どちらのディスクもMADE IN KOREAとあります。
気になる記事は「トレック パイロット 5.0WSD追加発売決定」041220_184801.JPG
http://www.funride.jp/

Pilot 5.0(トレック・ジャパン)
Pilot 5.0 WSD(TREK USA)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

加古川線

電化なった加古川線ですけれど、記念の目玉電車は激しく気持ち悪いデザインです。041219_161301.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西方寺

サザンカの巨木は今年も枝一杯に花をつけています。041219_130304.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

Mlesna Tea House

甲子園口のMlesna Tea Houseです。
た、高い。渋いのがいいと言うと、うちはみんなマイルドと言います。
なんだこのマスターと思いました。
でてきた紅茶はおいしい。ん、おいしい。マスターがうるさいのをさしひいても、いいかも。041218_172901.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

手書き文字認識のスペシャリスト、スウェーデンのデクマを訪ねる (MYCOM PC WEB)

【レポート】手書き文字認識のスペシャリスト、スウェーデンのデクマを訪ねる (MYCOM PC WEB)

山谷剛史氏によるMYCOM PC WEBの記事が2004/12/16に掲載されました。
『全社員は20名弱(内日本人2名)と少なく、少数精鋭だ。』
『日本では来年上半期に、日本の携帯電話でデクマの製品を使っていただけると思います。』
『なお15日(現地時間)、カナダZi CorporationがDecumaを買収する発表を行っている。Ziはテキスト予測・推測入力技術を持ち、手書き入力技術のDecumaの資産を得ることで入力技術の拡張を狙う。買収完了後は、スウェーデンにZiの100%子会社Zi Decumaを設立、従来と同様の製品開発・販売体制が敷くことになっており、ユーザーにとって大きな変更はない模様だ。』
とのことです。
Decuma Japaneseは唯一言葉を綴れる手書き日本語入力だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめの一歩

常用字解はまだ「き」のあたりを読んでいます。
『はじめの一歩』第71巻が発売されていたので買ってきました。表紙をめくったら宮田一郎が怖い顔をしていました…。041217_192201.JPG

はじめの一歩 71

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/16

ボックサン

菓子工房ボックサンに行ってみました。041216_175402.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

白川静の常用字解

ZEROさんおすすめの常用字解を買ってきました。
漢字のもともとの意味が解ってとても面白いです。041215_195202.JPG
常用字解

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

EBtで快適html作成

EBt Version 0.0.12-1 でhtml書き出し機能が実装されました。
輪行@@大原三千院で試してみました。EBtでメモ書きして、最近のメモのリンクだけ外して、リンク1階層分を書き出し。
いとも簡単にhtmlページ作成完了です。

これはすごい。EBtのためだけにSL-C3000買え!って勢いです。おそろしく便利。
EBtがますます手放せないツールになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/13

涼宮ハルヒの

なにで知ったか、けろびー星人の日記かな。ジュンク堂で風雲児たちと一緒に一冊目『涼宮ハルヒの憂鬱』を買ってから読み出し、今日買った『涼宮ハルヒの暴走』が最新刊だった模様。
題名だけ知っていたときは、当然涼宮遙関係のアンソロジーだとばかり思っていました…041213_224301.JPG
涼宮ハルヒの憂鬱文句無しに面白い
涼宮ハルヒの溜息食いたりない
涼宮ハルヒの退屈読む方も短篇のつもりなのでそれなりに楽しめました
涼宮ハルヒの消失面白い、一気に読了
涼宮ハルヒの暴走

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/12

BlueberryFields紀伊国屋

アフタヌーンティーセットにフレッシュハーブティー。
朝摘みのフレッシュハーブティーがおいしいです。
隣のテーブルで頼んでいたケーキセットのベイクドチーズケーキも巨大で気になります。041212_155802.JPG
詳しくは輪行@@大原三千院にて。
紀伊國屋さんのサイトは、
http://www.bbfkinokuniya.com/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原三千院写経場

大原三千院の見所台にて。041212_120002.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

Image cafe

阪神武庫川駅徒歩五分のイマージュカフェで焼肉定食。ここの料理はうまい。海老フライ定食と焼肉定食と焼きそばと焼きそば定食がおすすめ。041211_172301.JPG

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Debian SargeにGnome2.8が

キューブ型PCのXを再起動したらスブラッシュスクリーンが変わっていました。あれれ、いつのまに。
/usr/share/pixmap/splash/gnome-splash.pngを覗くとDebian SargeがGnome2.8になっているようです。最近更新多いとは思ってはいましたけれど。
/usr/share/image/desktmp-base/のスブラッシュが設定されているようです。今度適当に変えてみよう。それまでこの黒いのでいいか。
…すっかり堕落してDebianから離れられなくなっています。041211_113001.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『風雲児たち』に幕末編が

みなもと太郎の『風雲児たち 幕末編』が五巻まて出ていました。早速ゲット!
『幕末のひみつ』のごとき『風雲児たち』が肝心の幕末を前に終わって『雲竜奔馬』になってしまったので、幕末編があるとは思ってもみませんでした。041211_091901.JPG

風雲児たち 幕末編1
風雲児たち 幕末編2
風雲児たち 幕末編3
風雲児たち 幕末編4
風雲児たち 幕末編5
「風雲児たち」は、ぼくのおすすめするコミックベスト100でもかなり上位に来ると思います。歴史マンガでは文句なくナンバーワンです。ええと、「寄生獣」レベルの良さと言えば通じるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころぐはじめ

キティちゃんのデザインテンプレートがあると知って、それだけの理由でココログをはじめてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年1月 »